※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。子供2人の4人家族で、支出が41.5~42.5。食費を抑えるのが課題。同じ状況の方、家計はどうですか?

家計診断お願いします
子供2人の4人家族

世帯手取り50~53

ローン 11
水道 0.5
電気代(オール電化、太陽光有) 1
食費(外食、米、酒等全て込み) 8~9
日用品 2.5
被服や医療費 1.5
携帯(Wi-Fi、本体代含む) 2
ガソリン 2.5
ETC 0.5
教育費(保育料、習い事) 5
保険 2(1ずつ)
小遣い 5(3と2)

支出 41.5~42.5

その他、特別費(誕生日プレゼントや税金支払い、旅行費用など)があればかかる感じです

支出多いですかね?💦
なかなか減りません😥
食費はここ半年10万越えてたのを、頑張って抑えようとしています😥
同じくらいの方、家計どんな感じですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスはお二人ともありますか?
ボーナスがないならもう少し支出絞った方が将来のために良いかなと思います。
日用品、2.5万が多いなーと思ったのと、携帯代を格安携帯にすると絞れそうだと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨️
    ボーナスは年間230万程です😊
    携帯は格安なんです💦
    Wi-Fiが5000円程と携帯6600円程、あとは本体代です😓
    日用品多いですよね💦
    収納や洗濯グッズとか色々新調してしまいました💦
    ママリさんのお宅は日用品どのくらいですか?😃

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスが充分あるので、月の貯金と合わせてしっかりあるので、大丈夫じゃないでしょうか⁉️
    あんまり絞りすぎてもしんどいですしね😅

    我が家は日用品1万前後くらいです。
    あと、食費もお酒飲まないので7.8万と少しだけ低いですが、子供1人なので、お酒飲まれて外食費込みならそこまで多いとは思わなかったです!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨️
    ボーナスは特別費の予算取り以外はほぼ貯めてます
    お酒少量ですが、旦那が毎日飲んでます🍻私はたまに~です☺️

    毎月なんだかんだ日用品ティッシュとか洗剤、シャンプー、基礎化粧品、コンタクトなどでゆうに1万越えてしまうのですが、どうやって抑えられてますか?💦
    1万に抑えられたら良いのですが💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    化粧品は好きなタイミングで自分のお金から買っちゃうので、日用品に入れてなかったです💦(といってもそんなに買わないですが)
    シャンプーも一つ1000円とかですし、元が省エネなのかもしれません😅

    ただ、子供がフルーツ好きなので食費はそんなに抑えられません💦
    あと、旅行も好きなのでそういったところでバーンっと使っちゃいます笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いからですかね?
    日用品に含めてる人少ないかもしれませんね😂💦
    シャンプーはみんなで1つのもの使ってますか?
    うち全員違います…そういうやつのせいですかね😂

    フルーツいいと思います!
    うちはフルーツもですが、お菓子が多いです😭栄養にならない…フルーツは体にいいと思うので😍💕
    旅行も使います~💦
    ボーナスから予算取りしてますが、年2回くらいで30万くらいです
    いくら使われますか?☺️✨️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も世帯手取り同じくらいで4人家族です!
ローン11万弱で住宅手当が毎月1.5
水道 0.5
電気代 オール電化冬1.5
食費全て込み 3
日用品 1
保険 0.6
携帯2台とWi-Fi 1
ガソリン 2.5
保育料習い事 2.5
お小遣い 2
車ローン 4

支出が約30くらいです!
こう見るとママリさんの支出多いなという印象です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内訳助かります!
    ありがとうございます✨️
    住宅手当羨ましい~💕
    食費が大きく違いますね!
    お小遣いも少ない!✨️
    お小遣いはどんな用途で使われてますか?☺️
    できるだけ買い物いかないように気を付けてはいるんですが、疲れて惣菜など多めです💦
    食費どうやって下げられてますか?😢💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるだけ助かりますよね手当🥹
    お小遣いは旦那のみで、基本お酒です😂私は必要な時にスキンケア用品を買うことが多いです!
    食費はある程度献立決めて週一しか買い物しないようにしてます!私も惣菜たまーーーに買いますがやっぱり高いので、楽したい時用に業務スーパーの揚げるだけのものとか買っておいたりしてます!ほんとご飯作りめんどくさいですよね😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スキンケア必要ですね😁💓

    ほんっっとめんどくさいです笑 苦手すぎます、😂
    お昼ごはんなどはお弁当ですか?🍱
    作らない私が悪いのですが、お弁当率低いです😭💦💦
    安い食材あっても衝動買いなどはしないですかね??
    ついお肉とかお刺身、惣菜も安かったりしたら買ってしまったりして😭
    余計なもの買ってるかも💦
    業スーおすすめありますか?
    近くにあるのですが、あまり利用したことがなくて😂良いのあるなら行きたいです🎵

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当だったりカップ麺だったりです🤣お弁当のために早く起きるの嫌ですよね😅
    野菜は予定してたものが高いと安いものに変更したり買うのやめたりしてます🤣
    業スー、、マニアではないですがコロッケとか春巻きとか買ったりします😂魚の白身フライは結構良いかもです!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しそうです~😍✨️
    近くにあるのに全然利用してなかったので、冷凍庫からっぽにしてからいってみます🎵

    高いとやめる!
    その精神とりいれます🤣
    買おうと思っていくと買ってしまうし、そもそもリサーチ力も弱いですね
    何円だと安いと把握されてるってことですよね✨
    私はまずそこからですね…😂
    ありがとうございます!

    • 2月9日
deleted user

我が家は大人2人子供2人の4人で
毎月の出費は20万ちょっとです

個人的には
食費と携帯と日用品が高いかなぁと感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    20万やすいですね!
    めちゃくちゃ貯金できそうで羨ましいです😭✨️✨️

    食費、日用品たかいですよね…
    それぞれどれくらいですか?
    日用品はどうやって支出抑えられてますか?
    携帯は本体ぬくと、携帯6600円、Wi-Fi5000円ですが、会社変えるとかですかね?💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は下の子が10ヶ月なんですが
    レトルト離乳食に頼り切ってますが
    食費は高く行っても4万程ですかね🥺
    日用品は1万も行かないです!!
    日用品は百均で買えるものは
    百均で済ませます!!
    とか、ポイントがつく薬局で
    トイレットペーパーとかシャンプーとか洗剤とか買って
    貯まったポイントで端数払ったり全額払ったりしてます!

    我が家はWi-Fi毎月3080円です!
    ソフトバンクエアーです!
    キャンペーンの時に契約したので安いです!

    食費に戻りますが
    安い食材ばかり買ってます🤣
    たまに頭回して作るより惣菜の方が安いよなと
    お惣菜にしたりもします!!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100均いくとついいらんものまで買ってる気します😂
    ウェルシアとかですか??
    ついで買いあるかもなんで、買うときよーーーくみてみます!
    クレジットカードとかは使ってますか?

    Wi-Fiそんな安いのあるんですか!!常にアンテナ張ってないとですね💦
    Wi-Fiとかはその時比較して一番やすいとこにしてこれです😭💦

    ありますよね!
    半額ならかってもいいんじゃない?ってなります😂✨️笑
    よく買う食材とか、もしよかったら教えてください✨️✨️

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります〜🤣
    でもたまーにはと無駄遣いもします🥺

    まさに私はウェルシアです🤣

    クレジットは大きな買い物の時だけ使います!!

    スマホキャリアは
    定期的?に乗り換えてます😭
    めんどくさいですが
    キャンペーンを上手いこと使ってます!
    Wi-Fiもそれで3080円です😆

    よく買う食材は
    きのこ類は安いので買います🤣
    にんじんやじゃがいも玉ねぎは少し高いくらいでも買います!
    ほうれん草とか安かったら即カゴ入れます!

    なので私はその日その日で買い物行ってます😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?🤣
    そういってくださると少し安心します笑
    節約上手な方ってほんと無駄がないですよね✨尊敬します✨️

    ウェルシアのTポイントが全然たまらないから、いけないんですよね💦
    使いこなしてる度が凄い✨️✨️

    キャンペーンはどうやって知られるんですか?
    テレビとかですか?
    そういう情報からまずキャッチしないとです😂💦💦

    きのこ好きです!栄養あるしいいですよね✨
    その日でいってても4万いかないって凄すぎます…
    お料理きっと上手なんでしょうね✨😍
    私なにに無駄遣いしてるんでしょう…
    レシート公開した方が良いですね😂💦
    たくさんありがとうございます💕励まされました!1つずつの項目見直して節約頑張りたいと思います!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何でか個人的にTポイントがしっくり来てて
    ポンタとかもありますが
    なぜかTばかりです🤣🤣🤣

    例えばなんですがイオンモールとか
    ホームセンターとか
    少し大きいお店に行った時に
    キャンペーンやってます!
    乗り換えませんかー?とかやってると思うんですが、、、
    スマホキャリアだけでなく
    よくあるのはウォーターサーバーとかですが。
    その時に話聞くだけはタダなので
    話だけ聞いたりしてますwww
    いつまでそのキャンペーンしてるとか
    今回終わったら次またするのー?とか🤣

    あ!あと、私は
    いつも旦那に頑張ってるアピールしてますw
    今日はどこそこに行って買い物したけど
    こんなけの金額で抑えて来た!!とか言って🥺
    節約頑張ってるよー!!
    って言うのを旦那にアピールしてモチベーション上げてます😆😆😆

    毎日大変ですが頑張りましょ〜♡

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    Tポイント貯まるお店ってどういうところがありますか?☺️

    ありますね!あぁいうところで情報仕入れてらっしゃるんですね!
    いつも素通りしてました😅
    やはり安い方はフットワークが軽い!
    めんどくさがってたらダメですね
    日々リサーチしないと💦

    旦那さんほめてくださいますか?❤️
    安く買えたら嬉しいですよね~😍✨️✨️私も半額とか見切り品買えた時は嬉しそうに報告してます笑
    こういうお話しててもモチベあがるので、ほんと有り難いです!
    ありがとうございます😊💕
    お互いがんばりましょう~😆✨️✨️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は小学生(高学年と低学年)2人と夫婦の4人家族ですから^_^、お子さんは保育料があるという事はうちより小さいですかね?!

うちはレジャーや外食にはあまりお金をかけない分食費は高めだと思うんですが、お酒なし、外食は1万あるかないかで、月9万くらいです。高めかな?と思いますが、うちより収入けっこう高いし、ボーナスもけっこうあるようなので、あまり切り詰めなくてもいい気がしますよ😊

他に節約して使いたい項目があったり、貯金をもっとしたいなら別ですが...

電気代はうちもオール電化で太陽光ありでプラマイゼロなので高い気がします💦

日用品も1万くらいなので、高いように感じますが、シャンプーなど高めのものを使ってあったら上がりそうですね!うちはそんなに高めの物は選べないので...ボディーソープなんて詰め替えで120円くらいです😂

スマホは子ども2台あって計4台で1万くらいです。Wi-Fiは+5,000円ですが、もう少し安くもできそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちは来年小学生と年少さんになる子がいます

    旅行費は使いますが、あまりレジャー費はなく、外食が多めな家計だと思います💦
    できたら食費はあと1万落とせたらなぁという感じです😭

    そういえば売電あるかもです
    旦那しかサイトみてなくて💦また聞いてみます❗
    それでも炬燵使ってたりして高いかもですが💦

    ボディーソープはそのへんのやすいやつなんですが、髪がよく絡まったりみんな頭皮がちがって、別々の使っちゃってますね💦
    私はシャンプー1200円、リンス1200円くらいです
    高いですかね?💦

    スマホ何使われてますか?
    うちはアハモです😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが小学校高学年とかになると外食でもペロッと大人1人前食べたりするようになるので、数年後にはこのままだと食費はもっと上がると思います😂でも、レジャー費があまりなくて食べ物に使ってるならうちもそうですが、楽しみつつでいいと思いますよ😊

    売電、ぜひ調べてみてください💡⤴️うちは暖房器具はリビングがほぼ床暖、うちは雪は数年に1度積もるくらいの地域なので外が最高気温一桁とかだと+エアコンの暖房付けるって感じです。室内温度が20度か19度くらいにしてます。

    夜は寝室に夫婦と下の子、上の子は別の部屋でリビングと同じくかなり冷える時だけ暖房付けてます。

    でも、数ヶ月前から猫を飼い始めたので、リビングは常に暖かくするようになったので、上がってるかな?でも、暖冬だからそこまでないかな?って感じで思ってます😅

    シャンプー、リンス1,200円ですか!うち詰め替えの大容量ので800円くらいです😂
    家族で髪質も違いますが、別々にはしてなくて試したり口コミなど総合的に判断して選んで今は同じ物をずっと買ってみんなで使ってます。

    昔は私だけ少しいい物使ったりもしてましたが、私の場合結局クセが強くて美容室で縮毛矯正しないとおさまらないので逆にシャンプーで悩みが解決して美容室代がその分安くなる(行く回数減る)とか人によっても違いますよね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホはdocomoを夫婦2人とも使ってて1万くらいでした。機種代なし。
    私のが壊れたのを機に乗り換えて私と旦那はiPhoneでUQ、子どもは新規でAndroidのauです。
    普段子どもたちと私はWi-Fiで使用する事がほとんどなので、ギガは3G以内とかです。旦那も通勤途中でゲームするくらいなのでみんな4Gまでのプランにしてます😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ食費あがりそうですよね😂😂
    昔母が食費10万こえた~って言ってたけど、既にやばいなと危機感じてます😂💦
    ほんとはレジャーも行きたいんですが、お互い正社員で働いてると疲れてしまって、土日ゆっくりしがちです😆💦

    売電ですが6000円くらいでした!なので実質4000円くらいですかね😃
    年間通すとプラマイゼロになりそうですが、この時期あまり売電がよくないようです💦

    大容量詰め替えで800円はやすいですね!
    子どもたちはまだ小さいので大人と一緒なのもな~とそれぞれ年齢に合ったもの使っててそういうのの積み重ねですかね😂

    美容室はなかなか行けてなくて、私は年2~3回ですね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    UQのが安いんですね!
    子どもたちはこれからかので、みんなメーカー揃えたいです😃
    うちは通勤時間が長くて、私9G、旦那20G使うのでUQでも安くならないのかも…
    使用量にもよりますよね💦

    • 2月9日
はじめてのママリ

月手取り同じくらいの共働き、未就学児2人の4人家族です!

住宅ローン4.9万
水道0.5万
電気、ガス2.5万
食品日用品費6万
外食費3万
通信費、端末代0.6万
保険0.4万
保育園1.1万
ガソリン代2万
被服費2万
雑貨などその他2万
レジャー費1万
皮膚科1万
ジム1万
夫昼食など5万
平均すると33万くらいです。

固定費の違いだと思うので、使い過ぎでは無いと思いました!
日用品はおむつやミルクなどが掛かる時期ならそのくらい行くかな?と思いましたが、そうでなければ少し高めに感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨️
    住宅ローン抑えたんですね✨
    羨ましいです😆✨️
    保育園も安い!

    ミルクはないのですが、オムツはかかってます💦
    引っ越してまだゴタゴタしてるので、収納とかつい買ってしまって高めだと思います😂
    でもそうでなくとも、コンタクトやシャンプー、化粧品などの日用品で2万はいってますね…
    日用品はどうやって抑えられてますか?😣💦💦

    • 2月9日