※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

保育園での子供の適応について相談中。保育士の接し方や園庭の広さが気になる。保育士との関係が重要かどうか、園庭の広さが問題かどうか不安。

プレみたいなのに参加したときに、初めてなのもあって、息子がみんなと一緒に先生の話を聞いて同じ政策をしてなかった場合、保育士2人いても放置ぎみにされるのが一般的にですか?(この日子どもは4人でみんな政策してたので、1人の保育士で十分だと思いました)

諦めてるというかしょうがないって感じなんですかね?

たまに一応『一緒にやろう』みたいに話しかけてはくるんですが。早々に諦めてる感じで。

ちょうど前の日に行った違う園の保育士さんは、やらないだろうなってわかってても、いい塩梅で促してくれたり参加させようと努力してくれてる感じでした。

みなさんの幼稚園の先生はどんな対応されますか?


ちなみに幼稚園選びはどこを気にしてますか?

前の日の園はベテランなのもあって親の悩みにも上手に寄り添ってくれる感じで、今日の園は若い方で私が『上履き履いてくれないんですよね〜。なんでなんだろ』と話しかけても、なんか特に返答なかったです💦

前の日の園は保育士さんの接し方とかはいいなぁと思って、でも園庭が狭いのがちょっと気になっちゃって、あと園長先生が男性でちょっと無愛想というか子ども慣れしてる感じではないって感じで。
今日のところは、校舎も園庭も新しくて広くて運動するには申し分なくて、園長は女性なのもあって積極的に接してくれて、あと主任さんみたいな人の対応はよかったのですが、教室の保育士さんの接し方がちょっと気になって。

よく慣れたらみんなと一緒にやるっていうけど、今日の保育士さんの接し方でうちの子本当にみんなとやろうとするかなって不安で💦

てか、そもそもみんなとやらなくてもいいんですかね。
そのうち慣れてきたらやるとはよく聞きますが…。


子どものためなら、保育士さんの接し方を一番に考えた方がいいですかね?
運動大好きなうちの子なので、園庭が小さいのが物足りなくならないのか気になってしまって。
動き回れる方がいいかなと思って園庭気にしてるのですが。
園庭気にしなくていいんですかね?

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが、始めのうちは無理にはさせない、声かけのみ、そこから徐々に…って方針のところもあるので、その辺の対応は園次第かなと思いました🤔
母子通園でお母さんがいるならお母さんに対応を任せるってところもあったりします💡
まだお互い関係性ができてないからこそ、深追いはしすぎないようにしてたりとかもあるのかなとは思います。

園庭私は気にしました!
先生との接し方は、色んな先生がいるし、誰が担任になるかにもよるので、厳しすぎるとか理不尽な対応でなければそこまで気にしなかったです。
子供が怖がってるとかなら辞めますが…

私は近さ、カリキュラム、行事、子供と先生の人数バランス、設備とか気にしました💡

日月

初めての場所なら、先生はあえて距離をおいたのかな?って思いました。
普通のお店でもいきなり来られたら構えちゃわないですか??
そういう子もいるから、まずは見守るタイプの保育だったのかもしれないです。
私も働いてましたが、そういう子は最初のうちはあまりグイグイ行かずにたまに声をかけるくらいでした。

私は、園を決める時には、在園児の穏やかさを見ました✨
クソババア的なことを言ってくるような子どもがいない、会えば挨拶をしてくれる子達がいっぱいです。
あとは、通園方法やイベントの会場なども気にしました。

はじめてのママリ

色々なタイプの保護者がいるので、合う合わないはあると思います💦
子供がやりたくないのに声かけ続けられて嫌になる方もいれば、積極的に誘って欲しい方もいますし、初対面でそれを見抜くのはいくら保育士でも難しいです💦

上履きに関しても「この上履きが好きじゃないのかな〜?」とか返されたらイラッとしません?笑
保護者の癖や特徴を把握して求める答えを答えられるようになるには、ある程度やり取りをして時間を過ごすことが必要なので初対面で求めるのはハードル高すぎると感じます😢

それよりも在園児との関わり方の方がその先生の姿が見えてくると思います✨
園庭含めて保育環境も大切だと思いますが、保育方針も大切だと思いますし、私は保育方針や先生たちの雰囲気なども重視しました!