※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母を扶養に入れているため非課税給付金の対象外になり、同額を母に支払っています。母を外した方が良いか悩んでいます。年収1035万円です。税金の控除について教えてください。

高齢者の税の扶養控除についてなのですが、実母を私の税金のみ扶養に入れてます。現在母は71歳です。

母を3年前から私の税金の扶養に入れました。(子供を保育園の後仕事が遅い際に預かって貰う事もあり毎月5万でお願いしてます)

しかし毎年の様に国から非課税世帯特別給付金なるものが10万程でており、母か私の扶養に入っている為に非課税給付金の対象外です。

完全に非課税の母が私の扶養に入った為に給付金の対象外なのは申し訳なく給付金がでたであろう同額を母に渡しています。(10万円)

しかし、母を扶養から外した方が良いでしょうか?
母を扶養に入れて、毎年の様に給付金の代わり(10万)と私の税の控除はどちらが多いのだろうと?とふと思ってしまい、、

私の年収が1035万です。

税金の控除についてお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

税金の控除だと思いますよ。

ちなみに、お母様は同居ですか?別居ですか?
所得税率20%として、

同居なら、所得税58万、住民税45万が控除なので
所得税11万6千円、住民税が4万5千円、併せて16万円くらい

別居でも、所得税48万、住民税38万が控除で、
所得税9万6千円、住民税3万8千円、併せて13万ちょっとになるかなと思います。

それなりに所得がある方だと扶養に入れた方が安くなりますね。
ただ、介護サービスとかそう言う話も含めるともうちょっと複雑になりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速と詳しくありがとうございます😭
    車で3分ぐらいの場所で別居になります!
    10万円よりは控除が多くて良かったです!!
    政府が非課税世帯の給付の話が出る度に胸がザワつきます。
    本当にありがとうございました!!

• 2月6日