※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘が抱っこ・ラッコ寝でしか寝ない悩みです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。夫は夜中は別室で寝ており、関わってくれません。

【家では抱っこ・ラッコ寝でしか寝ない娘について】
生後4ヶ月の娘を育てていますが、家では昼も夜も抱っこ・ラッコ寝でしか寝ません💦
いつまで続くか不安で、同じような方・同じ経験をされた方のお話を聞きたいです( ; ; )
いつか1人で寝られるようになるんでしょうか…??
1人で寝てくれたら家事や自分の時間が持てるのに、と思うばかりです。
皆さんからコメント頂けたら嬉しいです😭

◾️経緯
元々背中スイッチがとても敏感でそっとお布団に寝かせてもビクッとして起きるを繰り返し、連日夫と苦労していました…。
車でも止まると泣く、動くと泣き止むという高性能センサーぶりです。
背中スイッチが敏感すぎて母や姉家族にも笑われるほどです…。
寝かしつけに苦労した末にラッコ寝だと背中スイッチが発動しないことが分かり、抱っこで寝かしつけ→ラッコ寝→熟睡したら下にずり落とし腕枕、という流れで今はいます。

楽な道を選んでしまったせいであるというのは分かってはいるのですが、切迫早産で長期入院していたこともあり、体力的に寝かしつけが本当に辛く、楽な方にいってしまいました。
(夫は最初の寝かしつけはしてくれたりもしますが、夜中は別の部屋で寝ており、関わってくれたことがありません。)

ゆるネントレも数日やりましたが(2.3分泣いても放っておく→抱っこを繰り返す)、ギャン泣き&声が枯れて治らないのを見てやめました💦

まとまりのない内容になってしまって申し訳ないですが、
同じような状況の方・同じ経験をされた方とお話ししたくて投稿しました🙇‍♀️

コメント

ひよこママ

うちは1歳半まで昼寝は抱っこ、ラッコ寝でした。

夜はおくるみしたらお布団で寝れてました!
が、お昼寝はあまり深く眠ってほしくない区別をつけてほしくないのもあり、おくるみ使わずにとなると眠れず抱っこでした。
もともとモロー反射がすごかったです。

最後2ヶ月半から保育園から通っていたのですが保育園のお昼寝はお布団でできていたみたいで、なぜ家ではできないのか頭を抱えていました。笑

背中スイッチ対策とか何かされてますか?
3歳になったいまでも数ヶ月に1回はラッコでお昼寝したりしますが重いです。笑

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    夜はおくるみで寝てくれていたんですね!
    新生児の最初の頃はおくるみで寝てくれていたのですが、少し経つと足が自由に動かないのが嫌なのか泣いてしまって寝なかったです😭
    えい、えいって言いながら蹴ってました💦

保育園ではお布団で寝ていたんですね😳

おくるみとよくあるそっと下ろして胸を少しの間付けてっていう方法、腕枕くらいしかやっていなかったです💦

• 2月7日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちも足は嫌がったので
    足だけ出して上半身だけスワドルやおくるみで固定してました!
    上半身がビク!となって起きてしまうので、、

効果あるかはわかりませんが
    効果あればラッキーなのでよかったら試してみてください!

• 2月7日
  • ゆー

ゆー

モロー反射、ほんと辛いです😂
    足だけ出しという発想がなかったです😳
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がほぼ抱っこでした。8か月くらいから、夜だけ布団に添い寝でおろして、泣いててもそっと見守る方法でだんだん寝られるようになりました。夜間起きると抱っこで寝かしつけしてました。それもなく、寝直せるようになったのは2歳過ぎてからでした。お昼寝は一歳半くらいから布団で寝付けるようになりました。
背中スイッチやばかったな…と思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    背中スイッチやばいですよね…😭
    セルフねんねができるようになったのですね!!
    見守る方法はどのくらいの期間されたんですか??

• 2月7日
はじめてのママリ

切迫で安静だったところまで全て一緒です‼️笑

なんなら熟睡してからゆっくりずり落としてもすぐ気づいて起きてくる素晴らしいセンサーも着いてます😂

他は添い乳かうつ伏せなら寝てくれるのですがうつ伏せはまだ怖いし、添い乳は姿勢がきつくて🥲

ネントレは泣かせるの嫌だし、この子にとって今は抱っこが1番幸せなんだなと思っていつかきっと寝る日は来ると信じて楽な方に突っ走っていこうと思います✌️

それか未来の私が頑張る!!!笑

• ゆー

ゆー

親近感湧きますね!笑

高性能センサーお持ちなんですね😂

うつ伏せは怖いですよね💦

数日ゆるネントレをして、泣いてる我が子を見て、可哀想な事をしてしまったなと反省しました…( ; ; )
    抱っこが幸せ、私も結局その考えに至りました!が、この先を考えると大丈夫かなとも思ったりして😱

• 2月7日
かな

うちも3ヶ月までは抱っこでしか寝なくて、ほんとーに何にも家事してませんでした😂
ところがネントレも何もしてないのにある日突然セルフで寝てたことがあって(どうしても手が離せなくて5分ほど泣かせっぱなしにしてました)
それ以来完全にセルフで寝るようになりました...
うちはラッキーな例かもしれませんが、第一子ということもあって、泣き声にも慣れてなくてなんか放っておくのが可哀想で、構いすぎだったのかも!?って思いました💦

• ゆー

ゆー

離れないと家事できないですよね💦
    そんなラッキーなことがあるんですね🥺
    家事をやらないのもストレスなので泣いてても少しの間放っておいて家事続行しちゃうんですが、泣き続けます( ; ; )
    私が折れてあやしに行くのでいつも家事は中途半端です…。
    うちの子もかなさんみたいにいつかセルフでコテッと寝てくれればいいのですが😭

• 2月7日