※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
家事・料理

保育園ではごはん何でも完食しているのに家では決まったものしか食べて…

保育園ではごはん何でも完食しているのに
家では決まったものしか食べてくれません💦
同じような経験ある方いらっしゃいませんか😭

保育園では煮物・炒め物・サラダなど
色々な料理が出ているようですが
毎回連絡帳に完食と書いてあります。
先生も「よく食べるよね!」と言ってくれます。

でも家では決まったものしか
食べてくれないんです〜

普段忙しくてなかなか手作り出来ておらず
スーパーのお惣菜や冷凍食品をなどを
駆使して色々出してはいますが…

結局いつも喜んで食べてくれるのは
ふりかけおにぎり、焼きおにぎり、素うどん、
納豆、とうもろこし、アンパンマンポテト
豆腐が入った味噌汁、です…😓

たまにはりきって手作りしても
手をつけて貰えず私が落ち込んでしまうので
スタメンばかり提供してしまいます。

食べなくてもお供え物のように
出してみたりはするのですが。。。

まぁもともと私が料理苦手で下手というのも
要因だとは思います。涙

コメント

ままり

うちの子もそうですよ!!

保育園の給食は食べるって
保育士さんにもあるあるって言われました!😞👍

うちの娘も今日の夕飯
納豆ご飯とみかんだけですし(笑)

お菓子以外の何か食べてくれたらいいやって感じです🤣

野菜食べない子はフルーツ食べたり
海苔をたべればじゅうぶん!って
発達支援の先生も言ってました🤭

園で栄養取ってもらってるので
家はマジの適当ですね...

同じく料理苦手です🙋‍♀️

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍


    あるあるなんですね🥹仲間がいて安心しました🤝
    うちも納豆とミカンの日あります!笑
    保育園で栄養たくさん蓄えてくれているので少し安心しています。果物は基本好きなのでなるべく出してみます!

    回答ありがとうございます😭♡

    • 2月7日
はじめてのママリ

保育士してますが、同じお子さんたくさん見てきてます!😊
1つ言えるのは、けっっしておうちのご飯より給食の方が美味しい訳じゃありません!
そして保育士が食べさせるの上手とかでもありません!
完全に集団生活の、お友だちの力です👧🏻👦🏻✨笑

年少さん以上になると、段々お家で食べるご飯もよく食べてくれる子が多い印象です💡

子ども達も1日保育園で頑張ってきて疲れてるので、好きなご飯を大好きな家族と一緒に食べられるなんて、なんて幸せなことだろうと思いますよ😊🩷

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍


    家のご飯美味しくないかな、食べさせ方悪いかな、保育園で食べる方が楽しいかな、と毎日落ち込んでいたので💦そう言っていただけて安心しました🥲🥲♡

    食べられるようになるのを願ってもう少し頑張ってみます。
    保育士さん目線の回答ありがとうございます😌

    • 2月7日
はじめてのママリ

うちも保育園では完食しておかわりもしましたと言われますが家ではご飯を食べることすらしたがらないです😇
ふりかけごはん、納豆、ブロッコリー、カレーなどなら自分から食べようとします😂💦
朝は時間ないし食べないよりいいと思ってほぼ毎日パンです😂笑
体重も1ヶ月経っても先月と同じですが平均より下ではないし気にしないようにしてます♡インスタとか見てると子供に色々作ってあげてて工夫してるんだろうなと思うけど、子それぞれだしと思ってます😗

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍


    うちの保育園も連絡帳に"〇〇おかわり"とか記録してくれるのですが、「え!?それ好きなん🤔!?」って感じです。笑
    やっぱりどこのご家庭も納豆最強ですね!
    うちも体重なかなか増えませんが特に指摘されていないので様子みています…!

    回答ありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ

うちの子もそうでしたが、絶対に一口は食べるということを徹底していたら(本当に小さいひとくちでもいい)、どんどん食べられるものが増えましたよ◎
いつもと違うものが抵抗あるだけで、じつは食べてみたら食べられたってことあるんです!
赤ちゃんの一口でもいいから食べる、ここをとにかく頑張ってみてください!
うちは「これ食べたい!」といった時がチャンスで、「いいよ、これ先食べたら次これね」と流れるように口に入れてます(笑)

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    なるほど!!全部食べて欲しいなという思いがどこかにあり、焦っていました🥲
    まずはちょびっとでもOK!という気持ちで頑張ってみようと思います🙇‍♀️
    子供の「これ食べたい」という気持ちも大切にします✊

    • 2月8日