※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

義両親について子供を妊娠中の結婚前に義両親に宗教に入って欲しいと言…

義両親について
子供を妊娠中の結婚前に義両親に宗教に入って欲しいと言われて揉めました。
まだ安定期に入る前で精神状態も不安定な時、夜遅い時間に家に来て私を説得するというのが1週間続いていました。
その際、義母は怒り口調になることも何度かあり、毎晩入ってほしいと泣かれました。(義父も泣いていました)
その時私は精神的に参ってしまい、義両親が嫌いになりました。(元々は好きでした)
夫も小さい頃に入れられており、私と話し合いをした結果、抜けたいという話になったのですが、義両親が抜けるなら縁を切ると言っていて、夫も中々強く出れないようです。
私の気持ちとしては、早く抜けてほしいです。
産まれるまでには抜けると言っていたのですが、切迫早産で36週1日で産まれてきたため、まだ話はついていません。
そんな中、産まれた当日に義両親、義妹、義祖父で病院にきて、3日目にも来ました。
正直本当にイライラしました。
あんな事があってよく平気な顔で来れるなと…
挙句の果てに、みんなのいる前で母乳はどう?と義母に聞かれ、気分は最悪でした。
旦那にそれ以降、会うのは1ヶ月検診の後や落ち着いてからがいいと話していて、義母にも旦那から伝えてあったはずなのですが、入院3日目に来た際、退院2日後に義妹も休みを取ったので会いに行きたいと直接言われました。
義祖母、義祖父もみんないたため、断れなかったので、後から連絡しますとその場では答えました。
(断りずらくさせてるように感じました。)
そして、旦那に後から断ってもらったのですが、結局知り合いからもらったお祝いを渡したいのと、おでんを作ったから食べて欲しいと、退院3日目の夜8時に家に来ました。
ちゃんと家の中にも入ってきて、1時間くらい寝ている息子の写真撮ったり顔を近づけたりして帰っていきました。
退院3日目の夜8時に来るのっておかしいですよね。
私がおかしいのでしょうか。私の心が狭いのでしょうか。
ガルガル期と元からの嫌悪感で抱っこもさせたくないし、会わせたくもないです。涙が止まらないです。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ゴーヤママ

無理強いをして入会させようとする時点で私はもう縁を切ります。
これはガルガル期とか関係ないです、私も読んでいてイライラしますから。
考え方が非常識なんですよね。
「お義母さんは同じ出産の経験者だから産後の疲れなどご存知かと思いますが、退院した3日目の20時に押し寄せるのは信仰されているところの教えでしょうか?であればなおさら嫌です。お引取りください」と言っても良いレベルです。
そろそろご主人のお尻も叩くべきかと。

• とと

とと

やっぱりおかしいですよね、
    旦那に強く言いたいんですけど、なんて言えばいいか…
    あと、産後いつ頃から義両親に会わせるのが普通なのでしょうか。

• 2月8日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

変に気を使わずそのままの気持ちを話せば良いと思いますよ。
    んー、私なら「私とこの子か義両親どちらを大切にしないといけないか分かってるよね?宗教の件もだけど出産して身体ボロボロなのに配慮の1つもない。結局自分達さえ良ければいいって考えが見え見えですごく嫌だ。私、お義母さん達好きだったのに子どもができたら執拗に勧誘して、配慮のない身勝手な訪問で距離を取りたいとさえ思ってきてる。これはお義母さん達もそうだけど、あなたの責任でもあるの分かってる?来る前には断りを入れる、人が嫌がる事はしないって習わなかった?私たち家族なのに守ってもくれないの?」って詰めよりますが。笑
    その話ついでにご主人の宗教も脱退させてはどうですか?

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産されて心身ボロボロで切迫との事で色々と心配が残る中相当辛い思いをされましたね😢
おかしくも心が狭くもないですよ😭

はじめてのママリ🔰さんへの配慮のかけらもないというかどういう心理状況?と思ってしまいます、、相手がどう思うかや状況も弁えず自分たちの気持ち優先で何もママリさんのことを考えず宗教どうのこうの以前の問題だと思います、、

夜8時も普通に考えておかしいと思います。私も絶賛ガルガル期で夫が理解してくれず死にたくなってごはんも食べれず半鬱状態です、、地区の産後ケアセンター行って一時的な手段ではありますが、助産師さんやカウンセラーさんもいらっしゃるので少しでも個人的なそういう相談やメンタルの回復、育児の不安を軽減できる手助けになってくれるかもしれません🥲
きっと味方になってくれます🤝✨

• とと

とと

寄り添って頂きありがとうございます😭
    地域の産後ケアセンター探してみます。
    実家にも頼れないので、相談相手もいなく、常に孤独でした。
    手遅れになる前に行動してみようと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談相手がいなくご実家の件もあると思いますし本当にどうすればいいのか分からず本当に本当にお辛いですね。
    そのセンターによるとは思うのですが、最長3泊4日ぐらいは泊まらせてもらえると思います。
    いろんなママさんとお話しできたりすることでととさんの孤独感が少しでも軽くなりますように😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ママ自身とお子さんを守るために、縁を切った方が良いかと思います。
義両親が非常識すぎて信じられないです…。

• とと

とと

私自身、実家と縁を切っており、縁を切る事の辛さが分かるため、旦那に縁を切れとは簡単に言えず…
    私が我慢してる形になってます。

• 2月8日