※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食グッズのおすすめとNGなアイテムについて教えてください

【離乳食グッズについて】

離乳食グッズについて(食器類やエプロンなど)、おすすめのもの教えてください!

これはやめた方がいいよ〜というのもあったら教えていただきたいです🫣💕

コメント

はじめてのママリ🔰

食器類は最初は小皿で十分です。
つかみ食べをしたがる時期くらいからは落とす可能性があるので割れない素材の食器を使うようにしています。
うちはケユカの吸盤つきのお椀を重宝しています❣️スプーンなどてもすくいやすいので、子供が自分で食べやすいです。食洗機、レンジokも私的にポイント高いです!

エプロンはベビービョルンのシリコンのものがいいです!長女の時から4年使ってますが、まだ現役です😃👍🏻
類似のシリコンのペラペラのものを折りたためるからお出かけ用に、と買ったことあるのですが、食べこぼしを受けるポケット部分がクシャッとなって、キャッチしないことが多々ありました。

はる

マグや離乳食専用のお皿の情報は疎いです、、、

◼️今でも使ってる
・ハンド扇風機
←離乳食冷ますのに便利。中期で買ったけど早く買えば良かった

・コップ1
スケーターの両手の取手付きのコップ
←大人のスプーンですするのが慣れてきたら移行しました。

・コップ2
ダイソーのトレーニングコップ
←蓋は嫌がったので使ってない。どれくらい飲めたか測りたい時に便利

・ベビービョルンのエプロン
←外しちゃう子もいるらしいけど、かわいい

・リッチェルのフリージングトレー
←25,50があれば便利。
今も25も薬飲ませる時にキューピーの瓶の果物のジュレを使うのですが、残った時にフリージングしてる

・スケーターの食器
割れないのに、レンジ、食洗機いけるの最高。
お祝いでいただいた、はらぺこあおむしのアフタヌーンティーのコラボセット使ってます。

・ニトリの深い豆皿?
100均より安くて1個持ってる。

・ミッフィのユニバーサルボウル。
これは1歳前後からかな、、

・アプリ
ステップ離乳食。最初スケジュールが助かるー!今でも食物リスト使ってる!

・リッチェルのチェアベルト
ハイチェアで動き出した時に危ないから買った

・長袖エプロン
服を守りたい時に良いです!
楽天のSEII SHOP等で取り扱われてるお食事エプロンを使ってます。

◼️もう使ってないけどよく使った!
・フィーディングスプーン
うちはリッチェル使ってました!
取手の形が好き。フィーディングスプーンは100均ではなくちゃんとしたの買った方がハッピーだと思う。
・赤と黄色のスプーン
 ←にんじん等の色がつかなくてよい。
・白とピンクのスプーン2本。
 ←食材ごとにスプーン変えてた時があるので、3本あると便利。試しに使って徐々に買い足すのでも。

◼️初期
・床であげてたので、レジャーシート敷いてた

◼️みじん切りに最高。今でもキーマカレーとか使うとかにありがとうって思う!

→ブラウンのブレンダー。マルチクイックというもの。

◼️うちは使わなかった
くっつく皿やプレート。
ezpzの一瞬使ったけど、
うちは食材ごとにチンした皿をそのまま出してるので。。

みみ

楽天などで人気のシリコンのひっくり返らないお皿は個人的にはおすすめしません
我が家も使用していたのですが、洗剤の匂いが移ってしまいダメでした😭

今はテーブルにスリコで買ったシリコンマットを引いてその上に陶器(セリアの小鉢が人気とよく聞きます)のお皿を置いています

エプロンはシリコンでも大丈夫です(100均に可愛いのがあります)

また冷凍庫でストックするなら、リッチェルのトレイが確実におすすめです!

最初はちょっとしか食べないので
フレーク状のものを使ってお湯で溶かしてあげるのも良いと思います

ママリ

おまとめでの返信申し訳ございません😭
みなさんたっくさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭💕優しい世界でほっこりです😭笑
全部調べて見てみます!助かりました🥺💕