※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦貯金でNISAに積み立て中。個人へそくりの余剰1200万円は積立NISAに35000円積み立て。保険でT&Dの米ドル一時払い勧められる。子供の教育資金はマニュライフ生命の豪ドル保険で考え中。投資や保険の選択に迷っています。

こんにちは。へそくり個人貯金の運用について🥺

現在夫婦貯金で
旦那5万、私5万で積み立てNISAしてます。

そして個人へそくりの余剰金1200万程を
積立NISAを35000円積み立てています。

今金利がいいので保険の方に
T&Dの一時払いを勧められました。
終身にもなるのかな?
豪ドル4.2%20年満期、米ドルが3.9%10年満期の一時払いを勧められてます。
(どちらかというと米ドルを勧めてる。)

為替が下がったらきっと金利もさがるから、
金利の分だけプラスになる。
状況を見ながら例え7.8年で解約して市場価格調整でマイナスされても、結果的には➕になるという説明をされました🤔

そして下の子の教育資金としてマニュライフ生命のドル建て保険で、豪ドル金利5%(変動あり)月10,000円の支払い
を勧められてます。

ずっと銀行に入れておくより、10年程様子見て金利で➕になるなら、➕になった分が降りた後それをNISAに突っ込んでいけばいいのかな〜とか。
余剰もあるし米ドルと豪ドルを150万ずつくらい入れてもいいのかな〜と、保険の人に一気に説明されて何となくそんな風に思ってしまったのですが実際どうなんでしょうか😂

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら積立ニーサ満額、外貨保険の分をニーサの成長投資枠に回します。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    やはり積立NISAの方がメリット的にもいい感じなんですかね?🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を目的にするかで変わると思います。
    ただ単純に資産を増やすという目的なら保険はやめた方が良いと思います。
    保険は保険なので、やはり利益率は低いです。
    ただニーサが必ず儲かるかというとそうではないです。
    保険の方は金利は確約されているので、ニーサよりはリスクが低いかと思います。
    積立ニーサならリスクもかなり低くなるので、とりあえず余裕があるなら積立ニーサは満額されるのが良いかと思います。

• 2月9日
ちょび

終身と付く保険、積立、米ドル 豪ドルはあり得ないほどの手数料を持っていかれますよ🥲

そういう保険を分解すると、例えば100万円掛けたら50万円を手数料として保険会社と営業マンに持っていかれ、20万円くらいで掛け捨ての保険を掛け、残った30万円で信託報酬の高い投資信託を買う…みたいな感じのようです💦💦

おっしゃっている4.2%や3.9%というのは、もちろん上記で言う30万円の部分にしか掛かりませんし、何なら確定でもない場合があるようです😭

せっかくNISAという制度を利用して安く投資信託を買えているので、わざわざ短期解約100%マイナスの保険を買う必要ないですよ〜😣😣

それに、為替は誰にも読めないので、今後下がるか上がるかもわかりません。

保険は保険、投資は投資で分けて考えた方がいいみたいですね🙆‍♀️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで手数料を取られることはないと思います。

• 2月8日
  • ちょび

ちょび

あるみたいですよ💦
    貯蓄型保険は40〜80%を手数料で取られるみたいです🥲
    保険の営業マンもそこまで理解してることは少ないみたいなので、私たち一般庶民にはわからないですよね😣😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米ドル3.9%の金利が30万にしか掛からないということはありえないです。
    せいぜい5%くらいの手数料です。
    そしてこれは10年確定です。

• 2月8日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね!
    この商品にすごく詳しいわけでは無いのですが、一般的に貯蓄型保険は40〜80%の手数料を取られるようです💦💦

5%の手数料ってだけでもすごく高いですねー😅😅

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    話を聞いてる時手数料について気になって聞いてみたら、ビックリする様な額では無いと濁されハッキリと分からなかったです🙄
    ただ我々も商売なので〜って言っていましたが、そんなに取られるんですね💦💦

1人で考えず良かったです🙋‍♀️
    NISAの方で検討したいと思います🙌

• 2月9日
  • ちょび

ちょび

伝わって良かったです😭👍

わたしも勧められるがままドル建て商品入っていましたが、お金の勉強して解約しました💦

NISAの非課税枠を埋められたら、そのまま特定口座で運用をすればいいと思いますよ✌️😄

保険は掛け捨て一択です✨✨

• 2月9日