※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らすのが不安で、離乳食の進みが心配。母乳を麦茶に変えても乳腺炎が怖くてあげてしまう。どうしたらいいかわからない。

9ヶ月、来週で10ヶ月になる息子を育てています!

完母で今週からやっと三回食にしたんですが、授乳回数減らしていくのが怖いです😭
ご飯から栄養とっていかなきゃいけない時期なんだから減らさなきゃいけないのはもちろんわかっているのですが、授乳回数減らして母乳量が減って、今後何かのきっかけで離乳食の進みが悪くなったら…ミルクはもう産まれた時からほぼ飲んでないし…もしもの時のためにいつでも母乳たくさん出るような体だったらいいのにそうもいかないし…

今週から三回食にしたのでちょこちょこあげていた母乳を麦茶に変えるなどはしていますが、乳腺炎も怖いしちょっと張ってきたなと思ったらあげてしまいます😢
だめですよねこんなんじゃ…

コメント

二度目のママリ

搾乳して冷凍はダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうパンパンに張る感じではないので搾乳だと十分な量がとれなくて😢😢

• 2月7日
たぬき

完母のお母さんは母乳って吸われたら吸われるだけと聞きました☺️
私も万が一のために母乳量キープしておきたい!と思って夜間起こして飲んでもらってたりしたんですが、助産師さんに相談したらここまで出て完母なら出る母乳量は減っても作る機能はあるからもし体調不良で離乳食休んでも赤ちゃん吸えば出るから大丈夫!とのことでした☺️🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥹
    それを聞いて安心しました😩
    もしものためと思って母乳量キープしてても順調にいけばどんどん飲む量は減っていくし飲み切ってもらえずに乳腺炎に…とかなるよなぁと思っていて💦
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね
私も3回食を始めましたが、どうしていいか分からず、結局毎食後授乳してます😇
どのくらい飲んでるから分かりませんが、前より張らなくなってきたので、飲んでる量が減ってるみたいです!

ミルクが飲めるか心配なら
離乳食にミルクを使って味に慣れさせてみては?
粉ミルクを使ったポタージュとか、パンをミルクに浸してみるとか!
調乳して余ったミルクはコップやスプーンであげてみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も三回食始めてもほぼ授乳回数変わらずです😂
    くわえさせるどけくわえさせて、飲む量は本人に任せるって感じでいいんですかね😣
    そうですね!🥹
    ミルクの味にも慣れてもらうように離乳食に少しずつ使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月8日