※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那とは終わっており、子供のために離婚は避けたいが、幸せな未来を見据える方法やアドバイスを求めています。

年収500位の旦那と一緒にいるか
手取り15前後(せいぜい頑張って年収200位)でフルタイムで働いてシンママになるか

どちらが幸せですかね。。。
(多分私1人なら完全に離婚一択なのですが、やはり子供の事があるので、精神・体力・経済など総合的ににみて)

旦那とは夫婦としては終わってます。
借金発覚し、嘘や隠し事ばかりで信用ゼロです。
モラハラとかDVはなく、よく言えば穏やか。
子供も大きくなったので休みの日は公園に行ってます。
なので平日はいないけど休みの日は遊んでくれる優しいお父さんを子供は大好きです。

ただ、言われた事しかしない、私がコロナで39℃超えの熱で寝込んでてもコップ一杯の水すら持ってこない様な人です。(私は発達疑ってます)

子供が生後半年位の時に借金が発覚したため
旦那に対する不信感・嫌悪感が酷く2人目は考えられませんでした。(私自身は2人目欲しい気持ちは強いですが、旦那とそういう行為をするのも無理だし、経済的にも無理だなと諦めざるを得ない状況。年齢も来年で40歳なのでもう厳しいかなと)

息子は小さい子が大好きで弟か妹が欲しいみたいです。
でも作ってあげられない罪悪感から、大好きなお父さんまで奪ってしまってはダメだと自分の気持ちを抑えていました。

このまま我慢してても明るい未来は見えません。
だからと言って離婚して息子から大好きなお父さんを引き離して悲しむ姿も見たくないし、何の取り柄もない私1人で生計を立てられる自信もありません。

ここまで長文読んで頂きありがとうございます。

旦那を変えるのは無理だと思っているので
離婚するにしてもしないにしても
私の気持ちを切り替える方法、経験談、
客観的に見てのアドバイス、似たような境遇の方
など何でも良いのでお話聞きたいです。

コメント

500くらいなら離婚します。

私自身がシングルです。
理由は1つではないですが、元夫の借金癖が大きな理由でしょうか。
娘にとっては“遊んでくれる大好きなパパ”だったので、自由面会でよく会っています。

離婚の際の話し合い次第で、子どもと父親との関係は維持できると思いますよ。
あとは経済的自立次第かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は離婚したら実家のある九州へ帰るつもりです。
    旦那は関西が仕事場なのでなかなか簡単には会えない距離になってしまいます。
    確かに話し合い次第で面会などはできる様にしてあげられますが、毎週飛行機に乗せてまで合わせる余裕はなく💦

経済的な自立は本当に私次第ですよね。時折求人を見たりもしていますが、私のキャリアではなかなか良い求人はなく…離婚に向けて何か資格を取ろうかな〜とも思っているところです💦

• 2月7日

退会ユーザー

私は元夫と話し合って、娘のためにともに今の土地に住むことに決めたんです。
    同じ町内ではないけれど、自転車で駆けつけられる距離です。

ただ、我慢しても明るい未来は見えない。離婚しても見えない。のであれば、離婚しない方がお得なのではとも思ったりします。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は地元に戻りたい気持ちが強いので離婚したら地元に…と思ってましたが、旦那様の近くに娘さんと2人で生活されているのですね✨確かにそうすれば娘さんはいつでもお父さんに会えますね🥺✨
    どちらにせよ今の旦那と結婚した時点で明るい未来はなかったのだと諦めて今のままどうにか出来る方法を模索したいと思います…どうしても無理になったらママリさんの様な選択肢もあるのだと、とても参考になりました‼️✨ありがとうございます😊

• 2月9日
まろん

年収以外かなり似てます😂
2人目のことも私の年齢も兄弟作ってあげられない罪悪感も同じです!そして旦那は発達だと確信してます

私なら次の借金がもし発覚するまでは離婚しないです。旦那を利用してお金貯めます。次また借金したらもう人間変われないと思うので離婚します。
お金は自分が全て管理して、
あと定期的にCICなどで借金してないか確認するのおすすめです!
熱のときのこととかほんと似てます😂が、結構ルーティン化するとできたりとかあるかもしれないです!
うちの旦那はアスペルガーだと思っていて根本的に熱など出ても心配するって気持ちは皆無なのですが
熱が出てきつそうな時の対処をしつこく私が毎回言ってたら決まったことはしてくれます!心配する気持ちはないです笑 俺が心配したら何か変わるん?とか言われます😂

• 匿名さん

匿名さん

横から失礼します!
    私もまろんさんみたいに良い意味で旦那さんと離婚しないかなぁと思いました👍
    とりあえずすぐ自立しなきゃいけない不安もないし、息子くんも寂しくないし、お金も多少なり貯めれそうだし…もしかしたらまろんさん家みたいにやり方変えたら出来る事は多少なり増えるかも??

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ている境遇の方にコメント頂けて嬉しいです☺️

CICは抜き打ちでするよと脅してます!笑
    1年程前から副業をして返済に充てているのですが、返済を旦那に任せていたら返済→借入を繰り返していて全く残債が減っていませんでした。
    なので夏頃から私がカードローンのカードも没収し、旦那から副業の収入を受け取り返済をしています。

本業の給料も私が管理していて、ちょこちょこ私の口座に移してます🤫
    いつどうなっても良い様に備えだけはしているのですが、やはり子供を見ていると離婚の決心がつきません💦

ですよね‼️私もアスペルガー疑ってました‼️同じです😂一緒に生活しててストレスすごくないですか⁉️カサンドラってやつですかね🥲

• 2月7日
  • まろん

まろん

脅し大事ですね🤭

すぐに離婚はデメリットが多い気がします!
    もう色々されたことがありすぎてメリットデメリットで今は考えてしまいます😂
    何度も離婚話になりましたし離婚届も書いたこともありますが、やはり今離婚すると損だなと踏みとどまっています。
    常に他人と思って過ごしています。でも今は仲良いです。
    仲良いのですが
    家族だし何かあっても守ろうとかいずれ介護しようとかいう気は全く無くなんかあっても他人だしすぐ捨てようっていう気持ちが常にあります😮
    次借金などすればすぐ捨てますし情みたいなのも全く無いです😂そうなっても未練なども全く無いですしすぐ逃げようって感じです笑

アスペルガーによるストレスも凄かったですが、今は諦めでこういうやつなんだと全く期待してないのといずれ他人と思ったら以前より気にならなくなりました😂 ただお金などで迷惑かけてくるなよって常に思ってます。
    もう私の中で家族という枠から外れいずれ他人という意識なのですがそれだと結構ラクです😃
    うちは旦那の収入だけは結構良くてそれもあります。自分の資産どんどん増やしてます🤭あとやはり子供が父親大好きなのも大きいですね。

• 2月7日
  • まろん

まろん

ありがとうございます😊すぐは不安がありますし、お金大事ですよね😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆくゆくは離婚…を頭に入れて何かあればいつでも離れられる様に貯金と経済的自立を今から準備をしようと思いました😂
    こうなったらとことん使ってやろうと思います‼️😤

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離婚届書かせました🤣
    お守り代わりに持ってます🤫笑

仲良くなれた理由はやはり気持ち的に割り切れたからでしょうか…私も家族という枠からはもう外してて守ろうとか旦那の老後については全くどうでもいいのですが、どうしても旦那の顔を見るとイライラします😣

とりあえず旦那名義の積立ニーサは積立解除して私名義に全ツッパしました‼️
    高収入羨ましいです🥹
    うちは今返済滞ってるんで生活もギリギリな感じです💦
    私自身独身時代から倹約して貯めて旅行などで大きく使う派だったので通帳にある程度お金ないと不安で…限りなくゼロに違い通帳見て毎日ヒヤヒヤしてます🥲とにかく思考が普通じゃないので私のあたりまえが通用せず…何してくるか分からない不安が大きくて旦那と生活を共にするのがストレスでしかありません。本当に、お金で迷惑かけるなよって私も常に思ってます🤣

とにかくいつでも切り捨てられるように準備をしておくのは本当大事ですね‼️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

その後のお気持ちはどうですか??
我が家も全く同じ年収で、子供も同じ年齢
旦那fxで1000万以上の借金、そして旦那はアスペルガーだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず今は別れずに淡々と自分の貯蓄をしていこうかなという気持ちで落ち着きました。
    旦那を変えるのは無理だと思うので、利用するだけ利用してやろうと思います。裏切られた思いを晴らすのはもう少し後にしようと。もちろん1〜2年後に我慢できず別れてるかもしれませんが😂
    うちの場合、借金は副業させているのでそこから返済、本業の方で家計を回しつつ毎月貯蓄をしていって、最後は空の通帳と離婚届を突きつけてやろう‼️というのをモチベーションにしばらく踏みとどまってみようと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は今日、もう離婚しよう。
    と言いましたが、考えさせて欲しい…と言われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    通帳、別れるときに折半になりませんか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那、本当に無頓着で、多分全財産がコレだって言えばそのまま別れられると思います😅
    裁判とかになると面倒ですね💦

離婚届は旦那に書かせてるので、私が書いて提出すれば離婚成立してしまうのかな〜と勝手に思ってます。まだ詳しく調べてないのでよく分かってませんが💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも、無頓着だったのですが弁護士挟んで口座全部確認するようです…

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分は1000万もの借金作っておいて、弁護士使ってこちらの口座確認してくるとか信じられませんね💦もしかしたら別れたくなくて脅し…かも🤔
    うちの旦那も土壇場になったら自分の事は棚に上げて同じことをしてくるかもしれません🥲
    本当に反省してたら子供もいるしプラスの全財産はこちらに譲る位のレベル事案ですよね😤

• 2月26日