※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の持ち物について質問があります。お産パットやナイト用ナプキンの枚数、おしりふきやおむつの必要性、普通のショーツの持参、母乳パットの必要性について教えてください。その他アドバイスもお願いします。

出産での入院時に用意する物について

添付した画像が産院から持ってくるように指定があった物と産院で用意されている物のリストになります📝
そこで質問させて頂きたいのですが

①産院で用意されている物にナプキンのMLとありますがこちらはお産パットなのかなと思うのですが、持ち物にあるナイト用ナプキンは何枚くらい用意するとよいでしょうか?
②産院で用意されているおしりふき1箱とおむつ1袋ですが、こちらで余分に持っていかなくても大丈夫でしょうか?
③ショーツは産褥ショーツとサニタリーショーツ以外の普通のショーツは持っていきましたか?
④リストにはありませんが、母乳パットを持っていくといいとネットにありましたが必要でしょうか?必要な場合どのくらい持っていくと良いでしょうか?

その他、こうしたらいい等のアドバイスがあればご意見下さると嬉しいです🥹
以上の点について、教えて頂けますと幸いです✨
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

ママ

①M1個、L2個というのが1パック、2パックではなく単純1枚とかだったら夜用ナプキンは念のため1パック持って行った方がいいかもしれないです🥹私の産院ではL1パック、M1パックいただきましたが(5〜10個入りくらいだったと思いますが曖昧です💦)、入院中はそれで足りました!
②余分にはいらないと思います!
③しばらく産後の悪露で退院後も生理用ショーツを使うので普通のショーツはいらないです!
④人によっているいらないがあるので、念のため持っていくとしたら2セット×入院日くらい持って行くといいと思います☺️

夜空の星

①産後は悪露が結構出るので、私はナプキンじゃなくて産褥パッドを持っていきました!ナプキンよりかなり大きいので嫌であれば夜用ナプキンがいいと思います!悪露は結構続くので枚数持って行ったほうがいいですよ🎵
②私が産んだクリニックは、二箱、2袋ずつ用意されていましたが、一箱一袋では足りませんでした💦1日10回以上はオムツ交換するのでそう考えると5日くらいで50枚、、となると足りなそうです。。
③持っていきたませんでした!産褥ショーツしか履いてませんでした!
④母乳が産後たくさん出る方だと必要だと思いますが、入院中はそこまで出る人は少ないと聞きました。そのため、数枚でいいのではないでしょうか。ちなみに私は持っていきませんでした!

ままり

①夜用ナプキンは1パック持って行きました。
②一箱が何個入りなのかわかりませんが
うちの産院は1つしかもらえなかったので
予備で1つ、オムツは1パックが少なかったので
10枚余分に持って行きました!
③普通のショーツは履かないと思います💦
④母乳パットは必要ですね!
母乳の出具合や入院期間にもよりますが
10セットあったらいいかなーと思います

もあきゅん

①ナプキンは夜用2袋持っていきました。
②余分に持って行かなかったです。
③私は産褥ショーツだとズレやすかったのでサニタリーショーツ多めに持っていきましたが普通のショーツは持って行きませんでした。
④母乳がしっかり出る場合は必要になることもありますが最初はあまり母乳が出にくく6枚しか持っていきませんでした。

私は授乳クッションや円座クッション、延長コードなど持っていきました。

サトリ

産院によって違うこともあるだろうし、産院での記憶が薄れてきているので参考になるかわかりませんが、私の場合はこうだったということをお伝えします。

①私は1番大きい夜用を1パック持って行きました。余りましたがバラバラで持って行くより楽だし安心できたかなと思います。
②帰宅時用に2枚だけ持って行きました。私の場合産院でもらった分で足りましたが、もし足りなくなってたとしたら、申告して新しくもらうつもりでいました。リストになくて持参してないのは分かってるはずなので。
③普通ショーツは要らないです。退院後も悪露は出るので、普通ショーツはしばらく出番なしです。
④私は持って行きました。入院日数+予備3セットくらいだった気がします。母乳そんなに出てないけど、傷ついた乳首をふんわり包む気休めのためにずっとつけてました笑

持っていってよかったものは、非常食(出産で夕食を食べ損ねたとき助かりました)、ピュアレーン、ペットボトル用ストローキャップ。
医療用着圧ソックスと円座クッションは貸してもらえたけど貸し出しがないなら持参リストに入れたいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
まとめてのお礼となり、失礼致します💦
みなさまのアドバイスを参考にナプキンは1パック、おむつやおしりふきも念の為持参してショーツは産褥とサニタリーを用意、母乳パットも日数分持って行こうと思います😆
あとはおすすめ頂いたグッズも準備しようと思います✨
大変、参考になりました🥹📝