※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が水筒を飲まない悩み。対策は色々試したが、ほとんど水分を取らず。夏でも飲まず帰宅。幼稚園でも水分補給が不十分。アイデアを募集中です。

年長の娘が水筒を飲まないことで悩んでいます。
脱水なと健康面が心配でたまりません。
みなさんのアイデアや経験談などありましたら教えてください!

今までしてきた対策は

・娘と選んだお気に入りの水筒にした
・麦茶、緑茶、水、ほうじ茶、玄米茶など飲み比べて一番好きな緑茶を入れる
・頑張りカードを作ってのめた日はシールをはる
・家でも極力飲み物はお茶
・一緒に外出の際も水筒を持ち歩き定期的に飲ませる
・どうして水分補給が必要かゆっくり話す
・水筒さんのお話と歌を作って遊ぶ
・幼稚園の先生に声かけをお願いする

です。
もともと水分をあまりとらないタイプです。
夏でもほとんど飲まずに帰ってきます。
幼稚園の先生に確認したところ給食の時にコップに半分弱をもらいますが、それ以外は水筒の中身がなくなったらくれる以外は水分はでません。
なのでほとんど水分をとっていません。

コメント

ぴぴ

そこまで飲まないなら特別でジュースとか喜んで飲むものにするとかですかね🥺

うちは早くから水やお茶飲まないのでジュースメインですが脱水心配するよりいいと思ってます👍🏻 ̖́-‬

• みー

みー

それしかないですかね💦
    幼稚園では水筒の中身はジュース禁止なので相談してみます。
    4月から小学校なのでだんだん気持ちが焦ります💦

• 2月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

全然飲まないよりいいと思います🥺
    幼稚園でもそれだけ飲んでないの分かるなら相談してみて
    せめてポカリとかでもOKしてもらえるようにしたほうがいいのかなと思います🥺🙌

• 2月7日
  • みー

みー

ありがとうございます😢
    幼稚園でもう一度相談してみます。

• 2月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

お茶や水って飲めない子はほんと飲めないと思います💦
    大きくなれば嗜好変わって飲むようになるかもしれないですし
    今は好きに飲んでくれるもの…でも全然いいと思います🥰

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も水分取らないです。
もう諦めました💦

• みー

みー

何度も諦めようと思いましたがやっぱり心配で心配で💦

• 2月7日
ママリ🔰

うちも,冬なんて多分朝から給食まで何も飲んでないと思います😇水筒全然減ってないので……。給食で200ml牛乳は飲んでいますが…
夏場はさすがに水筒減りますが,それでも450mlの水筒が空になってる日のほうが少ないです。
でも,体調も良いですし毎日快便なので,まぁ体が欲すれば飲むだろうしいらないのかな?って思ってそこまで気にしてませんでした💦私自身もそんなに水分とらないで大丈夫なタイプだからかもしれません。。
娘さんは実際に,体調悪くなったりするのですかね??それだったら心配ですし,体調悪くなるのに飲めないのでしたらもっと先生に必ずこれだけ飲ませて欲しいとお願いするしかなさそうですよね。。小学校にも特別な配慮をお願いすればできると思います。うちのこの同じクラスの子で,持病あり必ず水分とらなきゃいけない子がいるのですがその子は先生見守りの下で水分タイム個別にとっているそうです。

• みー

みー

ありがとうございます。
    給食の時にひと口お茶を飲んでいるようですが、便秘でお腹が痛くなることがあります💦
    関係があるかわかりませんが共働きのためお迎えが遅く、夕方お迎えに行くと目の下にくまができて顔色が悪く感じます。
    帰って飲ませると徐々に良くなってきますが…
    幼稚園で相談しましたが強制はできないとの先生の意見でした。

• 2月7日
prn

水筒の中身はどれくらいの量いれていますか?うちの息子が多めに入れると重くて持ち上げるのが嫌で飲めないということがあり少なめに入れて飲みきったら園で補充してもらうって感じでした!小学校に上がった今は補充がないので半分くらい入れておきますがほぼ飲まないです💦夏は先生にお願いして体育の後とかは飲むように促してもらってました😅
娘はトイレに何回も行くのが恥ずかしいって思った時期がありそういう精神的な面が影響して水筒ほぼ飲まずな時期がありました😩

• みー

みー

ありがとうございます。
    水筒中身は娘が選んだ500mlの水筒に半分弱入れています。
    せめてこれくらいは…と思うので💦
    ゆっくり話しても飲む気がしないと言うばかりでトイレは決まった時間に行くから大丈夫と言っていました。

• 2月7日
ぴっぴ

うちも牛乳は好きですがお茶は夏でも全然飲まないタイプです。喉が渇くという感覚に鈍いみたいで💦

・コップ飲みを面倒くさがるのでストロータイプの水筒を使う
・透明で飲んだ量がわかる水筒を使う
・フレーバーの麦茶で毎日味を変えた(ルピシアのリンゴやパイナップルの麦茶)
などやってみました。

どうしても飲まないなら朝に野菜やフルーツを食べさせるのも良いらしいです。
お茶はたくさん飲ませてもすぐに尿として体の外に出てしまいますが、食べ物に含まれる水分は腸でゆっくり吸収されるので長くとどめておけるから脱水症状が出にくいと聞きました。

小学校は先生からの声かけも少なくなるし、みーさんと同じく心配な気持ちです😥