※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

お宮参りの時に家族や親子写真ってやっぱり撮るものですか?片道1時間の…

お宮参りの時に家族や親子写真ってやっぱり撮るものですか?
片道1時間の旦那実家側に近い神社でお宮参りして、その後食事もするんですが、私はそれだけでも私も赤ちゃんも負担なので、正直写真なんて他の日にしたいと思ってます。
旦那にも話しして、旦那からは親には伝えて写真は含まれて無いよ!と話されたんですが、今日義母からお宮参りはほとんど写真を撮るし、赤ちゃんなんてみんな泣いてるとの事で写真も撮る流れになりそうです。

ほんとの事言うと、赤ちゃんも大変なのもありますが、私事で産後太ってしまったのと、髪がプリンなので、親子写真はしっかりして別の日が良かったんです😖それはやはり私のワガママでしょうか?
以前から義実家の勝手な行動が嫌だったので、また勝手に進められて嫌と言うのもあるかも知れないんですが、お宮参りだから行事として仕方無いですかね>_<
くだらない質問ですみません😓

コメント

みい

お宮参りの写真は
赤ちゃんの首がすわってからが
主流だと写真屋さんが言っていました!

首が座っていないと家族写真は撮れても
赤ちゃん1人の写真は撮れないかららしいです!

• メイ

メイ

首が座ってからなんですね!知りませんでした💦
    ほんとろくな写真が撮れない気がします😵
    お返事ありがとうございます>_<

• 3月15日

いや、子どものことを考えたら
片道1時間かかるならお宮参りだけにして
別の日に写真とお食事会とかでいいと思います😅
お宮参りだから会食しなきゃいけない訳でも、
写真撮らなきゃいけないわけでもありません。
生後1ヶ月になったらすぐにお宮参りしなければいけない訳でもないです。

うちは、100日お祝いの時にアリスで
家族のみのお宮参りと100日祝の写真両方撮りました。
10ヶ月になった時に実家の地元の祭典で簡単なお宮参り。
会食なんてしてません笑

こんなちっちゃい時にお宮参りやらお食事やら写真やらって結局大人のエゴなんですよね。
子どもの負担を考えてください!と言ってやればOKです。

• メイ

メイ

すみません、返事を別で送ってしまいました💦下の方に別で回答してます😖💦

• 3月15日

退会ユーザー

見つけました😊

よく聞くのは、親がやりたいから!ってだけでお宮参り連れ回すーですけど、
    今回は義両親で孫からしたら祖父母ですもんね😅
    旦那様が間に入ってそれだと、
    説得も難しそうなので、
    もう、行ってから子どもの様子を見ながら行動ですかね🤔

ミイさん自身も産後1ヶ月はまだ辛い時期なので、
    体調にお気を付けてくださいね😭

• 3月15日
uua

うちは家族3人だけで、近くでお宮参りだったのもあり、写真もその時に撮りましたが、食事は流石におうちで普段通りに済ませました。
移動時間とお宮参り、お食事があるのであればやはり負担は大きいですし、ワガママではなく普通の気持ちだと思います。赤ちゃんの事を考えてるママの気持ちを尊重して欲しいですよね!
旦那さんからそれとなく言ってもらえるようであれば、別日できちんと写真だけを撮るようにしたいとお願いして良いと思いますよ。

• メイ

メイ

私もほんとは親子だけでやりたかったんですが、産後の翌日に、もう話されました😫

ただでさえ移動距離や食事が大変そうなのに写真なんてと思ってしまいました😥
    友人も食事会だけでもバタバタしたと聞いてたので、尚更不安で>_<
    理解してもらえて嬉しいです😢
    旦那も言ってくれてるんですが、聞かないご両親なんで厄介です>_<
    お話聞いて頂いてありがとうございます!

• 3月15日
りえ

いまは着物レンタルができるから同日にしてる人いますが、私は着物あるので別日でした。写真代だしてくれるなら仕方ないですが、一生残るし、なんなら美容室でリフレッシュもしたいので気持ちすごくわかります。

産後1ヶ月は体力精神的にイッパイでお宮参りの計画をする気にすらなりませんでした。1ヶ月たったとき精神的に安堵したことを覚えてます。うちの義母も結構でしゃばってきましたがお宮参りとお食い初めは一緒にやりました^_^

• メイ

メイ

そうなんです>_<赤ちゃんの事もあるけど、私自身のコンディションが悪かったので、そんな事言うのもどうかと思いつつ、写真は残るものなので別日が良かったんです😢

確かに今育児慣れしておらず、いろいろいっぱいで疲れてしまい、正直お宮参りなんて近場でささっと終わらせたいくらいです😵

気持ちを理解してもらえるだけでも気が楽になりました💦ありがとうございます✨

• 3月15日
ハルヒママ

スタジオとか写真館で撮るってことですか?

生まれる前にどれくらいで撮りに行くんだろうとおもってスタジオアリスに聞きに行ったら「お宮参りをちょうどでする人と3ヶ月とかたって気候がいい時にする人といるけど3ヶ月くらいした方が表情も豊かで可愛いのが撮れるからそれくらいに来る人もいる」と言われて3ヶ月すぎておお宮参りと写真撮りに行きました(*^_^*)

ただ当日神社でお義母さんが息子に着物かけてる写真や私達家族の写真も撮りました(*^_^*)
うまくごまかして神社でその写真撮って終わらせて後日落ち着いてからご家族で撮りに行かれたらいいと思いますよ(*^_^*)

• メイ

メイ

神社内だと思います。なのでそこまで移動したりはしないんですがどちらにせよ長時間いるので、赤ちゃんの事や、しっかり写真撮るなら自分もコンディション良い時が良かったな〜〜と思うのと、写真なんて自分達で撮り合えば良いと思ってましたので😣

でも初孫なんで、義両親のはりきりも分からない訳でも無く…仕方がない無いと割り切るしかないですかね💦

私も後日親子3人と息子だけのをしっかり撮ろうかと思います😅
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

神社内許してあげたらどうですか?うちが写真撮ってる時も他のご家族も撮られてましたよ(*^_^*)
    ちゃんとしたところならめっちゃ時間かかるけど神社内ならすぐ終わりますしね(*^_^*)

うちは長男は主人の都合やらなんやらで3ヶ月の時にお宮参り、お食い初め、その両方の写真撮りを1日で終わらせたことがありますよ(;>艸<;)それにくらべたら神社内で撮るのなんかほんの一瞬ですよ(*^_^*)

• 3月15日
  • メイ

メイ

ですかね💦神社内ならそこまでかからないんですか💦なら目を瞑ろうかな>_<
    ハルヒママさんのが大変でしたね!それに比べたら大したことないのかも。
    つい頭が回らず、いつも義両親に振り回されるのでイライラしてしまいました😲
    写真前向きに考えてみます!

• 3月15日
hi♡(・・*)

うちも写真は別日にしようと考えていたのに、義母がとりたがったので仕方なくお宮参りの日に撮りました。
正直言うと私は義母があまり好きではないので、一生残る写真に一緒に写ってほしくなかったから別日にしたかった…。
旦那にも寒いし娘も疲れるから、写真は別日にしたいと伝えましたが、義母がお宮参りの日に撮るのが普通だと言ってるから。。と聞いてもらえませんでした。
今でも出来上がった写真(しかも真ん中‼︎)に義母が写ってるの見ると思い出してイライラします(¯―¯٥)

• メイ

メイ

私も義両親が苦手で、産後翌日に早速お宮参りの話をしたり、片道高速1時間は赤ちゃん負担かもと話てるそばから都内の神社も良いな〜〜なんて話をしたので不信感でいっぱいで良い方に捉えられなくなってしまいました>_<
    一緒に残る写真も撮りたいなんて正直思いません😵ほんと見るたび私もイライラしそうです💦
    ありがとうございます>_<

• 3月15日
メイ

私も1時間は大変、赤ちゃんも負担かかると義父に伝えたんですが、それくらい大丈夫だと言われ、全然聞いてくれず、むしろ不満な顔されました😫
なので今回は仕方無く向こうの神社で話を進める事にしたんですが、せめて写真だけは別の日にしたいと思って旦那つてにお願いしたのに、結局写真も食事もする話になってしまいました。

エゴ、ほんとにそう思います。赤ちゃんの事なんて考えてないです。自分達の都合の良いように進めてるんだと思いました。

多分写真撮る流れになってしまうと思いますが、話を聞いて、やはり大変負担と共感してもらうだくでも気持ちが落ち着きました😣
ありがとうございます!

ヒマワリ大好き

別の日に撮ってる方とかもいますよ。
ちなみにお宮参りって 自分が住んでる地域の神社にお礼参り的なはずなんですけど?旦那さんのご実家に今後住むんですか?ただ単に旦那さんのご実家のそばでしなければいけなくなっちゃったんですかね?
赤ちゃん小さいのに義理実家がミイさんの家の側の神社に来てくれればいいのねって感じですかね。

• メイ

メイ

旦那は次男だし、旦那の実家に住む予定も住むつもりもありません😑

里帰り中なんで、実家の近くか、住んでる場所で簡単にと思ってました。
    夫婦で相談する前に義両親が提案して来ました。旦那の時もそこでやったからって理由らしいですが、自分達が産んで育てる場所だから当たり前ですよね💦でも私は達は関係無いし、わざわざ高速1時間もかけて行く意味が分かりませんでした。
    私の実家にも神社はありますが、義父が都内や大きいとこでやりたがる性分なので、あまり話を聞いてくれませんでした😞

ほんと向こうがこちらに来てくれればまだ楽なのにと腹が立ちます😖

• 3月15日
ままり

ウチも片道1時間の義理実家近くの神社でやりました!

写真はその神社で撮ったのでそこでしか撮ってないんですが 撮るとしたら 他の日の方がいいと思います!
私だったら😅

赤ちゃんもママも疲れますよね…

自分の家の近くで家族だけでとかじゃダメなんですかね?

• メイ

メイ

ほんとは私の実家近くで出来るなら親子だけで十分だったんですが、夫婦でそんな話をする前に義両親が既に話を進めてきたし、それとなく遠いと伝えてもそのくらい大丈夫、赤ちゃんなんて皆んな泣いてると言われました😵私はが面倒見るから大変なんだけどって心の中で思いましたが😑

それから初孫なんで、親子だけで撮りたいってなかなか言えませんでした。
    ほんと産後1か月で行事は面倒だし、疲れますね😥
    ありがとうございます>_<

• 3月15日