※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをしない悩みです。食べさせると食べるが、自分で口に持っていかない。ストローはOKだがコップはNG。手づかみ食べについてのアドバイスを求めています。

あと2日で1歳になる息子なんですが、手づかみ食べしません💦
ハイハインなら最近自分で持って食べれるようになりました。でも嫌なときは持ちません。
おやきやハンバーグ、食パン、野菜スティックなど試してますが、指でツンツンしたり掴んだりすることはありますが、自分で口には持っていきません。
ぐちゃぐちゃにしたり床に捨てたり、そもそも掴もうとしなかったりもあります。こちらが食べさせてあげるとだいたい食べます。
ストローの飲みは最近自分で持って飲めるようになりました。コップ飲みはまだまだ全然ダメです。
手づかみ食べメニューにしてもどうせ自分で食べないし、軟飯におかず(あんかけみたいなやつ、ミートソース、シチュー)みたいなこちらが食べさせるメニューばかりにしてしまいます。
手づかみ食べいつかできるようになるのでしょうか?
手づかみ食べしないお子さんは離乳食どんな感じにしてましたか?
上の子は少食でしたが手づかみやスプーンフォークもスムーズだったので、今悩んでます😓

コメント

はじめてのママリ

うちの子もまーったくしませんでしたよー。
ずっと食べさせていましたが、保育園に行くようになって、自分でスプーン持って食べるようになりました。
手づかみ食べも2歳以降です(笑)