※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

職場の友人がいるのですが、会う予定を立てると必ず子供を連れて参加し…

嫌な気持ちをされた方がいたらすみません😭子供がいる友達同士で遊ぶ場合は子供を連れて会うことが当たり前なのでしょうか?
職場の友人がいるのですが、会う予定を立てると必ず子供を連れて参加します。まだ数ヶ月や2歳くらいの子と一緒なので時間帯や会う場所を考えなければいけません。また、会っても子供に気を使いながら会話をしたり食事しなければならず楽しめないときもあります。友達同士で会うときだけ子連れならまだわかるのですが、職場の送別会や上司との飲み会などにも子供を連れて参加しようとします。私も小さい子供がいるので子供と一緒に遊ぶことはできるのですが、少しは子供と離れてリフレッシュしたいですし、自由に遊べる環境ではないので子ども自身も連れてこられて可哀想だと思ってしまいます。身内に気軽に預けられない人もいるとは思うのでしょうがないとは思うのですが、子供が生まれたら外出時は子供を連れて参加が当たり前なのでしょうか?また、子供を連れて行く場合はどんな理由からでしょうか?(旦那が全く面倒を見てくれない、授乳があるので連れていく方が楽など)
子連れが嫌なら会わなければいいなどの批判はいりません。たくさんのコメントよろしくお願いします😭

コメント

ちぃ

シンプルに見てくれる人や預ける人がいないからだと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私は連れて行かない方が多いです。
連れていく理由は旦那の仕事とかにもよるし、友達と相談して連れて行こうってなります。
どちらかが出かけるならもう片方が家で子供みてリフレッシュすると話し合ったので基本的には連れていかないです。

たまには2人でいかない?とか予定立てる時に言うしかないと思います。
預け先がないなら失礼な言い方ですが、相手の方は職場の集まりでも連れてくるとかそのへんは自分のことしか考えてないのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

見てくれる人がいない、子どもを置いてまで参加したくない…みたいな感じでしょうか?
私は、大人の場に子ども(ウチだけ子連れ)を連れていくのは周りにも気を使わせるし、子どももかわいそうだしで欠席してます💦みんながみんな子どもウェルカムじゃないですもんね💦

チョッピー

幼稚園とか行かせてないお年頃の子なら普通なのかなって思います。旦那さんの休みもまちまちだと思いますし、なかなか合わせにくいかと…ファミサポさんに預けるにしても3時間では往復の時間とか考えると気が気でなくて楽しめれないですし、、逆に友人たちと合う時は子供どうする?って普通に聞けちゃいます。
子供居ない友達がオッケーしてくれれば連れてきて公園とかで遊んだり、一緒に出かけて食事したりします。
逆に子供居ない時にちょっと高い店で食事とか言う時は、念入りに各家庭の夫の休みを合わせるので結構予定が先になってしまってました😅

ママリ(26)

基本的に子供と一緒でほとんど離れたことありませんが理由は義実家、実家共に遠方で夫も月の半分以上は地方泊まりで完全ワンオペなので大体の確率で予定が入ってしまう時に預けられる環境ではないです。(もちろん夫がいる日に頑張って予定はいれますがそう上手く行かない時がほとんどです)
なので数少ない友人ですが遊ぶ時は子供も一緒です。歯医者も子供2人連れて行ったことあります。
会社も育休の手続きの関係で一度連れて行きましたが飲み会はそもそも連れて行きたくないので行けそうにないものは断ってます💦

遊ぶ相手も子供がいる人だと連れて行きやすいって思いますしやはり幼い年齢であればあるほど一緒に行動は多いと思います。(旦那さんが休みで在宅であれば連れてくる理由は分かりませんが💦)

はじめてのママリ

両実家が県外、旦那は不定休で仕事の日は朝は早く帰りは遅い(寝るために帰って来る感じ)なので、子供が生まれてからつい最近まで子供を連れずに出かけたことありませんでした。
ただ相手に気を遣わせてしまうので、相手も子連れじゃない限り友達にも会ってなかったですし、会社の飲み会は1回も参加してません。
仲の良い同僚(子供は大きいので連れてこない)と子供連れてきていいからランチしよって言われても3歳児連れては気が引けて一度も行ったことないです😂ゆっくりもできないですし‥

誰にも頼れないから他人と会ったり飲み会に参加することで自分(ママじゃない社会人、女性としての自分)を保ってるのかなって思いました🤔