※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室を探しています。息子はASDで発表会に出たくない。音符や手の使い方を学びたいが、自由に音楽を楽しめる場所を探しています。ご存知の方がいれば教えてください。

知立市在住です。

子どもをピアノ教室に通わせたいのですが
なかなかいいところが見つかりません。

息子はASDです。
発表会も出たくありません。
音符の読み方や手の使い方は教えて頂きたいですが
自由に音楽をさせてもらえるところを探しております。
好きな歌を好きなようにさせてあげたいです。
私がピアノを教えてあげれないので探しております。

何かご存知の方いたら教えて頂きたいです。

コメント

コン

知立ではなく、私はみよし在住ですが娘はASDっ子でピアノ習っています。
他にもママ友の子(男子)でASDっ子もピアノ習ってる子がいます。

どちらも発表会に出ていますが、ネットやインスタに載ってる個人の教室に見学行って先生にASDの特性を話した上で今習っています。
娘に限っては自分の意思で夏にコンクールデビューします。
ここで聞くよりASDの子でも入れてもらえるのか?
あらゆる知立のピアノ教室に問い合わせた方が早いかもしれないですよ💦

• コン

コン

好きな歌を教えてあげたいのはどの親も同じだと思いますが、まず譜読みなど基礎が出来ないといけないので最初から好きな歌よりも特性を理解してもらった上で基礎を教えてもらいながら頑張った方がいいですよ💦
    ちなみにうちの子は最初、カワイに行きました。そのあとはカワイの先生が辞めたので今は家の近くの個人教室に通っています。
    ASDの特性を話しました。中にはADHDの子もいたり意外と発達さんも受け入れたり自分の意思で発表会でている子もいるので息子さんのことを分かってくれる先生に出会えたらいいですね☺️

• 2月8日