※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子が発語遅延で療育中。言葉は増えてきているが、いくつか気になる点が。ASDやADHDの傾向もあるか検討中。発達検査結果待ち。

あと数日で2歳半の男の子がいます。
発語遅延で療育に通ってます。
最近、発語は色々出てきて、療育で
野菜の名前・動物の名前・物の名前カードをやっていますが、ほとんど言えるそうです。

2語文はまだです。ホント稀に〇〇おいしいね!と言うことがあるくらいです。


気になる点が、いくつかあります。
①おうむ返し いってらっしゃい→いってらっしゃい
自分の名前呼ばれると、自分の名前を言ったりします。

②人の名前が分かっていない
ママとジジは分かるようですが、パパもママになります。
バァバもジジになります。
上の子のことは、☆☆ちゃんいたねーと言うと☆☆ちゃーん!と呼びます。自分からは呼べません。
写真見せて、パパどこ?☆☆ちゃんどこ?と聞いても言えません。

でもキャラクターの名前は結構言えます。
特にポケモンはどんどん言える名前が増えてます😅
これは人より物に興味があるってことでしょうか?

③その場でジャンプ出来るが、前にジャンプしたり
ジャンプで飛び降りると言うことはできません。
どんなに低い段差も片足ずつ降ります🥲

④嫌なことあると奇声をあげます。
後ろに倒れて頭を打ちます😓
あと痛い痛いと言います。
周りの人が聞くと虐待疑われそうで困ってます💦

⑤お店を脱走しようとしたり、先にどんどん行ってしまいます。

⑥車を一列に並べるのが好き


ASD傾向かなぁとは思うんですが、多動のADHD傾向もありそうでしょうか?
こだわりや偏食はないように思います。
睡眠も普通かな?
発達検査は1ヶ月前に受けて、結果待ちですが
検査日にはあんまり上記の内容は聞かれなかったので
伝えられてなくて....
結果聞く時に伝えた方がいいですよね💦

コメント

ちぴ

ADHD.ASD、診断ありの子を育ててます😌


ADHDありそうだな、と思いました💦

  • ままママ

    ままママ

    やっぱり多動が目立ちますかね?🤔💦

    • 2月7日
  • ちぴ

    ちぴ


    目立つかは分からないですが💦

    先にどんどん行くのは、衝動が強めなのかな?と思いました💦

    • 2月7日
  • ままママ

    ままママ

    ありがとうございます🥹

    • 2月7日