※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期、低血圧と動悸で困っています。同じ症状の方いますか?検診で薬はNGと言われました。どう過ごしていますか?

妊娠後期、低血圧と動悸で動けません。
同じような方いらっしゃいますか?

妊娠してから血圧が90台/50 台です。
脈拍は90〜110台/分です。
妊娠前はどちらも正常内でした。

妊娠中期頃から突然、タカタカと脈拍が速くなり、
目の周りがチカチカし立っていられないことがあります。

横になると落ち着くか、そのまま嘔吐することが
2〜3週間に1回の頻度であります。

多分脳貧血だと思うのですが....

検診の時に相談しましたが、確かに血圧は低いけど
血圧を上げる薬は妊娠中内服できないから
横になって休むしかないと言われました。

妊娠中の方、皆さん同じ様な感じなのでしょうか?
初マタなので普通がわからず不安です。

重症妊娠悪阻と切迫早産で半年近く寝たきりだったので
体力の低下もあると思うのですが....


同じ様な方いらしたら普段どのように対策、
日常生活を送っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段が90台、妊娠すると毎回80台ひどいときは70後半まで下がります。きついときはゆっくり動くようにしてますが上2人小さい子見ながらなので結局無理して動いてます😅

mamama

私は血圧も脈拍も通常でしたし、貧血の数値もなかったけど、めちゃくちゃしんどかったです。

30分立ってるだけで息切れ?みたいな?

つわりも生むまであったし、思い出すだけでしんどいです。

まめすけ

いろんなトラブルしんどいですよね💦

血液検査での貧血の値はどうですか〜?
妊娠中って貧血にもなりやすくて
酸素の量を補うために頻脈(動機)になったりもするので…。

もしくは寝たきりだったとのことなので
血圧を調整する反応が悪くなって起立性低血圧になってる?でも起きる時間が増えていらっしゃるとさ思うので可能性は低そうですよね。

原因によって対策も変わってはくるのですが
起立性低血圧であれば、ふくらはぎの運動をすると血流が戻りやすくなるので足首の運動をしたり
座るでもいいので起きる時間を増やしてあげたりですかね。