※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育園に1歳児を入れるのが難しく、認可外の保育所も考えている。西明石や大久保周辺の情報が欲しい。4月以降の途中入所も難しいか悩んでいる。

明石市、保育園1歳1次落ちました。
2次も応募する予定ですが多分無理そうだなぁと思ってます。
子育てに強い明石市に引越ししてきたけどこんなにも保育園が激戦なんて勉強不足でした…。
認可外も視野に入れていこうかなと思っているのですが、西明石、大久保付近の認可外保育所で何か情報あれば教えていただきたいです。。。
やはり認可外でも4月以降の途中入所も厳しいものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は既に入っている子が4月に認可に転園とかで、これから空きが出てくると思います!認可外の情報自体が無くて申し訳ないですが、収入次第では認可外の方が安い事もあります😂第1子1歳なら、認可外に入れて認可外加点1点付くだけでかなり強くなります。待機期間にも換算されたはずなので認可外に入って認可を待つもよし、、、というか2歳、3歳もっと厳しく、認可外加点だけでは次の4月は厳しいかもなので途中転園希望出しつつ認可外が良いのかなと。
それか小規模園で3歳から提携園だと加点が10点か提携以外でも加点5点なので、今年の点数見てると3歳ほぼほぼ入れてるので小規模園空きがあるなら検討の価値有りかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外、小規模園共に検討してみます!何かの奇跡が起きて2次受かればいいなぁ😭
    ご親切にコメント頂きありがとうございました!

• 2月6日
ママリ

私が通っていたわけではないのですが、友人が大久保のヤクルトキッズひまわり保育園にお子さん通わされてました。さすがヤクルトで食育に力入れていて、給食すべて手作りでとても美味しく、お昼寝中は全員に呼吸見守りセンサーお腹につけてたりするらしいです。お散歩も連れて行ってもらえるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメになる情報ありがとうございます!お昼寝にセンサー付けてもらえるなんてとても安心です🥹コメントありがとうございました!

• 2月7日