※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

1. 希望の保育園が遠く、転勤等で退園する子がいる場合、入れる可能性は?他の内定があるが心配か 2. 通勤時間や在宅有無、1日のスケジュールについて 3. 2歳まで一緒にいたが、保育園への復帰に対する準備やアドバイスが欲しい

所沢市の保育園に通わせているワーママさんに何点かお伺いしたいです!

①4月から保育園が決まりましたが、一番最後に希望した園でした。
ありがたいのですが家からかなり遠く‥😂
復帰の件もあるので、そのままその園に入れる予定ですが、たとえば3月に転勤等の辞令が出て保育園退園する子とかもいると思うのですが、そこで私が第一希望にした園に空きが出て希望されてる方たちの中で私の点数が一番高かった場合、私がその園に入れることになる、なんてことはあるのでしょうか?
もう別の園で内定出てるし面談等もそのころには終わっているので、あり得ないと思っていていいでしょうか?🤔

②通勤時間、在宅有無、1日のスケジュール

③2歳までは一緒にいたくて去年は延長し、来年度から無事復帰できそうなのですが、今まで一緒にいたから急に寂しくなってしまいました。。
自宅保育に限界を感じてたし、私自身の育児にも不安があり、保育園に行けることは娘にとってプラスになるだろう、と思っているのですが、、

復帰までにやっておいたほうがいいこと、復帰への準備等、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

たくさん聞いてしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

*Seira*

所沢在住で2年前、育休後、4月から1歳クラスで入園させました🙆‍♀️
①は限りなく可能性は低いと思います😭所沢は結構広いですが、埼玉の中ではそこそこ激戦区であり、年度替わりに空きが出たらいったん空けておくか、それかまだどこも内定してない人が入ると思います。そして途中入園は、5月6月などに多い気がします。
あくまで私の周りの状況なのと、絶対とは言いきれないので予めご了承ください😭

②私は派遣社員でフルタイム、在宅事務してます🙋‍♀️今は週4在宅勤務、週1で出社時は自宅から電車使い1時間はかかります😅
出社時は6時半頃起きて、メイク、洗濯機回して(干すのは夫)、掃除機かけて、子供のご飯や身支度を済ませ、8時に家を出て夫に車で駅と保育園へ送ってもらいます。夫はIT技術職でフルリモートなので基本は保育園の送り迎えを頼んでます。仕事から帰ってきたら19時前に家につき、食事の準備から寝かしつけまでバタバタ過ごし、23時半~0時に就寝です。在宅の日は1時間以上前倒しで全て片付けられます。

③保育園入りたての最初の半年は洗礼があり、毎週熱、嘔吐など体調不良が続きます😅
その子の免疫にもよりますが、ほぼほぼ、どの子も同じように病気すると思います。
保育園2年目になれば少しはマシになります🙆‍♀️
もしご実家など、他に頼れるの所があればよいですが、うちは誰もいないので病児保育も登録して、月1.2回使ってます🙋‍♀️
必要であれば登録しておくことと、フルタイム勤務であれば旦那さんの協力は必須です!
子どもが体調不良になると寝られない日々が続きます。
シングルじゃなければ、旦那さんにどんどん協力してもらって下さいね😊
そして仕事が始まるとのんびりしていられないので、今のうちにゆっくりした時間を過ごしておいてくださいね😊

長々となりましたが、私としてはこんな感じです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

①やっぱり可能性低いですよね‥💦
    転園希望出そうかなとも思ったのですが、万が一5月入園とかで転園決まったりしたら、せっかく慣れたのにまた新しいとこに慣れないといけないし、子どもに負担かかりますよね。。
    入る前に第一希望になれればなぁって思いましたが、諦めた方がよさそうですね😭🌀
    去年入れなかったので、入れただけよかったんだと思うようにします!!

②スケジュールありがとうございます。
    やはり在宅ありだといいですね。
    私も通勤時間1時間半かかるので、在宅したいのですが、、みんな在宅してなくて😂できないわけじゃないみたいですが‥
    同じ部署に子持ちも時短もいなくて、復帰が怖いです‥💦

③保育園の洗礼、今からビビってます💦
    幸い私も主人も地元の人間なので実家は近いのですが、私の母が闘病中なので、、病児保育調べてみます!
    あとはのんびり、ですね!
    なんか復帰したあとのことが全く想像できなくて不安しかないです😭
    あとずっと一緒にいたので寂しくて‥毎日泣きそうになってます😂

もう1点お伺いしたいのですが、保育料っていつ頃決定通知?みたいなのくるのでしょうか?
    それともこないまま引き落とされて知る‥とかですかね?💦
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月9日
  • *Seira*

*Seira*

すみません、保育料の通知はいつ来たか忘れました😂
    でも確か3月くらいだったような?🤔
    もし気になるようなら市役所問い合わせてもよいかと思います🙆‍♀️
    所沢、結構他の自治体より、住民税同じでも保育料高いみたいで、うちの世帯年収では初めは45000円前後でした😅
    全然稼いでないのに高い!って、驚愕したことを覚えてます😂
    その後は半年くらいずつで保育料見直しがあります。

病児保育は瀬戸病院、桑の実本郷保育園、防衛医大、桑の実狭山ヶ丘エリアがあり、うちは瀬戸病院と東所沢の桑の実本郷に登録してて、どちらか空いてる時使ってます🙆‍♀️

• 2月9日
  • *Seira*

*Seira*

転園は年度途中とかは結構厳しいイメージありますが、とりあえず希望で出してみるのはありかと思います🙆‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ

所沢在住です。
①は私もseiraさんと同意見です。
②フルタイム会社員で週2在宅週3出社です。出社時は通勤1時間半。
出社時は5時すぎに出発(送りは夫)して16時まで勤務し、18時に迎えにいって19時夕食、20時半就寝。
在宅だと8時半から17時半の勤務で、送迎スケジュールは出社時と同じです。

③私はあらゆる家事を減らす準備をしました。
・料理の献立を考えるのが面倒だから、夕食を曜日ごとにメニュー決めたりミールキットやお惣菜多用。
・掃除機は夜中にはかけられないから、ロボット掃除機のタイマー機能を導入。

あとは今のうちに、お子さんとの写真や動画沢山撮っておいてください!もし心に余裕がなくなったときに見ると癒されます🌸

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

①やはりそうですよね。↑にも書きましたが、入れただけよかったと思って諦めます!
    娘にとっていい場所になることを祈ります🥺

②通勤時間同じです💦
    ママリさんはフルタイムとのことですが、フレックス利用で16時までの勤務でしょうか?

③私も復帰したあとの夕飯がネックで。。
    ミールキットはどちらを利用されてますか?
    また、お迎え行ってから夕飯作って②のようなスケジュール感でしょうか?
    ご飯→お風呂の順番ですかね?🤔
    掃除機問題ありますよね💦ロボット掃除機検討したいのですが、物が多すぎて‥ロボット動けるかな‥とか思ってしまって😂💦(片付けろって話なのですが笑)

写真、動画たくさん撮っておきます!!

また、seiraさんにもお伺いしたのですが、保育料の通知っていつ頃くるか、またはこないまま引き落とされて知る‥のか、もしわかれば教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

②フルタイムで、裁量労働ですが7~16時勤務にしています。

③ミールキットは、近所のマミーマートの冷凍おかずキットを使っています。
    宅配も魅力なんですが、不在も多く受取がそもそも難しいので…(集合住宅なので、共用廊下に生協の箱を置きっぱなし、というのはちょっと気が引けます…)

18時お迎え(なんだかんだで5分程度滞在)
    18時半帰宅
    その後着替え、洗濯やプリント確認をしながら夕食を作って19時に食べています。
    19時半から20時までにはお風呂(お湯沸かしながら少し遊んだりもします)
    20時半から21時には布団に入る
    21時半までには就寝

という感じです!全く褒められたものじゃない就寝時間です…😇

• 2月12日