※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
お仕事

自閉症の息子を育てる一人親。放デイを利用中。息子の問題行動と遅刻で仕事に支障。在宅ワークを検討。同じ経験の方、在宅ワークのお仕事や条件を教えてください。

以前にも似たような質問をさせていただきましたが、再度投稿します。

小1の自閉症の息子がいます。
ひとり親家庭です。
実家に住んでいて協力はしてもらっているものの、親も働いています。
現在、放デイも利用(3つの事業所)していますが、送迎付きの事業所は1つです。なので、他の事業所はこちらが送迎しています。
相談支援員さんや主治医とも相談し月の利用日数を増やしました。
息子は癇癪や家族に対する暴言暴力がひどく、また睡眠障害も併発しているようで寝るのも遅く中途覚醒もあり、朝も中々起きれず遅刻が多いです。
学校までは送り届けないと1人では行けません。

私の親が自営業で家で仕事をすることもありますが、外に出て仕事をすることもあります。私は医療職なので外に出る仕事です。朝から息子に振り回されるため、私も遅刻することがあり、両親も仕事に支障が出ています。
私は今は週4のパートなのですが、息子のことも考えると外での仕事も厳しくなってきており、在宅ワークも視野に入れ始めました。

障害のあるお子さんを育てている方、転職や退職の経験はありますか?
また、資格ないけど在宅ワークや時短で働いてる方、差し支えなければどのような仕事を、お給料や勤務日数を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもシングルでASDの未就学児がいます。
無資格ですが今の仕事が長く、テレワーク可で時短正社員です。
転職したいですが今以上に柔軟に働けて給料を維持するのは難しいと思っているので踏ん張ってますが就学したらどうなるやら。。

保育士の資格をとって医療系ベビーシッターになれたら在宅でできてニーズも報酬も良いのではと思います。
いっそのこと放課後デイサービスに勤めるのもアリなのかと思ったり、資金があるならデイトレとかで月数万円でも稼げば本業が楽になるのかなと思ったり。
副業でライティングの仕事をしたこともありますが、私には難しかったです。
障害児育児と仕事の両立、ほんとに大変ですよね。。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

テレワークできるのはやっぱりいいですよね。
    小1の壁ってよく聞きますが、小学校入学してすぐにその意味がわかりました。
    宿題や明日の用意等、親が毎日確認しなければならないことがたくさんあります。正直とても疲れます。

今の仕事が長いのであれば、中々辞めにくいですよね…

私もデイに勤めることや起業など、色々考えていますが、何をするにしても障害児育児と仕事の両立はとても大変ですよね。
    気が滅入ります。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も小1の子供が自閉スペクトラム、睡眠障害があります。メラトベル、リスパダールを服用してから寝付きはいいですが、効き目がありすぎるのか起きれないです😭一生懸命起こして車で付き添い登校しています。

同じくひとり親です。
うちは頼れる親はいませんが、会社にかなり迷惑をかけながら働いています。

資格はないですが、福祉の仕事をしていて契約社員でまだ一年経ってないです。勤務日数は平日全てです。

発達外来やアレルギー外来が多く、通院や熱や登校しぶりで仕事に思うようはいけていなくて遅刻、早退、欠勤のオンパレードです💦
発達障害に理解のある上司でなんとか居させてもらっていますが居づらいです🤣

学校併設の学童メインとデイを使ってます。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

コメントありがとうございます😊

遅刻、早退、欠勤のオンパレード、もう同じすぎて共感します😢
    うちも上司は理解ある人なので何とか居れてますが、正直気まずいです。

学童はうちも使ってますが、デイと半々の利用で併用してるから金額もそれなりにかかってます。

頼れるご両親いない中、お一人で障害児を育てながらの仕事、もう本当に尊敬でしかないです。
    どうか無理なさらず、お身体大事にしてくださいね。

• 2月24日