※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

払い続けるか、解約するか、払い済みにするか悩んでいます。どれが良いでしょうか?

保険に詳しい方教えてください。

メットライフのドル建て死亡保険に入っています。
15年払込で終身、死亡時70000.00USドル
現在5年支払いしていて
総額90万円ちょっと支払い済みです。
こちらの保険を今解約すると解約返戻金額63万程..
なので
払い済みを検討中なのですが、
今払い済みにすると70000ドルが150000ドルの死亡保障になるとのことでした。

支払い自体今は円安で厳しいですが
無理をすれば支払いできます。
ただ、あと5年〜10年後まで支払い継続できるか不安です、


この場合
①無理をしてとりあえず支払い継続
②元本割れするが解約
③保障は薄くなるが払い済みにして解約はしない

どれが最善でしょうか?

コメント

ちょび

NISAはしないですか??

保険もNISAも同じ投資をして増やします。同じ投資なので、解約してNISAに乗せ替えた方がいいと思います😃

保険は手数料を相当取られるので、まずマイナススタートですよね💦
そしてこの後も増え方は鈍いです。

今、過去最高に株高でしかも円安なのにマイナスって、あり得ないんです😭

保険は保険、投資は投資で分けて考えないと、豊かにはなれないですよ😣

保険は掛け捨て一択です✨
FWDの収入保障保険をオススメします👍

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あまり詳しくなくて...
    今解約だと30万ほどマイナスなのですが、
    それでも払い済みにするのではなく解約が良いと思いますか?

    また、ニーサは私名義でのみやっております。
    保険は収入保障の掛け捨て
    15年払込、終身保障の医療保険
    このドル建ての3つ加入しております。

    • 2月9日
  • ちょび

    ちょび

    今90万円支払っていて、60万円戻るということですか⁉️

    では今の価値は60万円ですよね??この60万円を払い済みにするということは、60万円を保険会社を通じて投資するということになります。
    しかも手数料をぶんだくられながら…です🥲

    それよりもその60万円を信託報酬の安い、優良な投資先に投資をいいと思いませんか☺️?

    終身と付くものや、特にドル建てなどの貯蓄性のあるものは保険貧乏になっちゃいます😵

    …と言っている私も、ドル建てに入っていて手数料ふんだくられ、マイナス30万円を解約しました😭😭

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね。
    今解約すると30万弱損かなと言う感じです😭
    解約時の手数料はだいたいどの位なのでしょうか?
    そこから手数料もとなると30万以上損ですよね💦

    • 2月10日
  • ちょび

    ちょび

    解約時の手数料は、わたしは掛からなかったです‼️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

保障がいらないなら、解約又は払い済みだ放置です。

保障が少なくなるところを見越しての減額とか、払い済みならありだと思います。

でも保障が足りなくなるならそのまま続けます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    死亡保障は別の運用出来る保険の方が良いのではないかと言われています。
    ドル建ては利益が少ないと...

    解約ではなく払済みにされるかなと思う理由はありますか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    払い済みにしてしまえばあと放置して増やして行くことは可能だと思うので、払い済みにします。

    死亡保障は別の運用出来る保険とのことですが、死亡保障は保障に重きを置いて、運用はNISA出する方がよっぽど利益が出ます。

    利益も、保障もであればやはりドルのものは払い済みで持ち、不足額を収入保障や、定期保険で補い、運用はNISAで1万円でもしていく方が保障も利益もどちらも持てますよ😊

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かに、そこは払済みにするメリットですよね!

    そうなんですね!
    死亡保障は、このまま払い済みにしたドル建て
    会社での生命保険で十分かも知れません。
    他に収入保障の掛け捨てもあるので。
    もうこのまま保険はやめて
    ニーサに入れるのもありですね😌

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利益を出すならNISAにした方がいいですが、増やしても亡くなった時のこと考えたら、保険は非課税あるのでどちらも一長一短ありますよね💦

    • 2月10日
ママリ

うちもメットライフドル建て終身入っています!
5年で90万というと月1.5万とかですがそれでもなかなか支払いが難しいんでしょうか?
私なら解約はしないかな💦
30万は大きいです😭
①かどうしても支払いしんどいなら③ですかね💦

ママリ

コメント失礼します。
まさに金額も自分のことかと思いました。
私も払い済みを検討していて
旦那の名義なので、死亡保障の部分を残しておきたくて

それプラス、収入保障も掛け捨てでしているのと
ニーサもしているので
本当にいるのは旦那の死亡保障部分だけなんですよね。
それも収入保障だけでもいいのかなと考えたり
また担当の人に相談しようと思ってます💦
ニーサをして非課税だったり、自分で色々変えたりめきるので、米ドルの解約や円に両替だったり、手続きが最終面倒なのが一番いやになってきたりも考えて、学資保険代わりに入ったドル建てだったので
今は子供の分は他でしてるし本当に意味のないものになっていて😢
うちも
6年弱支払ってる状態なんですよね。
もっと自分の家庭にいい方法を考えないとなと思ってます🥺