※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育児スキルについて心配しています。旦那はまだ育児経験が浅く、私がほとんど育児をしています。先々の予定もあるので、どうすればいいか悩んでいます。

旦那さんの育児スキルについて

質問です。
旦那さんはいつごろから育児ができるようになりましたか?

今生後1ヶ月半の息子を育てています。
10月の終わりに用事があり5〜6時間くらい外出しなければならない可能性が出てきました。
夫は「俺が面倒をみるから大丈夫」と言ってくれてます。
嫌々ではなく引き受けたい時前向きに言ってくれてます。
しかし・・・
今日まで旦那はまともに息子のお世話をしたことがありません。
・私が授乳している間にミルクを作る
・ときどきオムツをかえる
この2つだけです。

まだ上手く抱っこができません。
ミルクをあげるのもまだひとりではできません。
私と一緒に丸1日お世話をしたことでさえも数回。
ちなみ今日の昼間、お世話をかわるから寝てるきなよ!といっときながら
速攻ぐずった息子に15分でギブアップでした。

仕事が忙しいのもあり平日はほぼワンオペです。

こんな状況ですが、夫はまだ日にちがあるから大丈夫!
できるようになる!と自信があるようです。

本当にできるようになるのか。。。
わたしは日々の積み重ねで少しずつできていくものだと感じていて。
そりゃ首も座るから抱っこはしやすくなるだろうけど、
その分目が離せなくなるわけで。
男の人は数回やればできると思ってるんですかね??

まだまだ先のことですが、みなさんならどうしますか?
また、同じように先々の予定にむけて旦那さんを教育できた方はいますか??

コメント

♩

本人のやる気次第ですよね🥹

10月であればまだ先なので前向きに引き受けてくれるのであれば私ならお願いします!

心配でこちらが手を出してしまうと一向に出来るようにならないのでギブアップしてもどうにか他の方法考えさせます😇すぐに手伝わずにやらせてました!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今度はしっかり逃げられないようにこちらも対応します!

• 4月28日
みかん

うちも夫が激務で夜中まで働いてますが、産まれたときから毎日必ず娘のお世話はしてくれてました!ミルクもオムツも寝かしつけも、時間帯によって分担でお願いしてたのですぐに何でもできてました😊

10月ならまだまだ時間あるし余裕ですよ!ご本人もやる気ですし、今後のためにも旦那さんに預けられるようにしておいた方が絶対に楽です☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務の中、普段からお世話をしてくれるご主人素敵ですね!
    日々の積み重ね、今からはじめていきたいです!

• 4月28日
あーちゃん

もっと家にいる時に任せるべきですね
寝かしつけとかできるようにしておいた方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるとにもすぐに一人で外にでたがるので逃げられないようにこちらもしていかないとですね💦

• 4月28日
はるか

生後1ヶ月の頃には育児できるようになってましたよ〜☺️

寝かしつけやミルク作ったりも生後3週間にはできるようになってました🥹

お風呂も1ヶ月半までは2人で入れてましたが、ほぼそれ以降は旦那が7割私3割ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の間になんどもお世話されたんですよね💦
    素晴らしいご主人ですね!
    うちも今から1ヶ月くらいでなれてほしいです💦

• 4月28日
ママ

旦那に任せて出かけるの不安なのでほぼなく上で休む2時間程度とかでしたが、出来るようになりました😃
それを任せる前だっこも怖いって初めはほぼしませんでしたが、大丈夫だよって初めはこっちから渡して、慣れてきたら抱っこの仕方教えて初めの持ち方も教えてました😀
首座るまではいい!!って言ってましたが、首座る前には出来てました☺️
1ヶ月育休取ってもらった以外ほぼワンオペで、いる時は寝る前のオムツとミルクはとかで必ずあげさせました!!
土日は片方夜泣きの現実を見せつけたりもしました!!
毎日少しでも実践がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ずは2時間くらいから、あとは日々の積み重ねてですよね💦
    こちらもしっかり任せていかないと、と痛感しました💦

• 4月28日
あやか

うちの旦那は一ヶ月育休を取ってくれたので、退院して3日後くらいには私と同じくらい出来るようになってました。というか同じくらい出来るように頑張ってもらいました😂
今では離乳食の準備以外はワンオペで全然問題ないです。

生後1ヶ月半のお子さんがいて、ご主人がぐずったお子さんに15分でギブアップしたり、ミルクを1人であげることすら出来ないのはちょっと頼りないですが…これから無理やりご主人がワンオペする日を増やしていけば10月くらいには出来るようになるかもしれません☺️
多分心配で色々と手助けしてしまうかもしれませんが、それだといつまで経ってもスキルが上がらないので、本当に困ってる時以外手は出さない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が取れるのは羨ましいですね💦
    育休を取りたいと本人も言っているのですが、とても取れる状況ではないようで💦

• 4月28日