※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東大阪市の松葉幼稚園、花園幼稚園、恵徳幼稚園、二葉幼稚園ご存知の方いらっしゃいますか?どんな感じなのかお聞きしたいです!

東大阪市の松葉幼稚園、花園幼稚園、恵徳幼稚園、二葉幼稚園ご存知の方いらっしゃいますか?どんな感じなのかお聞きしたいです!

コメント

ぷにぃ

去年まで3人恵徳幼稚園に通っていました。
先生は良い方が多かったです。
給食で、月1でお弁当です。
たくさんイベントがあったり子供達がいろいろ体験できるような遊びも多く、子供達も楽しく通っていました。
当時は親の係が1人1つはしないといけなくて、親の負担が多かったですね。発表会の衣装も親が作りますし、年長は親が集まって役ごとに決めて作ったり。

それがコロナがはじまってからは、係が減ったり、衣装も先生が決めたのを親がつくることになったので、少し改善されていました。
今年はどうなっているかはわからないです*

末っ子が今年願書をださないといけないのですが、私もどこにしようか迷い中です!

あとは知り合いから聞いたとか噂なので私が体験したことではないのですが、
松葉幼稚園は若い先生が多く入れ替わりが多いそうです。
親の係などはなく、親は楽だそうですよ。

花園幼稚園は先生同士が仲がよく、園の雰囲気がいいと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨️

親の負担が多かったんですね💦
    衣装はどんな感じのものを作ればいいのか見本はありましたか?また作るの大変でしたか?😰

末っ子さんも来年入園予定なんですね!これまでお子さん3人通われていたのに他の園と悩まれている理由ってありますか?💦

私も松葉の先生の入れ替わりが多いと聞きました!入れ替わりが多いのちょっと不安ですよね😥

園の雰囲気がいいところは親も通わせやすそうですよね!花園幼稚園は毎年人気があって倍率?が高いと聞きました😱💦

• 2月13日
ぷにぃ

年少、年中は見本をみたり、説明会があるので、得意じゃなくても大丈夫です。私苦手ですが大丈夫でした。
両面テープで貼ったりするのが多いです。

松葉は人数多いですよね。
鼓笛を真剣にするようで、感動するそうです。練習は厳しいと聞きました。
受ける時、親と離して、子供達のみ別部屋にいくのですが、その時にグズったり問題がある子は落ちやすいと聞きました。

花園幼稚園は最近人気なのですね!
6年前に長男は恵徳、松葉、花園と全部受けたのですが、その時花園はほぼ全員合格していました。

末っ子が悩んでいる理由は、私がパートをしたいと思っているからなんです。
親の負担が多い印象だったので、働きながらだったら他の園がいいなと思って、
夏休みの預かり保育も確か人数制限があって、当時電話で応募とかだったんですが、ダメとなると働きにくいなと思って、実際困っているママもみえて。
今は変わっているかもしれませんが!

アーバンチャイルドこども園
くすのきこども園
なども検討していて4月になったら見学とか行きたいなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松葉はマンモスだから最近はよく定員割れしてると聞いたのですがわ落とされることもあるんですね😨

6年前はまだそこまで人気じゃなかったんですかね🤔

私も子供が入園したらパートをしたいので親の負担が多いと恵徳は向いてなさそうですね…

私もアーバンチャイルドこども園も候補に入れてました!

• 2月14日