※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業等終了時改定と養育期間標準報酬月額特例について相談です。申請のタイミングやデメリット、皆さんの知識や申請理由について教えてください。

育児休業等終了時改定と養育期間標準報酬月額特例申請してなかった..
2023年の4月から復帰してて子供もう2歳7ヶ月。

今年の6月以降に妊活始めようかという感じなんだけど、今から申請しても仕方かな?

後、2人目をすぐに考えている場合だとデメリットになるってことだったけどどのくらいの期間のこというのだろう?

また、皆さんは育児休業等終了時改定と養育期間標準報酬月額特例の事知っていましたか?

申請した理由、申請しなかった理由などもあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

下の子妊娠してつわりが落ち着いた昨年1月から5月だけ復帰し、また産休に入りました。申請した1年以内にまた産休とか傷病手当もらうことがあるなら損すると言われたので申請しなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私はまだ申請していないのですが、傷病をすでに2ヶ月受けてしまっているので今から申請できないかもしれません( ; ; )

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月受け取った後に産休や傷病手当また貰う予定ありそうですかね?そうなると損する気がしますが、申請自体が傷病手当受け取った後なら大丈夫なのかと思ってました😂
    総務の方に確認した方が確実かもしれないですが、、
    お役に立てずすみません😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう傷病使う予定はないですね^_^
    ただ大きな病院とかになった場合はどうしよう、、と思っていますが(;_;)

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月9日