※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に舌が滑って上手く飲めず、舌打ち音が気になります。乳首も痛く、口を大きく開けてくれません。改善方法はありますか?

授乳中に、舌が滑ってしまい上手く飲めません。(完母ですが哺乳瓶であげた時も滑ってました。)
チッチッと、舌打ちのような音を出しながら飲んでいます。

浅飲みのせいで乳首も痛いし、何度やっても大きな口を開けてくれないし、、
改善する方法ありませんか?😭

コメント

にゃむ。

保護器使えばシリコンなので滑りにくくのんでくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    保護器買ってみて使ってみましたが、それでも舌が滑って飲めませんでした😭😭

• 2月12日
  • にゃむ。

にゃむ。

舌が短いとかそういう感じではなさそうですか?
    うちも飲むのが下手くそて結構難儀しました💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

抱き方をかえてみるとかはどうでしょうか🤔
張っていると余計に滑りやすいので授乳の前にマッサージや前搾りして乳輪周辺までほぐしておくとマシになりますよ😊

あとは飲み方の癖というかまだまだ下手なのかもです。
うちの子も始終ずっと音はなってました(笑)
生後4-5ヶ月頃にはやっとマシになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    縦抱き、横抱きなど色々試してますが全然効果なしでした😭

母乳外来行っておっぱいふかふかにしてもらった直後でも滑って飲めません😭
    4.5ヶ月頃まで音が鳴ってたとのことですが、舌が滑って浅吸いになる感じはなかったですか?😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はずっと浅吸いでしたが、乳首やその周辺までやわらかかったのと浅吸いでも母乳は出ていたので飲めてました。
    産後から差し乳気味になっており張らないし、やわらかいおかげで痛くもなくて(笑)
    お産した産院でも飲むのが下手で浅吸いになってるけど、凄く乳首がやわらかいから飲めてるんだねって言われてました🤣

生後3-4ヶ月頃には赤ちゃんもおっぱいの状態も落ち着いてくることが多いとは思うので、その時には吸い方もマシになってるとは思います😊

なるべく深く咥える方がいいとは思いますが、咥える時に舌が巻いていたら上手に吸えないので、👅べーって普通の状態の時の方がいいですよ😊
    泣きまくってると舌は上にあがって巻いていることが多くなります。
    乳首を上唇に軽く当てて上から滑り込ますように咥えさせてもいいと思います。
    吸わせる時に乳首や乳輪周辺を摘んだり支えていると自分の指や手が邪魔になるので、支える手は乳房の方がいいですよ😊✨

あとはどうしてもなかなか上手くいかないのなら保護器を試すのも良いかと思います🍀

浅くなったりすぐ外れてしまっても何だかんだ授乳できて母乳が飲めているのなら大丈夫だと思います😊
    月日が経てば赤ちゃん自身も吸うための力や持続する体力もついてきますし、口も大きくなりますから✨
    今はすぐ疲れてしまうのもありますし、すぐ滑ったり外れたり休憩が多いと思います🤭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます😭✨
    乳首周りが柔らかいと浅吸いでも飲めるんですね🥹授乳前に頑張ってほぐしてみます!

たまたまかもしれないですが、乳首を上唇に当ててみたら口を開けてくれました!!
    3.4ヶ月頃までは私も赤ちゃんも練習の日々ですね…頑張ります😭🙌

たくさんアドバイス本当にありがとうございました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊無理のない程度に色々チャレンジしてゆっくり練習してみてください🍀

私は妊娠中マッサージしまくってたのでやわらかくなりました✨きっかけは...夫に乳首触られたら簡単に切れたからです(笑)
    おかげで凄くやわらかくなり、夫が少し力を込めて摘んだりねじったりしても全然平気になりました🤣🤣

出やすい位置??が乳首周辺だったり意外ともっと奥の方(乳房より)だったりする人もいます。
    張ってたりするのなら授乳中に少しマッサージ(軽く圧をかけて押したり揉んだり)しながら授乳のサポートをしてもいいと思いますよ✨

• 2月15日
すず

過去投稿にコメントごめんなさい🙏
その後改善されましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    あと1週間ちょっとで3ヶ月になりますが、飲み方は相変わらず下手っぴで変わっていません😞

• 3月13日
  • すず

すず

返信ありがとうございます😊
    2ヶ月と1週間経ちましたが同じく飲み方が下手なのか毎回チュッチュなって空気を飲んでお腹いっぱいなのかミルクを完飲することもありません。月齢が進むと飲むの上手くなるっていいますがほんとになるんですかね、、、笑笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今のところ完母なんですが、量が飲めなくて体重伸び悩んでます💦

この前預けた時に久しぶりに哺乳瓶使ったんですが、相変わらずチュッチュって鳴ってて10分近く飲んでも50〜60しか飲めませんでした😂(哺乳瓶拒否とかではなく飲み方が下手なだけ💦)

同月齢の友達でミルクの子は、1回で140〜160飲めるって聞いて拍子抜けしました🤣💦

• 3月13日
  • すず

すず

同じくです😣やっぱりこのチュッチュなるのが原因なんですかね😞💦昨日体重測ったら1週間前から150ほどしか増えていませんでした。
    同じく飲める量も120いけばいい方で基本100未満です。哺乳瓶が悪いのか?と思いいろんな種類の哺乳瓶を買いましたが全部同じです🥺🥺お金だけがすり減りました🧟笑
    入院中は上手く飲めていたのに退院したらこれです、、、ほんと地味に困ります、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中うまく飲めてたのも同じです!🥹
    うちは生後2週間くらいから突然チュッチュする飲み方を始めてしまい、今は多分もう癖になっています😞

舌が前に出てないのが原因かも?と思い、哺乳瓶の乳首を使ってトレーニングしてみましたが変わらずでした😞その為にわざわざネットで母乳相談室の乳首を買ったのに、、笑

お互いうまく飲めるようになるといいですね🥹💦

• 3月14日