※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の戸建てかマンションか…悩みすぎて頭パンクしそうです😂みなさんの…

建売の戸建てかマンションか…悩みすぎて頭パンクしそうです😂みなさんの意見が聞きたいです🙏
実家がマンションのため、戸建てに憧れがありました。マンションは建売と同じくらい今は高いし、プラス管理費修繕費駐車場を考えると安めの建売探した方がいいのでは?と考えていました。
都市のため、地下鉄近くだと建売でも4000万はするため、予算上バスに乗って地下鉄に行く場所になると思います。
旦那が車通勤のため、2年くらい前に私の車も買い、2台持ちです。そのことを考えると戸建ての方がと思っていたのですが、マンションも一度見てみようとこないだ見に行きました。
駐車場は1台敷地内のロードヒーティング、もう一台はすぐ向かいの月極除雪入るところにあると言われました。
私の性格は、めんどくさがりで掃除や収納が大の苦手です😂家事もそんなに好きではありません。。
雪かきは嫌いではないですが、大変だなーと思います。そして虫が大の苦手です。。
掃除のめんどくささ、2階の行き来のめんどくささを考えるようになり、ワンフロアで住むマンション派になりつつありますが、やっぱり高い💦
建売と同じくらいのするのに、それぞれの部屋がかなり狭いです。キッチン抜いて10畳くらいのリビング、隣は4畳くらいの洋室、あと2部屋は5畳くらいです。
正直今の2LDKの賃貸と変わらないLDKに、3600万ほどの価値があるのか…。収納もあまり多くないマンションです。
でも、実家に激チカ、駅も近い、広いバルコニーが2つついてて、シャボン玉とか小さいプールも置けそうなくらい。という魅力もありました。
小さいながらおしゃれで、意外と気に入ってます。何せ地元も地元なので安心感。
建売だと実家と同じ区にはなんとか見つけれそうですが、なかなかヒットするものがありません。
すべての条件揃う家を見つけるのはほぼ不可能ということは、さんざんスーモと睨めっこする毎日でわかりましたが…笑
めんどくさがりには、やはりマンションだと思いますか?笑
管理費修繕費は上がっていくことも気になってます。。
戸建てと迷ってマンションにされた方など、コメントいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの予定でしたが、戸建てに変更しました🙋‍♀️
マンションの説明会の帰りに、思いつきで戸建ての内覧したら気が変わりました笑
私も実家がマンションで、戸建てへの憧れ強かったのもあり、玄関入ってすぐマンションと違って窮屈な感じがないのが気に入りました!
管理費修繕費も毎月払うのはプレッシャーがあり、戸建てでも維持費はかかるけど自分のタイミングで融通きくというのもメリットでした👍

ちなみに内覧した戸建ては買うつもりはなく、戸建ての空気感を知りたかった感じです
どこでもいいので、一度内覧してみてはどうでしょうか♪

• ママリ

ママリ

やっぱり戸建てはマンションにはない広々した空間が魅力ですよね🥹
    たしかに戸建ての修繕費は自分たちで良くも悪くも融通効きますね…!
    1つ気になる建売があるので行ってみようかと思います😌

• 2月7日
ままり

マンションと迷って戸建てにした人間ですが、今までのお住まいはマンションでしたか?バルコニーでのプールやシャボン玉はマナー違反だろうと感じる人も多いので、特にプールは規約要確認ですよ。

• ママリ

ママリ

実家がマンションです!
    たしかにプールは要確認ですね…!
    シャボン玉は娘にたまに実家のバルコニーでさせちゃってました😂
    もう一度マンションの人と話す予定なので今度確認してみます!

• 2月7日
ママリ

うちは色々な専門職の方に、建売戸建て、注文住宅、新築マンション、中古マンションのメリットデメリットを住宅ローン控除や税金関係含めて話を聞いてから決めました!あとFP相談もしました!
結局1番は夫婦で何を大切にして何なら妥協できるかになってきますよね😭
ちなみに私は戸建てにずっと住んでいたので戸建ての大変さを知っているためマンションへの憧れがあり、マンション一択でした☺️

• ママリ

ママリ

FP相談、興味あるのですがやっぱりいいですか?🥹
    妥協点、譲れない点、、考えれば考えるほど難しくて😂
    戸建ての大変さってやっぱり管理とかでしょうか?💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

FP相談をしたのは、買おうとしていたところのローンの組み方やこの金額で将来完済できるかを見たかったので😅一番大事なのは現在の自分の家庭の年間収入と支出を把握していることだそうです!しっかり家計簿つけて把握してれば大丈夫かと🙆‍♀️
    戸建ては必ずガタがくるので…🥲耐震強度や設備関係は要チェックですね!木造だとどんな木材が使われているかによってもだいぶ作りが変わってくるそうです。
    グルグル考えてしまうと思いますが、ご夫婦でよい決断ができるといいですね!

• 2月7日

建売と迷ってマンションにしました!
私もマンション育ちなので戸建てへの憧れわかります😂

でもマンション育ちがゆえに戸建の防犯面、防災面がどうしても心配なのと、地域柄戸建てとなると狭小・庭なし・両隣が1メートルも離れていない密集地…がデフォルトなので、ママリで戸建派の方が挙げられているメリット(騒音を気にしなくて済む・庭遊びできる等)が全くなくて結局マンションです😅

ワンフロアはやっぱり楽だし(私もめんどくさがりです笑)、虫は全くいないし、駅近だと通学が楽なので子供にとってもいいかな〜と思ってます😊

• ママリ

ママリ

うちも都会なので、隣の家との間隔はあまりないかもです😭
    窓から見えるのは隣の外壁なんだ〜日当たり悪そうだな〜って思います😂
    ワンフロアやっぱ楽ですか🥹✨
    もう一度マンションの話を詳しく聞いて、悩もうと思います!

• 2月8日
ママリ

前の投稿に失礼します!🫣

私もマンションと戸建をずっと見てやっとの思いで戸建に決めたところでまたマンションとの迷いが出てきました💦
悩みはママリさんと同じで狭いのと駐車場まで遠いのですが怖がりなので防犯面やワンフロアはいいなと思って悩んでいます💦
注文住宅でハウスメーカー絞って間取りを考えてたら洗濯物を2階にわざわざ持って行って干さなければならないのか?将来2階に行くのは大変ではないか?などなど悩みが絶えません。マンションだったら買いたいところは決まってますがリッチはとてもいいですがやはり高い!注文住宅と同じくらいになります😭

もう悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。ちなみに買いたいマンションのオプション締め切りは今月末。。ここ2週間悩みすぎて頭が痛いです。😭

• ママリ

ママリ

戸建てに決めたというのは契約されたんですか?☺️
    実家がマンションなのですが、やっぱり防犯面はかなり安心感があります!うちは9階だったのでとくにまず泥棒の心配はないだろうという感覚で済んでいました!
    洗濯物とか上に行くの大変ですよね💦後追いする子だとやっぱり一緒に2階に連れて行って干してるというのを聞いて、大変だ…と思いました😭
    子ども小さいうちは1階メインで過ごすだろうし、夜起きたりした時に2階に行って寝かしつけてまた家事しに1階戻って…とか考えるとめんどくさ!!ってなりました😂笑
    そしてやっぱり子供が自立してからとか老後は2階使わないそうです😣
    私は完全にマンション派かなぁという気持ちになってきています。でも同じくらいの額で戸建てに住める…という心残りもよくわかります!
    あとは戸建ての方が光熱費はすごくかかると思うので、そこもどうかですよねー😭
    私が見てるマンションも売りに出そうとがんばっていて、なくなってしまったら後悔しそうで焦っています😢

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

まだ契約前です!夫婦でマンション悩んで悩んでマンションから戸建てと決めてハウスメーカーを二つに絞り見積もりを出してもらってる途中です💦
    うちも実家がマンションでセキュリティに安心なのとワンフロアやはり楽でした😊戸建ての憧れも全くありません🤣
    ただ広さとトータルコストを考えると戸建てなのかなあとなってます🤣

光熱費はオール電化で太陽光などあるとマンションより安い感覚でした🫣
    でも仮に戸建てだとするの絶対に1階で家事は全て終わる形がいいですよね!🤣

まだまだ悩みますよねえ😫

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!見学して見積もり出して…とか結構時間かかりますよね🥺
    ワンフロア楽ですよね✨
    家の中に階段のある生活をしたことがないので、きっと不便に感じてしまうのかなぁと思えてきてしまって🥺
    トータルコストはやっぱり戸建てなんですかねー😣

なるほど…太陽光が向いてる地域だとたしかにそうかもです!
    雪が降るので太陽光部分の雪下ろしもしなきゃいけないと思うと…😭笑
    今見てるマンションが都市ガスなので、戸建ての半分くらいですみそうだなぁと思ったりして悩みます😂

• 2月15日