※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
子育て・グッズ

保育園の離乳食スケジュールについて、登園前に1回目ですか?降園後に3回目ですか?降園後に3回目がいいかもしれませんが、登園前に食べさせる方もいます。入園のしおりには『朝ご飯は必ず食べましょう』とありますが、該当するかは不明です。

お子さんを保育園に通わせている方、離乳食のスケジュールについてアドバイスください!

生後9ヶ月の息子がいます。
現在2回食ですがそろそろ3回食にしようかと思っています。
今は12時頃と19時頃の2回です。
4月から保育園に通うんですが、保育園での離乳食の時間は10時と14時です。
それに合わせて3回食にしようと思いますが、この場合登園前に1回目ですか?降園後に3回目ですか?

私は降園後18時頃に3回目かなと思っているんですが、3回食にされている方のスケジュールを見ると7時から8時頃に1回目を食べさせている方を多く見かけるので登園前なのかな?と思いまして…。
入園のしおりにも『朝ご飯は必ず食べましょう』って書いていたのもあって…0歳児は該当しないのかもしれないですが(><)
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みゆ

保育園の離乳食は全員10時と14時ですか?
おやつは何時ですか?
うちの園は3回食の子は園で11時のみでした。
あと15時と17時におやつがあります。
なので、登園前と帰宅後に1回ずつ離乳食してました。

• *nakana*

*nakana*

コメントありがとうございます!
    おそらく全員だと思います…時間だけ周知されて他には特に何も言われてないので💦
    配布された書類を見てみましたがおやつの時間は記載がないです(><)
    みゆさんのお子さんのスケジュールだと、もし息子の園が10時と14時の2回でしたら帰宅後に3回目を食べさせるとよさそうですね!
    参考になりました、ありがとうございました(^^)♡

• 3月15日
  • みゆ

みゆ

そうですね☆
    帰宅後のほうがいいと思います!
    朝あげちゃうと14時に一日の食事が終わっちゃいますもんね(^_^;)

• 3月15日
  • *nakana*

*nakana*

そうですよね、14時にご飯終わっちゃうのは早過ぎますよね(^^;
    帰宅後に3回目を食べさせようと思います¨̮ )/
    ありがとうございました!

• 3月16日
KUMIさん

我が家も9ヶ月の息子がおり、4月から保育園入園でして、同じく3回食にしようと思っているところです。うちの園はしおりによると、10時半に離乳食、14時半に捕食となっていたので、同じく1回目は登園前に食べさせていくのかな?それとも10時半が1回目?と疑問に思ったので、保育園に電話して聞いてみました。そうしたら、10時半が2回目ですと言われました。おそらく朝は登園前の7時や7時半頃に朝食だろうから、10時半が離乳食となっていますとのことでした。3時間以上あけばお腹もすいてくるだろう時間だと。そして14時半は捕食(おやつ)で、ふかしいもやおにぎりを食べさせるそうです。なので3回目は、退園後の18時~19時頃になるでしょうとのことです。
なので、同じ感じの園であれば、登園前に1回目、退園後に3回目ではないかと思います!
保育園に電話して聞いてみるのが、イチバンいいと思いますよ♡親切に教えてくれます!!

• *nakana*

*nakana*

そちらの園は午後は補食なんですね!
    そういう園もあるんですね、初めて知ったので教えていただいて有難いです٩(ˊᗜˋ*)
    確かに園に聞いてみるのが一番ですね!
    明日園に書類を提出しに行くのでその時に聞いてみます!
    午後が補食だったらKUMIさんさんと同じスケジュールにしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月16日

うちの園も10時半と14時半に離乳食です。
2回ともがっつりのメニューで補食はありません◡̈⃝

保育園の先生に聞いたところ、
3回目は帰宅後に食べてください、
と言われました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
朝ごはん:保育園(10時半)
昼ごはん:保育園(14時半)
晩ごはん:自宅(19時ごろ)
になります。
おかけで朝ごはんは園で食べてくれるので、
朝バタバタしなくて良いので、
助かるなぁーって思ってます♡

nakanaさんの園の14時半に食べるメニューによって変わってくるかも知れないですね。
一度聞いて見ても良いかも知れないです(*´꒳`*)

• *nakana*

*nakana*

がっつりメニューだったら園で朝ご飯ってことになりますね!
    それだと朝楽ですね、そのパターンだったらいいな(笑)
    離乳食って食べさせるのに結構時間かかるので、明日園に書類を提出しに行く時に♡小粒mama♡さんの園のパターンであることを期待しながら聞いてみます!(笑)
    ありがとうございました♡

• 3月16日