※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が野菜を食べないため、便秘で薬を飲んでいる母親が困っています。工夫しても吐いてしまう状況で、疲れています。

もうすぐ4歳になる息子ですが、本当に野菜を食べません。
食べるのはにんじん、かぼちゃ、さつまいも、納豆くらいです。
食べるといってもしっかり味付けして柔らかく煮たものしか食べません。
キャベツなどはブレンダーで細かくしてホットケーキに混ぜたりすればなんとか食べます。
生きてればいいか、と思っていましたが、野菜不足のせいかここ一年ずっと便秘で毎日薬を飲んでいます。
頑張って少しだけ食べてみようか、と言って口に入れようものなら、胃に入ってるもの丸ごと吐きます。吐き出すではなく、嘔吐です。今までたくさん工夫しましたがこれです。
もう疲れました。

批判的なご意見は受け付けません。

コメント

チコリ

うち芋系しか食べないんじゃないかと言うくらい、小さいものでも避けてきます🤷‍♀️
野菜と炒めた肉も野菜臭いと食べません。
もういつかは食べる。保育園で食べてるからOKとすると諦めてます🥺

でも便秘や吐かれたりするの心配になりますよね💦
不調が落ち着きますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
    分かります、うちの子も芋系は食べるんですよね😥
    幼稚園入ったら食べてくれることを祈ります…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

年齢は少し違いますが…野菜食べない、便秘、のワードに反応しました!

うちの約2歳半の子も野菜全くで便秘に悩んでます。
以前はかぼちゃやさつまいもの甘煮も食べましたが2歳過ぎから食べなくなり、今食べる野菜はカレーのにんじんくらいです😂
便秘はもう1年以上でずっと薬を飲んでます。
最近は独断で粉状の食物繊維を乳酸菌飲料に混ぜて飲ませてます。
が、薬で便は柔らかくなっても排便頻度は週2程度。
野菜は成長すれば食べるようになるかなーと早くも諦め気味です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
    便秘困っちゃいますよね💦
    でも早めに対処しないと入院になったりするパターンもあるみたいで、放置できないのが悩ましいです💦

• 2月8日
さっつん

うちの娘も嫌な物は嘔吐します😭
便秘心配ですね。
果物などで良くなると良いんですが、多分もう色々と試されてますよね。

うちは食事の安心感がポイントだったみたいで、4歳半のある日をめを

• さっつん

さっつん

すみません途中送信しちゃいました。

→ある日「いつも好きなものばっかりだから安心して食べられるんだー!ありがとう!」と言われて。
    野菜はトマトしか食べないんでこれでいいのかなぁと思ってたんですが娘的には正解だったみたいです。
    5歳過ぎてから食べる量が増えて、お弁当に入れたブロッコリーやほうれん草を食べられるようになってきたので、時間が解決することもありますよ。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
    食事の安心感は大切ですよね!
    私もなるべくストレスをかけないようにしてるんですが、それでも息子には少なからずプレッシャーを与えてしまっている気がします💦

• 2月8日
ユウキ

野菜キライについてはたくさん工夫されてると思うので、何も言えないのですが、野菜苦手我が子は毎食ヨーグルト食べて毎日快便なのですが(ゆるいくらい)3食ヨーグルトはもう試されてるかな💦

あと、下の子も野菜キライでうんちころころめなのですが、オレンジジュースのむと必ずゆるーいうんちが出るので、出ないなと思ったらオレンジジュース飲ませてます…

うちは3歳辺りから少しずつ副菜なども食べられるようになってきました。おくちに入れられるなら100点!きっとそのうち食べられるようになります😊
頑張った結果リバースはこたえますよね…うちも度々リバースしてました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
    ヨーグルト、我が家も毎日食べてます!ただ、毎日食べてても出ず…なんで頑固!いろんな種類のヨーグルトでいろんな菌を摂取するのがいいらしいのですが、うちの子はこだわりが強すぎて決まった商品しか食べず…😭
    そのうち食べてくれることを祈ります!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

野菜全然食べないけど、便秘じゃない子もいるしあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ😌

小学生くらいになると結構食べれるようになると思います。
私は給食レシピを参考にしていて、YouTubeのあおいの給食室のレシピがおすすめです♪野菜を使ったレシピたくさんありますよー。