※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
お仕事

シングルマザーが次の職場を選ぶ際の悩みや考え方について教えてください。

シングルマザーで3歳と7歳の子供がいます。
今の職場を辞めたいと思っているんですが、次はどんな感じで働こうか悩んでいます。
今は9時17時の時短で、固定給ではありますがボーナスは出ません。手取り十三万いくかいかないかです。
今と同じか9時17時半とかのフルタイム正社員で働くと、少し余裕のある生活+貯金ができると思います。
でも正社員だと休みにくいし休んだら迷惑をかけるし。まだまだ下の子は熱を頻繁に出すし、幼稚園と小学校で行事も立て続けにあったりするので。
なので下の子が一年生に上がるくらいまではパートでもいいのかなって考えたりもします。パートでも週5とかでびっちり働けば、貯金は無理かもしれないけど生活は普通にできますよね😶‍🌫️
でももしもの時の貯金とか子供達のための将来の貯金もコツコツしないといけないよな‥とも思いますし😢

シングルマザーの方はどんな考えをもって正社員やパートを選択しましたか?
勤務時間や貯金はできているかも教えてもらえると助かります🥲

コメント

うみ🍀

正社員に転職したいですが書類選考で落ち、パートです。
もうこのままこの会社かな…なんて思ってます。

フルタイムパートなら生活はできると思います。
現に私が出来ています。
貯蓄は?と言われると、ギリギリです。
けど何とかなってます。

• うみ🍀

うみ🍀

今は週4、8時30分-17時勤務です。
    来年度から週5にします。
    手取りは同じくらいです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

来月離婚予定です。
そのタイミングで転職です。
同じ会社で
正社員なら480万円
準社員なら420万円です。

準社員にしようと思ってます。理由としては
土日休みなので子供とでかけやすい、残業基本なし
(正社員だと残業の時間が読めず保育園のお迎えに間に合わない可能性もある)ためです。
理論上は準社員で
月に3万円くらいは貯金できそうです。(養育費の14万は全額残る)