※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーでるわいす
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について心配です。日中はあまり飲まず、夜はたくさん飲む状況。離乳食も食べていますが、この状態で大丈夫か不安です。他の子はどうなのか知りたいです。

生後8ヶ月の赤ちゃんのミルク量について質問です。
現在、だいたい

夜中1回 ミルク
8:00〜9:00 離乳食+ミルク
12:00〜13:00 離乳食+ミルク
16:00〜17:00 ミルク
20:00頃 ミルク→就寝

のスケジュールでミルクを飲んでいるのですが、
日中(8:00〜17:00)、全然ミルクを飲みません。
1回あたり、20ml〜60mlの状態です。
ですが、就寝前と夜中は140ml〜220mlで1日のトータルミルク量としては500ml前後です。最近は500mlもいかなくなりました...
本人は、別に機嫌も悪くなくご機嫌に遊んでいるからいいのかなとも思うのですが、水分量が明らかに減っていて少し心配です。離乳食で麦茶を飲ませていますが、途中で嫌がります。
最後に一気に飲みたいから日中は抑えているのでしょうか...
離乳食は毎回ほとんど完食していますが、この時期にこんなに飲まなくて大丈夫なのかと少し心配です。
他の子はどんな感じなのか、ぜひ教えてもらえたらと思います...

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月になったばかりの子がいます!

7:30 離乳食+ミルク50〜100
11:30 ミルク130〜170
15:00 離乳食+ミルク50〜100
19:00 母乳+ミルク170
夜間1回母乳のみ

って感じです🤔
うちもトータルだと500前後/日ですね!
離乳食は100ml?g?くらいです。
母乳は私のエゴで吸わせてるだけで80も出てないです😂

はじめてのママリ

うちもトータル500ml前後です😇
離乳食にミルク使ったり、スープ系を作ったりしてます!
麦茶とか白湯とか飲ませすぎるとますますミルクの量減っちゃいそうですよね💦

ママリん🧸🤎

うちはトータル660mlです!

7:30 ミルク220ml
11:30 離乳食
15:00 220ml
18:30 離乳食
19:30就寝
21:00 ミルク220ml

のスケジュールです!

ご飯をよく食べる子(total200g前後)なので食後はミルクを欲しがりません。
食べた量が少ない時は少し飲ませたり調整しています!

食事以外でもマグを常に置いてて飲ませるようにしています👶🏻

ママり

生後8ヶ月になったばかりですが、

7:00 頃 ミルク210
10:30頃 離乳食+ミルク130
14:30頃 ミルク210
18:00頃 離乳食+ミルク130
20:30〜21:00に就寝した後
22:30 ミルク210
が、基本的な量です!
離乳食は調子が良い時でトータル80〜90ぐらいしか食べませんが、、😂

体重が減ったり元気がなかったりが
無ければベビちゃんのお腹の具合が
その量が適してるのかもしれないですね☺️私も周りのベビちゃんはどのぐらいの量なのか気になってましたが、えーでるわいすさんの投稿を見て逆に飲ませ過ぎかな?と思いました😂

きどぽん

平日は、トータル 650ml前後です!
休日は、トータル550ml前後です。

朝6時半 離乳食
8時20分 ミルク100ml
12時 平日:ミルク 200ml
休日:離乳食 + ミルク 100ml
16時頃 ミルク 200ml
18時 離乳食
20時半 ミルク 100mlから150ml

体重が減ったり、機嫌悪くなかったりすれば大丈夫かなと思います!

うちは、兄妹がいたり、私が在宅で働いてたりするので雑ですが...