※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

日中保育園でトイトレを始める時期や保育園の影響について相談中です。1歳児クラスで始めるのは早いか悩んでいます。

日中保育園に行ってるお子さん、何歳何ヶ月頃からトイトレ始めましたか??
保育園に居る時間が長いので、やっぱり保育園主導になりますか?
最近💩が出たら教えてくれるので、暖かくなったら始めてもいいのかな〜と思ってますが、4月から1歳児クラスだとまだ早いのかな?と思ったりしてます💭

コメント

®️®️

ちょっと前から家でも始めました!
保育園では4月からやってくれてます!

• mama

mama

やっぱり今は2歳半すぎからが多いですよね💦

• 2月8日
  • ®️®️

®️®️

ちなみにうちの子1歳児クラスです!
    その4月からなので、特に早くないと思います😊

• 2月8日
もちもち もちこ

仕事のため7時半~17時半まで保育園に預けています✋
年少々(2歳児クラス)の5月から保育園主導で始まり、3歳になる前に卒業しました🎓

義母は1歳児クラスの頃から「暖かくなったらトイトレ始めないとね〜☺️」と言っていましたが今は2歳児クラスから始める園が多いようですよ☺️
私の周りはの話ですが💦

• mama

mama

そうなんですね!
    やっぱり2歳児クラスから始める園が多いですよね💦
    うちの子だけ始めても先生が大変だよな〜と思って、また保育園にも何となく聞いてみます🥹

• 2月8日