※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が食事で詰め込み癖があり、一口ずつ渡すと次を要求して泣く。保育園の給食が心配で、詰め込み癖を伝えたい。改善方法や見守りについて相談したい。

10ヶ月の子なんですが、つかみ食べをさせると目の前に置いた分を全て詰め込もうとします…
何回か喉に詰まらせそうになって指で掻き出して事なきを得たんですが、最近は怖くて一口ずつ渡していて、凄く時間がかかります💦それに一口ずつ渡しても口に入れた瞬間に私の手元にある食べ物を指差して次を要求して渡さないとそり返ってギャン泣きです😣
これはいつか詰め込まなくなりますか?今は一口ずつ渡す以外に方法ないですかね?
また、4月から保育園の給食が心配なんですが、詰め込み癖があるって園に伝えたら給食の時とか見守ってくれるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は一口ずつで良いと思います!それも繰り返しで増やしていく。子どもは賢いので必ず学習していきますよ🙆‍♀️✨

保育士ですが詰まるのは命の危険なので言われなくても見ます!でもお家のお食事の仕方を伝えてもらえるとこちらも対応しやすいので言ってもらえるとかなり助かります!!!🙏💖

• mamarin

mamarin

ありがとうございます!
    保育士さんにアドバイスもらえて心強いです😭
    保育園にも伝えたいと思います😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎても詰め込む子はたくさんいます。できる子もいればできない子もいる。比べず、お子さんのペースです🙆‍♀️その行為は当たり前の姿。保育士からしたら給食中の窒息防ぐのは常識です😊
    お家での姿を話してもらえるとその子に合った対応ができるので具体的に話しても大丈夫ですよ🎵

• 2月9日
  • mamarin

mamarin

ありがとうございます!
    実はXで保育士さんの愚痴ポストが回ってきて💦かなり保護者に対して辛辣だったので、あんまり対応をお願いするのってうざがられるのかな?マンツーマンで預かってもらってるわけじゃないもんな…ってちょっと怖くなってしまっていたんですが、その子にあった対応してもらえるんですね!はじめてのママリさんのコメントに救われました😭
    3月後半産まれなので1歳児クラスで一番チビだと思うので色々不安だったのですが、少し安心出来ました!
    本当にありがとうございました✨

• 2月9日