※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目妊娠し、不安や複雑な気持ち。子供の言葉で決意。親に頼らずワンオペできるか悩む。夫に相談前に答えを求めています。

3人目妊娠しました。
3人目は私のキャパ的にも、年子で我慢させ可哀想な思いをさせているなと感じることもあるので数年後に…と思っていました。

数年後でいいと思っていても毎回生理が来ると悲しい気持ちになっていました。しかし実際妊娠していると分かると素直に喜べず不安な気持ちが大きいです。

今回は諦めようかという気持ちもありましたが、少しずつち前向きになってきた時に下の子が大怪我をしました。今後手術になる可能性が高いです。今はまだ経過観察なので詳しくは分かりませんが一年以内に手術かもしれません。

こんな状況になってしまいまだ誰にも話せていません。
やっぱり今は時期じゃない。申し訳ないけど諦めようかと思っていました。
そんな中昨日上の子が保育園から帰ってきていきなり「ママの赤ちゃん!」って言ってきました。びっくりしました。そして「赤ちゃん嬉しいねぇ☺️」と言われました。
その後もママの赤ちゃんどこにいるの?と聞くと「お腹に赤ちゃんいるね」と言われました。

子供の嬉しいという言葉が私の中にストンと落ちて、この子を産まない選択肢はないなと思いました。
でも、私の不注意で大怪我をさせてしまったため、今妊娠したら子ども3人見切れるのか…
お互いの親になんて言われるか…
色々考えるとどうしていいのかわかりません。
ちなみに両実家とも近いので頼れるとは思いますが、今でさえ結構頼っている状況なので、私は3人目産むまでに親に頼らずにワンオペできるようになりたいと思っていました。
実親には年子で2人のため、3人目は開けた方がいいと言われています。

夫には明日相談しようと思っていますが、その前に私の中での答えが欲しく、みなさんのご意見を聞きたくて質問しました。
批判的な言葉は今は辛いのでお辞めください。
よろしくお願いします。

コメント

まっこ

3人のお子さんを見れるお母さんだと、赤ちゃんが判断して来てくれたと思いましょう!

正直にいえば、キャパ的に無理…まだ数年後のつもりだった…と同じような悩み投稿見かけますが、それならもっとしっかり対策すべきだった。
それが甘かったから思わぬ妊娠をしてしまったのが事実ではあります。
でも上のお子さんが純粋に嬉しいと言ってくれたこと、そして授かったからには何とか頑張りたいと思っていたからこそすぐには決断できなかったのが、お母さんの正直な気持ちだと思います。

頑張れるから来てくれたわけですし(だからといって、なかなか授かれない人は頑張れないと思われてるって意味ではないです)、是非是非前向きに頑張ってもらいたいです。

こんな偉そうに言ってますが、私も経済的にかなり厳しい状況で4人授かりました。
結果1人悲しい結果となり実質育てているのは3人ですが、経済的に厳しいのに授かることしてるなよって指摘されても文句は言えないです。

でも授かったからには死にものぐるいで頑張ろうと、今何とか必死にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    対策を徹底したかったのは、どこかで来てほしいと思っていたからだと思います。本当に来てくれたら戸惑うなんて可笑しな話ですが…

下の子の怪我が今後どうなるのか(手術や後遺症など)まだ分からないですが申し訳ない気持ちでいっぱいで、こんな私が3人も育てていいのかと不安でいっぱいです。

上の子が嬉しいと言ってくれたのが嬉しかったです。色々考えて悩んでいないで喜んでいいんだと思えました。
    前向きに夫と話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ゆき

状況は違うんですが、
コメント失礼します🙏

3人目、ほしいほしいとは
ずっと思っていたんですが
いざできたら
どうしようって気持ちの方が
大きくて不安しか
なかったです😭
母にも3人目はやめておきなさいと
言われていたので
余計に不安が大きくて💦

でも産まれたら
産んだ後悔なんて
1ミリもありませんし、
みんなで溺愛しています😂
過去に流産経験もあり、
妊娠したらおろすという
選択肢が私には
なかったので
不安は大きかったですが
産みました!

ちなみに経済面は
心配ですが、
なんとかなる精神で
頑張ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産んでも後悔しないと思います。
    下の子の怪我が今後どうなるのか(手術や後遺症など)不安が尽きないです。
    今は下の子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、こんな私が3人も育てられるのか不安です。

が、諦めたらそれこそ一生後悔すると思います。
    難しいですが前向きに夫と話し合いたいと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も2学年差の3人年子です。

うちも3人目は離して...と思ってたら、避妊してたのに妊娠しました。
大丈夫ですよ。助けてもらいながらでもやっていけます。きっとこの子はこのタイミングで生まれたかったんだと夫婦で話してます。
私もワンオペでしたが、子供達と助け合いながらやっと下の子は年少です。
嫌なこと言われることもたくさんありますが、落ち込まずに!同じように年子3人のお母さんたちはたくさんいますよ😊
子供達は毎日ぎゅーして抱きしめてあげてください。それだけで愛情は伝わりますよ。
元気な赤ちゃん産んでください😊✨

はじめてのママリ🔰

私も年子2人育てていて2〜3年後に3人目を希望しています☺️
本当はすぐにでも欲しいですが、毎日キャパオーバーすぎて、いま3人を育てられる自信がないんです…
ですが生理が来るたびに、なんとなくあぁ…となるので気持ちがわかります。
生理が遅れると、少しウキウキしてしまったりしています。

snsでキャパは、ウェットスーツみたいなもの!だと言ってる方がいました😊
その時の状態に合わせてギリギリパツパツに伸びていくから、大丈夫!だと!
常にどの状態でもキャパはギリギリなんだと思う!と!

私は2人年子しか経験してないので、良いアドバイスは出来ませんが🥲

お互いのご実家もきっと可愛い孫が産まれたら協力してくれるはずです!
あとはファミリーサポートなど頼れませんか?
保育園の送迎、沐浴のお手伝い、ママの休憩、夕方の忙しい時間の子守り、など、色々助けてくれる方が見つかるかもしれません!
とにかく人に頼りましょ☺️
あとは…諦めですよね🤦🏻‍♀️
家事も育児も…完璧目指すとノイローゼになります😭
私も先程ワンオペ2人寝かしつけが上手くいなくて発狂してましたが😅

お姉ちゃんのママの赤ちゃん👶🏻って言葉…うるっときてしまいました😭💓💓
産まれる頃には上の子がもっとしっかりしてくれると思うしまた少し違うんじゃないかなと思います😊

下の子の怪我…心配ですね😭どうか早く治りますように🙏
自分の不注意で怪我させてしまうと落ち込みますよね…でもあまり責めないでくださいね😭

色々悩んで苦しいと思いますが、もしうむ覚悟をしたのであれば何とかなると思います!苦しい時も沢山あるかもしれませんがきっと大丈夫☺️

私も本当に毎日キャパオーバーしていますが、この状態でも、もし授かったら産もうと思っています!