※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男の熱が上がったり下がったりしています。症状の経過や心配事を相談します。熱が続くときの対処法や鼻詰まりの和らげ方を教えて欲しいです。

長男の熱が上がったり下がったりしています。
明日、かかりつけの小児科に行こうと思っているのですが、心配なので質問させてください。
質問内容は読み進めていただき、下に書いています💦

長文すみません🙇‍♀️

4日、日曜から鼻水が出始め、夜にだるそうにしていたのでその日はお風呂に入らず、身体を拭いてすぐに寝ました。
40分経ったくらいに泣き叫んで起き、急いで寝室に行って立っていたのでを抱っこして落ち着かせ、牛乳を飲んですぐにまた寝ました。

5日の月曜日の朝、くしゃみと咳、鼻水が出て36.8度と熱がなかったのと小児科が混んでいたので耳鼻科に行き、咳止めの漢方と気管支を広げる薬、痰切りのシロップ、アレルギーのシロップを処方してもらいました。
その日の夜、顔が赤く涙目だったため熱を測ると38.8度と熱が上がり、熱性痙攣持ちなのでダイアップを入れました。

夜中に泣き叫んで起き、怖がって中々寝ず、熱性妄かなと思いました。
早朝にダイアップ2回目を入れました。

6日の火曜の朝には36.8度熱が下がり、機嫌も良かったので安心していたのですが、元気だけど一応とお風呂に入る前に測ってみると38.5度とまた熱が上がり、身体をささっと洗うだけにしました。

7日の水曜の朝にはまた37.3度と下がり日中機嫌良く元気に過ごしていたのに、またお風呂前に念のためにと測ると38.5度…。本人が湯船に浸かりたがったので10数えて出ました。

本日8日の木曜は、いつもより細かく体温を測ってみようと思い、8時37.3度、10時37.3度、13時37.0度、17時38.0〜38.4度、21時39.0度でした😢

日中は熱が下がり、夕方になるとやはり上がります💦
いつまで続くのか心配です😢

・上がったり下がったりした方、何日まで続きましたか?
どんな病気だったか教えてください。

熱性妄らしきものが出て以来、機嫌良く寝れているので熱冷ましの坐薬は今まで使わなかったのですが、今日は入れようとしたらまだ手足が冷たかったので入れてないです。

・寝れているのですが、手足が温かくなったら入れるべきでしょうか?

鼻詰まりでいびきがすごいです…。
何か少しでも鼻詰まりを和らげる方法を教えていただきたいです。

どれでも良いのでご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

鼻づまりだと大人でも苦しいのでうちはいつもヴェポラップ塗ってます!
子どもには使いませんが自分で鼻づまりひどいときはメンソレータムのリップ使ったりもしてます。笑
あとは温めたタオルで鼻を温めて鼻腔広げたりお風呂や蒸気(暖かい飲み物などの湯気)で鼻腔広げてます!

• フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

ブリーズライトもあるじゃん!と思って調べたら5歳未満には使えないと書いてあったので個人的にはヴェポラップが一番効く気がします🤦‍♀️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨!
    ご丁寧にわざわざ調べてくださり嬉しいです🥹
    ヴェポラップあるのですが、子どもには塗ったことなかったので塗ってみようと思います!
    私が鼻詰まりの時、メンソレータムのリップ使ってみたいと思いました笑
    鼻を温めるのは気づかなかったので教えていただけて嬉しいです☺️
    明日、タオル等で鼻を温めてみようと思います!

• 2月8日
tata♡

もう解決されましたか?🥹
我が子もお熱が4日間上がったり下がったりで、3日目にコロナインフル溶連菌アデノ検査したら陰性で、5日目にゼイゼイしてきたからとRSヒトメタ検査したらヒトメタ陽性でした😩
鼻水、咳(ゼイゼイしてる感じ)があればRSとかヒトメタかもしれません🦠

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    娘さんも大変でしたね💦

長男はアデノでした😭
    まだ咳や鼻詰まりがあり辛そうですが、金曜は熱が上がらず、やっと熱が下がって安心しました🥹

中々RSやヒトメタの検査はしないイメージなので、咳がゼイゼイしてたら検査をお願いしようと、今後の参考になります🥺✨
    ありがとうございました♡‼︎

• 2月11日