※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
お金・保険

太陽光の売電が思ったより収益が低く、電気代が高いことに不満を持っている女性からの相談です。エアコンの使用や節電努力もしているが、売電収入が思ったより少なく、太陽光の意味がなかったと感じているようです。

少し前に太陽光の売電について投稿しました。
8月に太陽光付けて売電が開始されず東電に問い合わせした所、すぐにはわからないと言われ最近電話が来て12月から売電されていました。
パネルは9枚ついていて売電が1000円未満でした。
電気代が24000円。
12月、1月 2月と全て1000円未満です。
エアコンはお風呂に入るまで付けっぱなしです。
オール電化なのでガス代はないんですが高すぎですよね?
太陽光がなかったらもっと高かったという事です。
エアコン以外は常に使ってるのはリビングの電気です。
暖房はお金がかかるのは分かってますがいきなり2万円台になってビックリしてます。
パネルが9枚だとそんなに売電されないんですかね。
付ける時に1万円位にはなると思いますと言われたんですけど…
それからなるべく節電しようと心がけてこまめに電気消したり少し出かける時などエアコン消したりしてます。
それで少しでも変わるかな?って感じです。
付けた枚数が多いに越した事はないんですが9枚が限界でした。
同じ様な状況の方いませんか?
太陽光付けた意味なかったねと旦那が言ってます。
今更ですけどね…
いくら節電しても今が1000円未満じゃどう頑張っても1万円なんて行かないですよね?
業者に1万円位にはなると、言われたから付けたのに…

コメント

ペネロペ

パネルの枚数は忘れてしまいましたが4.5kg位で先月の売電は5000円強だったと思います。(付けたばかりなのでもしかしたら半月ぶんかも?曖昧でスミマセン)

うちもオール電化で2万越えです。
私もマズイと思い意識してたら先月は1万9000円でした。微々たる差ですが😂

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    日当たりは良いです。
    うちのは2.25キロだそうです。
    やっぱ2万円超えますか?
    11月までは13000〜15000円でしたが一気にあがりました。

    • 3月15日
はむみ

日当たりは良いですか?
我が家は太陽光2.4kwと小さいのが乗っていて、オール電化です。
冬はエアコンを朝~夜寝るまで付けっぱなしで売電4,000円、電気代12,000円ほどでした。
天気が悪い日が多いときはもっと減りますが、売電1,000円は少なすぎますね💦

エアコンは節電の物ですか?
一軒家の電気代はすごいよと周りに聞いていたので、引っ越すときにエアコンを購入しましたが、節電タイプの最新型で高い物にしました😫
電気屋さんも、エアコンをよく使う人は節電タイプかそうでないかで消費電力かなり違うと言ってました💦

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    日当たりは良いです。
    業者にきいたらうちは2.25キロだそうです。
    昼間、太陽光でためた電気を夜に使うにしても売電が800円とかで驚きました。

    去年の今頃新築に引っ越してその時に最新のエアコンを買ったので節電タイプだと思います。
    23畳用ので設定は23度、一番弱いのに設定してつけてます。

    • 3月15日
k♡mama✩

何㌔載せたとかはわからないんですかね?😖
いくらなんでも売電1000円いかないと厳しいですよね😥
夏場に1万ぐらいいきます!!との事ならまぁそんなもんなのかな?とも思いますが…😂

家もオール電化ですが高いと2万超えてます😵
答えになってなくてすいません…😅

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    業者にきいたらうちは2.25だそうです。
    これから日が伸びてもっと売電が増えると思いますよとは言われました。
    後は節電ですね。
    800円とかですよ?びっくりです…

    • 3月15日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    それにしても2㌔近くで売電が1000円となるとなんで❓って感じですよね😖
    家も太陽光載せてますがまぁ冬場は家にこもりっぱなしで浴室乾燥も使ってるので2万は仕方ないかなー((( °_° )))と思ってますが売電は冬場で9000円ぐらいですかね😣

    • 3月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    やはり少ないですかね?
    千円いかないんですよ…
    12月なんて93円でした。
    何かおかしいのかな…

    • 3月15日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    1度業者に問い合わせた方が良さげですね😖

    • 3月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    今日聞いたんですけど今の時期は普通ですみたいに言われました。

    • 3月15日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですか😥

    そんな少ないなら太陽光載せても赤字ですよね…😖

    • 3月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    機械代が売電で少しでもまかなえると聞いていたし一万円にはなると言われたのに…
    これからどうなるかわかりませんがなるべく節電してみて変わるか様子みたいと思います!

    • 3月15日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    いやそんなに差があるなら詐欺レベルですよね😑
    夏場に1万なのか冬場に1万なのかでも話は変わってくると思いますが…😵

    そうですね😖
    あと少しすれば暖房もいらなくなる時期ですし節約も出来そうですよね😣❤️

    • 3月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    旦那が詐欺だよなって言ってます…
    天気が良くてあったかい日は昼間の暖房消したり努力してみます!

    • 3月15日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    私も思います😖
    聞いてる話と全然違いますし…😑

    子供いるとなかなか暖房節約も難しいですが少しずつお互い電気代節約がんばりましょう😖❣️

    • 3月15日
ぶるま

うちはいつくもの業者から勧められましたが、夏場の25枚で3万以上は期待してください~と言われ検討しましたが、結果、結局太陽光パネルは乗せませんでした💧

我が家も築1年のオール電化住宅で、エアコンより電気をくうと言われてる蓄熱暖房機のみでこの冬は過ごしてみました。
MAXでひと月の光熱費は2万1千円代でした✴お湯もたくさん使いましたし節約というほど節約もしておらずこの金額です!

おうちが吹き抜けだったりするとこの倍はかかるようですが、、

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね!
    うちはエアコンは朝からお風呂に入るまで付けっぱなしで、出かける時も消してませんでした。
    良く、付けっぱなしの方が付けて消してを繰り返すより電気代がかからないと聞いていたので…
    これからこまめに消して他も気をつけてどうなるかですよね〜(>_<)

    • 3月15日
  • ぶるま

    ぶるま


    エアコンはつけっぱなしで、設定温度を少し下げてみることで手を打つだけでも効果はあると思いますよ!
    うちも1〜2時間の外出ならエアコンは消してませんでしたよ✴

    この時期まだ日差しもあまり強くないし日照時間も短いからかもしれませんよ!夏場に期待しましょう😊!

    • 3月16日
アンパンパン

2015年夏に新築一軒家へ引っ越し2015年末から売電開始しました。
1000円は少なすぎますよね💦
参考になるかわかりませんがちょうど明細があったので載せますね❗
ちなみに、4LDKオール電化です✨

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    良く見えないんですが売電も記載されてるんですか?
    うちは売電の明細?がありません。
    普通はあるのかな?
    パネルは2.25キロらしいです。
    うちも4LDKです。
    全然節電とかしてなかったのでこれからは心がけていこうかなと思います。

    • 3月15日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    返信を変な感じにしちゃったので消して書き直します❗
    明細は向かって左から
    電気代3月請求分  8550円
    電気代2月領収書 11500円
    売電代4月振込分 25443円
    です❗❗
    パネルは7.5キロのPanasonicです✨
    料金プラン名は確か電化上手だと思います❗

    • 3月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    売電凄いですね!
    7.5キロものってるんですね〜
    うちは2.25なので少ないです。
    東芝でスマートライフプランです。

    • 3月16日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    新築の設計時点でパネルをのせたいと考えていたので、片流れにしたのでたくさんのってます✨
    総坪は35くらいなので❗❗

    • 3月16日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    ちなみに電化上手は東電なので電力会社にもよると思いますが電気プランを見直すだけでも節約になるかと思います✨

    • 3月16日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも東電です!
    プランも勝手に決まってたので他があるのは知りませんでした(>_<)
    調べてみます!

    • 3月16日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    うちのプランの料金表のせますね❗
    10~17時は高いので使ったとしてもエアコンに昼御飯の支度のみです🎵
    洗濯機は予約で朝7時には終わってる状態にする
    お風呂は17時以降に入る
    エコキュートは夜中にためる
    掃除(主に掃除機)は10時までに終わらせる
    ちなみに日当たりがいいため、リビングに1日中いますが朝10時まで暖房入れてて室温21度くらいだとブラインドを開けて日が入るようにしておくと天気が悪くないかぎり今の時期は3時過ぎまで室温が保たれてるのでエアコンは10~17時にはほぼ使いません❗
    夏場は1日中使います❗

    • 3月16日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    この料金プランですよ❗❗

    • 3月16日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    時間帯で料金もかわってきますもんね!
    確かに日中は高いですよね!
    うちもなるべくあったかい日は昼間はエアコン消す様にしてみます。
    洗濯物は毎日夜してます。
    掃除も8時位にするのでエアコンが問題ですね!

    • 3月16日
aya-.-masa☆Keiママ

うちは2月に太陽光つけて、今の時期の売電額は1万~1万6千円くらいです。
パネルの枚数は19枚で4.5㌔です。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    19枚!凄いですね!
    うちは9枚で2.25キロです。
    とりあえず節電を心がけてみます!

    • 3月20日