※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での活動が合わないため、のびのび幼稚園に転園を考えています。子供は元々活発で、のびのび遊ばせたいと思っていますが、本人は転園に反対しています。どうしたらいいでしょうか?

運動やお勉強に力を入れてる幼稚園からのびのび幼稚園に転園を考えています。
きっかけは今まで楽しそうにいけてた幼稚園を行事を機に行き渋ることが出たからですが、先生に相談したところ、普段から活動はやるけどボーっとしており、お友達もそんなにいなくあまり話す方ではないと聞いて驚きました。
入園前は活発で運動が好きで習い事も意欲的で積極的に頑張る子であったので意外でした。
幼稚園がカリキュラムが多くスポーツなど手を抜いてるそうで、話を聞いてるかわからないことがあるそうです。人の顔色を伺うこともあるそうです。
園を1年通わせてみて園の体制が合わないと感じることもあり、園でボーっとしているくらいなら幼児だしのびのび遊ばせてあげたいと思うようになったのと、惰性で活動をする癖がついたら嫌だと思ったからです。
本人は転園は嫌で今の幼稚園でいいと言っていますが、どうでしょうか?
お勉強系からのびのび系はどうですか?

コメント

ママリ

方向性が少し違い恐縮ですが、先生たちが一生懸命でお行儀の良い子が多い、と定評のある園から、のほほんとした感じの園に転園しました😅
うちは転勤のためですが💦

今までの園では保育参観等でもこんな事できてすごい✨と思っていましたが、今の園はただ自由遊びしている所を見るだけだったのでなんだか親としては物足りなくは感じました💦
子供の方は園のカリキュラムとかよりも慣れた幼稚園じゃなくなった事が気になるようで前の方が良かったって言っていますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供さんとしても慣れた幼稚園に愛着がわいているのですね。
    クオリティの高いものを見るとやはり大人は物足りなかったりしますよね。
    子供はのびのびの方が楽しそうというイメージは大人の主観かもですね💦

• 2月8日
ままり

引っ越しの関係でお勉強園からのびのび園に転園しました。年少入園の下の子はのびのび園の方が合ってると思ったので。

座学、勉強好きな子なので物足りなかったようで、音楽も簡単すぎる、ひらがな学習も簡単すぎてつまんない(前の園では漢字やってました)と言ってました。のびのび園特有の野菜作りや泥遊び、虫取り、動物と戯れなんかは逆に抵抗ありまくりで遠くから見てたそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さんはのびのびが合ってるかと思いきや勉強がつまらなくて泥遊びや虫取りは抵抗があったんですね💦
    最初の環境って影響強いですよね。

• 2月8日