※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
妊娠・出産

妊娠30週で前置胎盤で出血し入院中。アメリカ在住で出産予定。出血は止まり、明日退院予定。帝王切開覚悟。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠30週です。前置胎盤で、昨日出血し入院しています。ちなみにアメリカ在住で、現地の大学病院に通院中、出産も同じ病院で予定しています。もう出血し、赤ちゃんも元気という事で、子宮口が開いてきてなければ、恐らく明日で退院といわれています。
いずれかの時期に帝王切開になると覚悟していますが、今後また出血したら、、とか、無事出産まで辿り着けるかなど、不安も尽きません。なるべく長く、赤ちゃんをお腹に留めておきたいです。夫も協力的で、なるべく安静に過ごそうとは思っていますが、私もこちらで働いており、なかなか難しいのが実情です。

もしどなたか、前置胎盤診断後に母子共に無事ご出産された方がいらっしゃいましたら、その時の経過など経験談を教えていただけたら嬉しいです。何かご自身で対処されたことがあれば、アドバイスもあれば是非参考にしたいです。皆さんのご経験を励みにしたいです!

コメント

はじめてのママリン

1人目前置胎盤で帝王切開でした。
私は特に出血もなく、入院もしなくて、38週でやりました。手術前に、自己血を1.2リットルくらい用意しましたが、出血も多量ではなくて、使うことなく終わりました。

もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    事前の出血もなく、帝王切開も38週で無事進んだとのこと、今の私にとっては、すごく理想的です。
    輸血の可能性について、話は出たんですけど、貧血の数値が今回悪化して自己血貯血させてもらえるか分からないんですが、先生に聞いてみようと思います。

    • 2月7日
むな

全前置胎盤で出産しました!
赤ちゃんも一緒に退院できましたし元気に過ごせてますよ!

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    昨日無事退院することができホッとしている所です。また出血する可能性もあり、36-37週までに胎盤が上がらなければ予定帝王切開の方針になりました。むしろそこまで待って上がれば経膣分娩の可能性も残っていると言われ、少し希望も湧いています。が、いわゆる全前置胎盤なので厳しそうな気もしてますが。

    良かったら、むなさんは出産までどんな経過だったか教えて頂けたら嬉しいです。入院したか、安静指示があったのか、繰り返しの出血や他にトラブルなどあったか、何週で出産されたかなど教えて頂けたら!

    • 2月9日
  • むな

    むな

    私は20週ぐらいで全前置胎盤で総合病院に転院しました!
    30週ぐらいの時に少し出血があって病院駆け込んだんですが胎盤からの出血ではなかったので様子見でした。それ以降出血はなかったです。
    安静の指示は特にはなかったです。安静にしてても出血するときはしますと言われました。ただ普通の妊婦さんと同じく重いものとかはもたないようにと!
    その後は全前置胎盤帝王切開にむけとの自己血を2回とって37週で予定帝王切開でしたよー★
    なにか聞きたいことがあれば私の経験であればなんでも!!

    • 2月10日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    経験談ありがとうございます! すごく参考になります。もし良かったら再度質問させていただきたいです。
    出血後、出産まで他にトラブルなかったですか?私は今回の出血後、お腹が張りやすくなった気がしてます。
    あと、帝王切開時の出血は自己血で足りるくらいでしたか?

    • 2月11日
  • むな

    むな

    実は私お腹の張りに鈍感すぎて病院で今はってるのわかる?って聞かれてもわからなかったんです、、なので少しでも動いたら休むようには心がけてはいました! 
    帝王切開時の出血は自己血で足りたので輸血は使わずにすんだようです。それでもかなりの出血でしたけど、、、
    全前置胎盤周りにいなさすぎて不安ですよね。。

    • 2月11日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    本当、なるべく長くお腹にいて欲しいのと、帝王切開の場合もどうなるのかなど、色々と不安です😭何リットルくらい出血しましたか?
    私もただでさえお腹パンパンなので、張ってるのか違うのか分からないこともしょっちゅうです😅

    • 2月11日
  • むな

    むな

    出血量は2000超えてました!!
    なので出産後歩く練習の時は1日目は無理でした。。でも癒着なければ普通の帝王切開と同じです。

    • 2月11日
  • むな

    むな

    癒着については何も言われてない感じですか?

    • 2月11日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    2000ですか!かなり多いですね、、
    癒着については言われてないです。色々心配で質問してもまだ判断するには早いという感じです詳しい説明はまだなんですよね。自分で病院カルテと画像(こちらでは自分のデータがオンラインで全部見られます)を見て色々判断するしかない感じです。

    • 2月12日
  • むな

    むな

    31週なので最終判断はまだ出来ないですもんね。何も出来ないのが1番辛いですよね(_ _).。o○

    • 2月12日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    はい、モヤモヤしながら過ごしてます😶‍🌫️週に2回NSTを受けてて、エコーも時々受けてるので、ちゃんと見てくれてはいると思うのですが😅

    • 2月12日
  • むな

    むな

    癒着は開けてみないと分からないみたいなのですがエコーで予想はつくみたいです。手術の前日説明で多分してないと言われたので、、
    私は毎日子供が寝た後泣いてました。怖いですよね、、、
    でも正直手術の痛みより心の解放の方が大きかったので痛みは耐えれました!

    • 2月12日
  • むな

    むな

    間違えました手術後のいたみです!

    • 2月12日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    色々と教えてくださり、ありがとうございます。こうやって不安な気持ちを理解してもらえる話し相手がいるだけで落ち着きます☺️確かに手術も怖いですが、この不安感が終わるならと思うと覚悟できそうです。

    ちょうど明後日エコーがあるので、癒着について聞いてみます。
    担当医制ではないので、先生によって考え方が違うのがまた厄介ですが。。
    実はまた少しだけ出血して、特に入院等は必要なさそうですが、恐る恐る生活してます、、

    • 2月13日
  • むな

    むな

    正式にはお腹を開けてみないとわからないのでちゃんとした返事はないとは思いますけど、聞いてみでもいいとは思いますよ!
    先生が担当じゃない!私もでした!総合病院はそうですもんね。でも、逆にいざという時どの先生も担当できるとプラスに考えてました。
    一回出血するとトイレ行くのもなんか怖いですよね。

    • 2月13日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうなんです、ただでさえトイレ近くなってるのに毎回出血の不安が付きまとう日々。。
    確かに、色々な先生がいるおかげで最善を尽くしてもらえるとプラスに考えようと思います!助産師さんから、いざという時はママと赤ちゃん両方を救うために出来ることを全てやりますから、と強く言われたのを思い出しました。
    色々と調べて不安になってましたが、少しずつ先が見通せそうで、覚悟というか気持ちが落ち着いてきました!

    • 2月14日
  • むな

    むな

    ですです!!
    私も何かあったらここに運ばれるんだから私は1番安全なとこにいると思ってました★
    いざ手術台にあがったらなるよーにしかならん!ってなってその後は可愛い赤ちゃんと対面できます!
    後少し頑張ってください♡♡

    • 2月14日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    励ましありがとうございます❣️おかげさまで、体調も改善してきた気がします!
    頑張ります✊

    • 2月15日