※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通う子供を休みの日に預けることはできるか相談したい。息子の担任との関係が悪く、自分の時間を作りたいが、言われることにイライラしている。

認可保育園に通っています。
仕事は土日祝日おやすみなのですが、休みの日に月1程半日ほど保育園に預けては行けないのでしょうか?

シングルマザーで家のことをしたり、自分の時間を少し作ったりしたらダメなのでしょうか?
前から息子のクラスの担任と性格が合わず、若いから?なのかきちんと話も最後まで聞いてくれません。

「お母さん休みの日は〇〇くんとの時間を作ってあげてね〜」「〇〇くんとお母さんのコミュニケーションの時間を取らないと〜」と言われるのですが、当然息子との時間はたくさん過ごしてますし大切にしています。
何度も同じことを入園から言われるのですが、前回言われすぎてカチンときて、「そんなに私と〇〇が仲悪そうに見えますか?」と言った時も最後まで聞かずでした。
今度は「所長さんも言ってたので〜」みたいなことを言い始めたのですが、自分の時間を午前中だけでも作れないのでしょうか…
シングルマザーで年齢も20代前半です。
シングルマザーだからみたいな感じに捉えてしまって迎えに行く度かなりイライラしています。

コメント

りい

保育園によって違いますね。特に認可だと仕事理由での預けなら仕事休みなら預けれないです。
うちの園もです。
でもママもリフレッシュしたいし、お休みの日でも預けていいよっていう園も知ってます!
私は園には言わずに有給とっても保育園行かせたりとかもありました。

はじめてのママリ🔰

同じくシングルマザーで20代前半、娘が一人います。

私の地域は
仕事が休みの日は保育園に預けられない決まりです💦

若いからってちゃんとやってないみたいに言われるの嫌ですよね。

私もリフレッシュする時間欲しいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、、
    子供放ったらかしにして好きなことやってるとか思ってるんだろうな〜って考えると、
    自分の子供なんだから遊ぶ時は一緒に遊びたいわって思います、😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    お気持ちわかるますとても、、、

預かってくれそうな友人や親戚はいないですか?

• 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正直大事な子供なので、友達に預けたりとか親戚に預けたりとかは考えてないです、、
    実家から30分程なんですけど、共働きで娘が親になってまた子育ての延長させるのは、、って思ってます。
    寂しいからたまには預けにおいでって言われるまで頼ろうとは思ってないです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんが休みたいように子どもも半日だろうと週6登園する週があると思うと可哀想ってことですよね。
例えばですが週5の仕事の月1を半日お休みもらって家のことをしたり自分の時間を作ってみるのはどうでしょう?🤔
保育園は働く為に預けるところなので嫌な顔されても仕方ないかな〜と思いました🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

半日休んだらお給料下がりますよ…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からガミガミ言われるストレスを取ってでも半日預けるか、有給とかで半日でも休んで自分の時間を作るか🤔と思いまして🙄
    こどもの園は土曜日登園したい場合毎月就労証明出して何時〜何時保育が必要かとか記入して期限内に提出。とかめんどくさい決まりがあるので預けれません🥲あとはシッターさん、ファミサポさんを探す。身内に頼れないのでお金払うか、言われるのを我慢するかの二択です💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

園の方針によると思います💦
リフレッシュで預けてくださいね✨っていう園もあれば、仕事ないなら家で見てくださいって園もあります。
ママリさんの園は明らかに後者っぽいですよね😣
うちの園はゆるめの後者って感じだったので、有給を取って園には言わずシレっと預けたりしてたまーに自分時間にしてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仕事の時間が9時から18時なのですが、もっと早く迎えに来れないのか、両親には迎えお願い出来ないのかまで言われます…
    早く帰りたいだけなんだろうけど、
    お金もらってんだから働けって思っちゃいます、、

両親とは保育園から30分かかりますし、共働きで子供が大人になって親になってまでまた子育ての延長みたいになるのが申し訳なく、、

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

育休中保育士です。保育園によりますが、土曜日は職員も少ないため仕事がある人しか基本は預けられないかと思います。厳しいところはシフト表出してくださいというところもありましたよ!でないと、仕事を装って普通に預ける人が多いからとのことです。(わざわざスーツを着て預けにくる人もいたとのこと)

シングルマザーの人、本当に尊敬します。しかもお若いのにしっかりしてらっしゃって…子どものことは大好きでも、やっぱり自分の時間も欲しいですよね。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私が利用している園は休みだと基本預けられないです💦
フルタイムで変則勤務もないのに毎月シフト表出してます😅