※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月入所の保育園について相談です。離婚が決まり、入園は無理でしょうか。待機児童も多い地域で、シングルマザーで求職中だと点数が足りないか心配です。

4月入所、保育園についてです。

夫のdvが原因で逃げるように
実家に戻ってきて(断固離婚はしないと言っていた)

こちらでの4月からの保育園の申請をしました。
その時にdvの証明になる書類などを送付し
加点がついて居たため
私が仕事をしてなくても

第1希望の園に決まってました。

そんな矢先
急に離婚届が送られてきて
離婚できることになりました。

この場合4月からの入園は無理なのでしょうか。

待機児童も多い地域です。

離婚届を出したら
シングルマザー求職中になると思いますが

それでは到底点数が足りません。

コメント

ママリ

入園が決まっているのであれば、取り消されることはないと思います!
私の地域ではシングルの方は優先的に入れます!

事情は違いますが、私は保育士加点を使って保育園が決まりましたが、訳あって入園前に保育士じゃない職につくことになりました!それでも入園は決まったことなので取り下げられることはないと言われました!

決定しているなら大丈夫だと思いますよ!
ただ、決められた期間(おそらく2ヶ月か3ヶ月間)に仕事が決まらなければ退園になると思います!

はじめてのママリ🔰

私も今年の4月から入園決定しています。DVで離婚調停前です。離婚届はまだだしていません。
子育て支援課でDV証明を記入しもともと旦那正社員,私が求職中で申請していた為保育園代が25,000円でしたので母子家庭の料金に減額申請しました。入園の決定通知が届いてからこちらが辞退しない限り退園させられることはないと支援課の方から聞かされました。なので大丈夫だと思います。保育園入園してから2ヶ月以内に働き口を見つければ大丈夫だと思います。