※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

胎児発育不全で出産することになり、未熟児の可能性があります。未熟児の場合、保育器での退院や障害のリスクがあります。促進剤を使っても帝王切開になることも。その後の経過について教えてほしいとの相談です。

胎児発育不全だった方いらっしゃいますか?
元々平均的だって赤ちゃんが2ヶ月程前から徐々に小さめとなり成長曲線のギリギリを沿って成長していました。
これ以上グラフからはみ出したら特別な管理が必要になるかもとお話しをされていました。
今日の検診で、1週間前から胎児が全く成長しておらず発育停止していました。
頭の大きさが➖3w2d、お腹周り➖4w、足の長さ➖1w4dで
体重2220gで全体的に3週間の遅れです。
先週までは少しずつでも成長していたので、まだ小さいからもう少しお腹にいて成長してもらおうねという話しだったのですが、
発育停止したこのままの環境は赤ちゃんにとってよくないとの事で来週火曜日に促進剤を使い出産する事となりました。
先生いわく赤ちゃんは元気で血流や羊水の量は見る限り問題ないとの事です、、

胎児発育不全で未熟児だった場合どうなるのか予想がつかず不安です😢
発育不全で出産した方いらっしゃいましたら、その後どのような経過になったのか教えていただきたいです。
保育器に入り一緒に退院出来なかったとか、赤ちゃんになんらかの障害があったとか、促進剤を使っても生まれず帝王切開になったとか、または母親側も入院日数が増える等もあるのでしょうか?
何でもいいので教えてください🙇‍♀️💦

コメント

きむ🔰

安静にしてください!黙って寝てたさたら少し大きくなりましたよ!
同じく、発育不足で促進剤で生みました!

• ぴー

ぴー

安静にしてる方がいいんですね😱
    安産の為にめちゃくちゃ掃除して動いてました😅

赤ちゃんと一緒に通常通り退院しましたか?

• 2月7日
  • きむ🔰

きむ🔰

黙って1週間入院したら2700gまで育って促進剤でうみました😊

• 2月9日
ママリ

38wで2100gで娘出産しましたよ!
一緒には退院できなかったです😥2300gという基準が病院であったので、娘だけ1wとちょっと遅れて退院したと思います!
ちなみにうちの子はどっちみち逆子だったので予定帝王切開でした😅
でもやっぱり2000gいかなかったりすると、帝王切開の可能性も普通にあったよね〜と言われましたが💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    病院によって退院できる体重の基準があるんですね🤔
    未熟児だと帝王切開率が高いんですよね💦
    もしよければお聞きしたいのですが、その後発育は問題なかったですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

陣痛に耐えれないとか小さければ小さいほどリスクはあるみたいですね😥
    体重はずっと軽いまま育ち、めっちゃ細いスリムガールに育ちました😂
    でも身長は平均かそれ以上あるので、周りの子と比べても全然浮きません🙋‍♀️よく言えば今はモデル体型ですが、赤ちゃん時代は体重増えなさすぎてかなり病みましたね😅
    発達は普通です!

• 2月8日
  • ぴー

ぴー

赤ちゃんが健康に産まれてくれれば出産方法は問題ないんですが一応帝王切開も覚悟しとかないとですね💪
    私1人目が出産時は未熟児ではないですが、生後半年から成長曲線から下回り体重増えなくて病んだのでお気持ち分かります🥹💦
    今でも103センチ13キロ前半で超スリムです🤣

• 2月8日
みー

41週で2600gの女の子を出産しました!私の子の場合ずっと小さいという指摘はあったものの本格的に指摘され始めたのは32週あたりからです!いつも成長曲線はギリギリで私も他の子よりも4週程小さいと言われておりモニター内でもたまに心拍が落ちることもあったため38週の時に誘発分娩行いましたが失敗し結局体重は少しづつ増えてるということで予定日から1週間後に再度誘発を行い出産しました!私の病院はNICUなどがない病院だったのでもし、赤ちゃんの状態が悪い場合は赤ちゃんだけ他の病院に行く可能性も説明されました!すごく心配な気持ちわかります😭私も検診の度に言われてたので毎日お腹の中で心臓止まってたらどうしようと不安で眠れなかったりしました。

• ぴー

ぴー

私も1人目が41週で2700なので小さめでした💦
    その時は発育不全とは言われなかったのですが💦
    予定日より前の出産だと未熟児だったかもなーと思います!

誘発分娩で失敗してその後経過を見る事もあるのですね😳
    臨月に入り胎動も弱く?なったというか、それまではお腹が揺れる程激しかったですが今はグニューとしてゆっくりした胎動なのでスペースの問題なのか赤ちゃんが元気がないのか気が気じゃないんですよね😢

赤ちゃん新生児ですね✨
    ご出産おめでとうございます🥰

• 2月8日
ママリ🔰

39週で、2290gで生みました!
同じく胎児発育不全で、羊水も減ってきているとのことで、38週のときに計画誘発分娩で入院しました🙆‍♀️
体質なのか、促進剤(経口と点滴2種類)4日間使いましたが、子宮口開かず、胎児の心拍低下で緊急帝王切開になりました!
赤ちゃんの頭が小さめで骨盤にハマっちゃってて、これ以上促進剤使っても降りてこなかったから、帝王切開じゃないと危なかったと術後言われました😮‍💨
生まれた直後は、酸素濃度が一瞬低下したので、1日だけ保育器に入ってましたが、2日目からは母子同室OKでした🙆‍♀️
退院時には2400g程度で退院しましたが、1ヶ月健診までに体重増やすのに必死でした😂
小児科の先生には、「生産期超えていれば、低体重で生まれても問題ないよ。普通に育っていくから、ただ小さく生まれただけだよ」と説明されました!
我が子ももうすぐ3ヶ月になりますが、問題なく育ってます☺️💞

• ぴー

ぴー

促進剤4日間は壮絶そうですね、、😰💦💦
    促進剤使った事ある人に聞くと普通の陣痛とは比じゃない痛さとみんな言います😱
    2200g代でも一緒に退院出来る可能性もあるんですね🥹
    生産期超えてれば低体重でも問題ないとのお言葉、、すごく安心します😢
    3ヶ月の頃の赤ちゃん、ほんっっとうに食べたいくらい可愛いですよね🤤❤️
    不安より楽しみが勝ってきました🤣

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

痛すぎて痛すぎて、はやく帝王切開にしてくれ!って思ったぐらいです、、😂笑
    私が産んだ病院では、体重以外は問題なかったので退院できました☺️!
    生産期前だったらもう少し注意深く観察したりってことになると思うけど、生産期超えてるからなんの心配もないよ!ってことでした〜🙆‍♀️♡
    ほんとに可愛すぎて手とか食べちゃいたくなります🤣♡笑
    きっと大丈夫です!元気な赤ちゃん産むためにも、安静にして楽しみに待ちましょう😊💞

• 2月9日
🤍

双子のうちのひとり(女の子)が胎児発育不全でした。
20週ごろに指摘され、成長が止まったらすぐ出す・30週を目標に頑張りましょうと言われましたが、なんとか36週まで持ちました!
双子なので元々最大でも37週での出産だったので、よくここまで持ったな…って感じでした。

36週で2100gで生まれています👏🏻
NICU→GCUを経て20日後に退院しました!
なかなか自力でミルク飲めなかったのでNICUにいる期間が長く、飲めるようになってGCUうつってからは1週間もかからないくらいで退院でした👏🏻

出生時は発育曲線から外れていましたが、退院してからは1日50g以上増えていて4ヶ月で7kgと小さく産まれたとは思えない成長具合です。
今のところ大きい病気や障害もありません。

また、ぴー様は37週超えていますのでここまで長く入院はないのかな?と思います😌
主治医からは大きさよりもどれだけ長くお腹にいることができるかと言っていました。
うちの双子は呼吸や体温調節も上手くいかず入院長引いたのもありますが、37週超えてたら内臓の機能面は大丈夫では?と思います😌

なるべく安静と果物を食べることを意識していましたが、上の子いるとなかなか難しいですよね😂
私は切迫で1ヶ月以上入院していたのですが、寝たきりだったので胎児の体重増えました!!
無理せず過ごされてください。
長くなりすみません😂