※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産内祝いの半額返しって昔からあったんですか?どのサイト見ても貰った…

出産内祝いの半額返しって昔からあったんですか?
どのサイト見ても貰ったらすぐ1/3か半額返しするのがマナーって書いてます
今みたいにネットで送れる時代じゃなかった時、産後ぼろぼろの身体でデパートに行って何万ものお返し買って持って行ったり宅配業者に行ってわざわざ送ってたんでしょうか?

なんだか内祝い業者が儲かるためにそういうマナーにしたのかなーっと思ってしまいます
お返しはマナーとして理解は出来ますが、一律3000円くらいのお菓子とかじゃダメなのかなーって毎回思ってます😥

コメント

はじめてのママリ

少なくとも私の親の時代(30年前)から半返しはあったみたいです😂

私としてはこっちが祝ってるだけだからお返し自体いらないのになーって思っていて、自分があげる時はほんの気持ちで少ないからお返しはいらないよ!って言ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昔からあったのですね!

私達の世代からお返しなし文化が広がると良いですね!
    自分の子供が出産する時には無くなってると良いです😂

• 2月8日
♡♡♡

昔は、ネットで注文とかもなかっただろうし
大変な中、デパートとかに出向いてたんでしょうねぇ😩
自分の親にきいても、だいたい1/3返しだよっていうのを聞くので、業者が儲かるためではないと思います😃
私は、いつもお祝い1万円に対して3,000円のお菓子などでお返ししています😃
残るものではなく、食べて消えるものにしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    昔の人は本当大変でしたね💦
    食べて消える物だと相手も気を使わなくて良いですよね✨

• 2月8日
もか

正直めんどくさい文化だと思ってしまいます🥹
ものでもらったときとかだと余計値段調べてお返し考えてって、、、。お祝いをくれるのは本当に嬉しいしありがたいことなんですけどね🥲

私もおめでとうの気持ちでお祝い送っているのでお返しいらない!って思ってます!ありがとうの一言はほしいですが🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いただけるのはありがたいんですけどね💦
    産後の大変な時に本当にめんどくさいですよね💦

お返しいらない人が増えていけば、この文化も廃れていってくれると良いですよね✨

• 2月8日
きりん

日本は半返しですが、夫のふるさと台湾は倍返しが普通です😅
だから、まだ半返しで良かったかな…。

あとは付き合いの深さにもよって一律でもいいと思いますよ?😊

昔は大家族だったから、祖父母が動いていたんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍返し!
    すごいですね😂
    沢山貰える人だと破産しそう😂

昔は今みたいに核家族じゃなかったですもんね
    ありがとうございます😊

• 2月8日