※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐は外出時にしか使っておらず、家事中に使うのは難しいと感じています。夕方からのバタバタした時間に使えるか不安で、他の方の活用方法を知りたいです。

みなさん家の中ではどんな時に抱っこ紐使われてますか?
ママリで抱っこ紐しながら家事してるとよく見かけて驚いています!

エルゴ持っているのですが外出時しか使った事がありません。
不器用で夫の手助けがないとうまく装着できないのでワンオペの日中は使えないという事もありますが、そもそも抱っこ紐つけてまで家事をしたいと思えません😇

里帰りを終えてから1ヶ月たちますが、
洗濯と子供が過ごすスペースの掃除以外ほとんどしてません😅
抱っこマンで布団でお昼寝してくれないので
日中は抱っこで寝かしつけたあとはソファーで足を伸ばし、私の足の間に子供をおさめてひたすらテレビみてます。

お昼は残り物やTKG、納豆ご飯で済まし、
夜は週末作った作り置きや、
夫に帰りに買ってきてもらう事もよくあります。

皆さん抱っこ紐してまでしっかり家事してて素晴らしいなと思い、自分もいつまでも甘えていられないなと思うのですが、どんなタイミングで抱っこ紐使っていらっしゃいますか?
特に夕方からグズリだし、夫帰宅後に大人がご飯やお風呂でバタバタしている時は交代で抱っこしてもギャン泣きなので
そういうタイミングで使う事もできるのでしょうか🤔

どんな時に使ってるとか、こんな事してるとか、皆さんの抱っこ紐活用方法を教えていただきたいです!

コメント

ダブル

抱っこで寝かせる時とか、後追い始まったらおんぶしてご飯作っていたりしていました!
でも基本家でまで紐付けたくないので、どうしようもない時だけです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど今後必要になりそうですね🤔

• 2月9日
しょこ

上の子の時は抱っこ紐嫌がるので片腕抱っこしながら家事してましたが下の子は抱っこ紐付けて家事してます⭐️
泣かないでひとり遊びしてたら
その間に家事しちゃいますが
後追いしてきたり泣いてたり
したら抱っこ紐してます🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片腕抱っこで家事すごすぎます!!
    今は1人遊びの隙をみてなんとか出来てるので今後後追いがはじまったら使ってみようと思います😊

• 2月9日
ママリ

2ヶ月ならまだ抱っこ紐までして家事しようってならなかったです😂

私はおんぶの抱っこ紐ができるようになったらでした。家の中ではご飯作るとき、泣かれたらイライラしちゃうとき抱っこ紐してました🥹腰、肩は疲れますが精神的には楽です❕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで家事とは…?と思ってたんですがおんぶなら出来そうですね💡
    泣かれるかもと思うと料理も進まないので、おんぶできる様になったらやってみます!

• 2月9日

生後数ヶ月の頃はあまり抱っこ紐使って家事はしてませんでした😊
その頃は晩ごはんはよく旦那に買ってきてもらってたりしてたので💡
家事はしないけど黄昏泣きのときは抱っこ紐も使ってました。

抱っこだと出来る家事も限られるので(出来ないわけじゃなくてわざわざしたくなくて😂)、おんぶ出来るようになってからはおんぶして家事はよくしてました😆
抱っこ紐で抱っこしての家事は後追いはじまってからで、晩ごはん作りたいから仕方なく〜って感じでした🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもわざわざ家事したくないので後追いはじまったりするまではこのまま最低限でいこうと思います😂
    黄昏泣きでも使ってらっしゃったんですね!わたしも試してみようと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐無しでなんとかなるなら全然しなくていいと思います!
まだ2ヶ月ですし😊
わたしも上の子の時は抱っこ紐で家事はあまりしませんでした。
同じく抱っこマンだったので抱っこしながらひたすらソファに座ってるか、疲れたらベットで添い寝。
旦那にも抱っこ紐してれば家事できると思われたくなかったので抱っこ紐してても何も出来ないフリしてました笑

下の子が生まれてからは上の子のお世話があったり、保育園のお迎えがあるから何時までに家事を終わらせたいとか時間の制限があるのでそんなこと言ってられなくなり仕方なく抱っこ紐で洗濯したり晩御飯作ったりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもしばらくは何もできないフリして夫に甘えようとおもいます😂
    抱っこ紐で洗濯お料理本当にすごいです👏

• 2月9日
ままま

家でも外でも抱っこ紐使ったことありません😅
2ヶ月なんて寝返りもせず寝てるだけなのでいらなくないですか?普通にマットに寝かせて家事してましたよ。泣いてもすぐ構わなきゃいけないわけじゃないし見えるところでできることやればいいとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くとつい焦ってしまって家事ができなかったんですが確かにすぐ構わないといけないわけではないですよね🌟
    自分のペースでできる範囲でやっていこうと思います☺️

• 2月9日