※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

認可外保育所での事故について悲しみと不安を感じています。保育園に預けることが怖くなりましたが、仕事を続ける必要があります。保育所に預けることについて悩んでいます。

認可外保育所での事故。
生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんが、
うつ伏せ状態で見つかりそのまま亡くなったと見て...
とても胸が張り裂けそうでした。
いろんな事情があって、生後4ヶ月で認可外に
預けているんだろうなと思いましたが、
十月十日お腹で大切に育てて4ヶ月そこらで。
本当に本当に、悲しいなんと言葉じゃ足りない。

動画のコメント欄では、
生後4ヶ月で預けるから悪い!
認可外保育所はこれだから悪い!
一歳なる前に保育所に預けるからだ!
とひどいコメントばかりでした。

いろんな事情があって生後まもなく
保育所に預けてそれもどこも預けられなくて
やっとの思いで認可外に入れたのかもしれないし。
想像を膨らませればいいのに。

わたしも育休がなく、旦那の稼ぎでは
暮らしていけないので産休終わったら
保育園に預けて働きます。
ちょうど生後4ヶ月くらいから預けるつもりです。

育休があれば1番いいですが....
不妊治療してやっとの思いで授かって、
妊娠してから雇ってもらい、
産休入る前まで働く契約でのいまの
仕事についています。
保育園に預けることとても怖くなりました。
でも預けないといけないし。
保育園決まるかもわからないから認可外も
視野に入れていたし。
全ての認可外がそうゆうわけじゃないのも
わかるけど、、
ニュースで見ると怖いですよね。

独り言でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛ましいことで私もニュースを見てすごく心が痛くなりました。いろんな事情があって、預けずにはいられないご家庭もありますよね。みんなが育休や手当があれば良いのですが、そうも行かないですものね。
私も産んでからは早く働きたいけど、保育料とか考えると家にいた方がいいのかなって考えたり。旦那の給料だけでは厳しく今は義実家にお世話になってます。

• ぴーたん

ぴーたん

ほんとですよね、、、
    旦那の給料だけでは生活できないから預けているのに、、、うちは実家が遠いので羨ましいです🥺

• 2月7日
みゆぽん

私もです。やっぱり子供産まれるとそういったニュースはさらに辛いです。保育園1歳からですが怪我もしますし救急車で運ばれたこともあります。自分が見ていないところで何かあるのが仕事中は不安です。でも働かない訳にはいかない…保育園楽しかったと笑顔で帰ってくるのが救いですし毎日帰ってきてくれるのがどんなにほっとして嬉しいか…葛藤ですね。

• ぴーたん

ぴーたん

本当に、心が苦しくなりました。この方ももしかしたらなかなかできなくてやっと出来た子なのかもしれない。。とかいろんな想像を膨らませてしまって....
    働かないわけにはいかないんですよね。。だからと言って園選びも難しいし....

• 2月7日
  • みゆぽん

みゆぽん

そうですね…せめて自分でみれる範囲は気をつけたいと想って園見学とか散々しました😅もちろん受かる受からないもありますけど💦
    先生たちの様子とか、先生同士の連携とか、怪我したり何かあったらちゃんと報告してくれるかとか…防犯面とかも…対応面は入る前に納得するまでたくさん質問しましたね💦
    それしか出来ないですから💦
    それでも預ける時間長いからあとは信頼して想像するだけなんですよね🥲忙しくてもなるべく先生たちとも話すよう心がけてます😅子供が懐いてない先生とかだとやっぱり少し警戒しちゃいますが…💦

• 2月7日

時期的にも保活のポイント加点の為に認可外加点のためなのか?と勝手に妄想してました。

主様も生後4ヶ月頃から預ける予定と記載あり心配だと思います……。

今24週なら4月以降に生まれるとすると来年の4月からが0歳児クラスになるのでそれまでは認可外になりますものね。

寝不足の育児に仕事は本当にきついと思います😓

色々ありますがお身体は大切にしお過ごしくださいm(_ _)m

はじめてのママリ

痛ましい事故ですが、赤ちゃんはみんな乳幼児突然死症候群のリスクがあるので私は保育園ばかりのせいではないと思いました。
たまたま保育園で起きただけで、誰しもが突然死のリスクはありますし、私も子供二人いますが、二人とも4ヶ月くらいからうつぶせじゃないと寝ずあおむけにいくら戻してもうつ伏せに戻ってました🥲
たまたま運が悪かっただけで、こればかりは赤ちゃんの特性かと。
私も認可外保育所を利用したことがありますが、認可と変わらなかったですし、認可外だからといって不安になることは一切ないと思います!

はじめてのママリ🌻

ニュース見ました。事情があってどうしても預けないといけなかったんだろうなと思いました。
今回の事故に関しては、うつ伏せ寝をさせていた保育所に問題があると感じました。うつ伏せ寝は窒息やSIDSの恐れがあるのに、保育士がまさかそれで寝かせてるなんて、と思いましたし、今回亡くなったこのお母さんがこの保育所に行った時にうつ伏せで寝かされてる子を見て注意したとのことだったので、その時点でこの保育所への入所を考え直すか、行政へ報告するべきだったかもしれませんね。

認可だから良い、認可外だから悪いということは決してないと思います。ただ、ちょっとルーズだなという印象を受けられた園は避けた方が良いかなと。重大事故が起こる前には必ずヒヤリハットがあるのでその時点で自衛するしかないと思います。