※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

来週の引越し前に妊婦健診が土曜に入ってしまい、助成券がまだ取れず。自費で払って後から返金可能でしょうか?土曜が都合がいいため日にち変更が難しいです。

分かる方教えてください。
文章わかりづらいかもしれません。。

来週、市外への引越しを控えています。
引越し日は土曜なのですが、その日の午後に妊婦健診に行く予定でした。
しかし、引越し先の市で妊婦健診助成券をまだ発行してもらってなく..(自宅安静しているのと少し遠いので平日に1人で貰いに行くのが出来てませんでした)
でも妊婦健診の日は迫っています。
早め早めに動いてたら良かったのですが😭
月曜などに日にちをずらしても良さそうですが、担当医じゃない曜日&上の子を見てもらうのに都合がつかないので土曜がいいのです💦
このような場合、一度妊婦健診を自費で払って後からどこかで返金対応はしてくれるのでしょうか?

コメント

ママ

引越し日当日であれば住民票をまだ移動していないのでそのまま使えるんじゃないですかね?🥹転入届を出すときに一緒に補助券を変えてもらうという手続きでも遅くない気がします💡

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
転出届発行されて、転入届をまだ出してない場合どうなるか分かりますか?😭😭

はじめてのママリ🍊

転入届がまだ出ていないということは、現住所に住所があれば現行の妊婦健診補助券使えますよー!
妊婦健診補助券と住民票はセットになってるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😳❤️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ごめんなさい、引っ越し日に引っ越し先の産院への妊婦健診ですか??こっちだと一旦自費で後から払い戻しですー💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!でも払い戻しできるんですね😳

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

旧住所助成券は新産院で使えないか確認してもいいかもです!
    転入届未の状態で新産院だと、旧住所で返金手続きになるはずなので手続きがややこしいかもです😖

• 2月10日