※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子は食事に集中せず、食べることが難しい。小児科医や支援センターのママさんからは、この年齢では普通とのアドバイスを受けている。偏食や少食かは不明。他のお子さんの体験談を教えてほしいです。

これは偏食?なのか、好き嫌いなのか、年齢的に仕方ないのか…皆さんの体験談なども教えてほしいです。

1歳半の息子ですが、元々そんなに食べません。ミルクもそんなに量を飲まないタイプでした。

今の息子は、
・スプーンなどは自分で持ちたい、自分でやりたい
・気分がよかったら?私が口に運んだものを食べるが、何口かでずっとは食べない。
・食器の中のおかずはスプーンを持って食べたりすることもあるけど手づかみしだすこともある。
・スプーンでおかずやご飯をぐちゃぐちゃにして遊び出す(そんなに食べないけど遊びだすともう食べない)
・パン、みかん、バナナ、いちごなどは好きでよく食べる、けど飽きる?とそれを並べ出したり遊んだりもする
・とにかく集中が切れるのが早い。好きなものでも食べずに遊ぶことはよくある

こんな感じです。

小児科の先生に、食べるのが集中できないと言ったり発達のことを相談したりしてますが、「こんなにしっかり話して色々理解して目も合わせて…発達は何も心配ないから自信持ってね。食べるのがスムーズにいかないのはこの年齢の子は全員と言ってもいいくらい」と言われています。
支援センターのママさんも、同じくらいのお子さんがおられる方は、追いかけ回しながら食べさせてる、じっとしっかりは食べないよ〜と教えてくださったりもします。あと、パンブームとかあってそれしか食べないとかもあったと…野菜パンは野菜だから野菜食べられてるよ〜と励ましてくださったりもするんですが…

とにかく健康面と発達面が不安です。偏食は発達の指標にもなると聞くし…

ただ息子の今の状況が偏食なのか少食なのか年齢的に仕方ない食べむらなのかよくわかりません。

皆さんのお子さんの体験談など教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

息子一歳半の頃は、ほぼうどんとフルーツとトマト(と授乳)しか食べなかったです🙄

その後も偏食少食が続きましたが、3歳の幼稚園ではお昼ご飯全て完食でおかわりまでするようになったので、体重が順調に増えていれば、まだまだ慌てなくて大丈夫だ思いますよ🙆‍♀️✨

なんなら4歳の今も「ごはんたべて!」って言わないとテレビ見てぼーっとしたりしてますよ🤣

えるさちゃん🍊

そんなもんだと思いますよー👍
息子もそんな感じでした😊
うちは栄養良くって思ってても子供が食べなければ結局意味ないので、何かしら食べてれば死なないでしょって思うようになりました 😂