※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうが
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレが難しく、焦りとストレスを感じています。トイトレ中止を考えています。

4歳の娘がまだオムツとれてません。
焦らなくてもいつかはとれる、そう思って今までのんびりやってきました。
最近はもう意地だと思って日中トイトレパンツ履かせてます。2~3時間おしっこの間隔があいてるので2時間おきにトイレに連れていきますが、
トイレ行って座って出なくて諦めたら数分後にはおしっこ出た〜ってなってます😭
3歳半から便座に座る練習して、おしっこ出たら教えてねから始めました。
元々発達遅めで今で2語文がやっとぐらいです。
発達的にまだオムツとるのは難しいのかなとか何かいろいろ考えちゃってきついです。

別に最初から上手く進むとも思ってませんでした。
けど、周りの子はみんなパンツで我が子はオムツって事実に焦りを感じてしまいます。

さっきトイトレ始めてから初めて娘を怒ってしまいました。大人からしたらトイレでおしっこするのが当たり前で出る前に行くのが当たり前だけど、
まだトイレでおしっこした事ない娘からしたら、出る前に知らせるなんて難しい事なのに、、娘と2人で泣いてしまいました。

いったん落ち着くまでトイトレ中止にするべきなんでしょうか。

ちなみに、私の実家で3歳半の頃私の母がトイレに数回連れていってくれておしっこした事は3回ほどありました。
でも母が去年亡くなってしまい私がトイトレ始めた3回目までトイレに行こうと言ったら、ばあさんがいいと言ってました。
もしかしたら、娘は私の母と一緒に行くトイレが好きだったのかなとも思ってしまい、どうしようもなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

なの

膀胱におしっこが溜まって、本人が尿意を感じてトイレに行く!って習慣がつかないといつまでも難しいのかなと思いますよ💦

うさこ

言葉の発達が2歳前後って感じですよね?きっと精神年齢も付随するので、トイトレするには早いのかもしれないです。

もちろん頑張ればできるようになると思いますが、下に小さいお子さん2人抱えてパンツで頑張って、トイレ誘って、漏らして、ってしんどくないですか?

なら、まだ早かったんだと諦めてもいいと思います。この夏からでもいいのでは?

莉菜

ウチ発達普通ですが
5歳でもまだ夜は取れてません😭😭
焦りますよね。。。

でもうちの周りでも小2ぐらいでも
オムツしてる子がいてたので
今の時代そこまで気にしなくても
いいのかなーと思ってます🥳

はじめてのママリ🔰

うちの子は去年の夏前までは意地でもオムツでする!パンツ履かない!って感じで、トイレに連れてっても出ない〜ってやる気なかったです💦

でも保育園の先生から「漏らしてもいいんで、園でパンツで過ごしますね!」と半ば強制的にオムツ履かなくなったらその日からおしっこは漏らすことなくトイレで出来るように。今でも夜はオムツですが...
しばらくは家で甘えてオムツでしたけど、いまはウンチ以外はパンツになりました。

出来るんだけど本人のスイッチが入らないとダメな性格なんだな、と納得した出来事でした。

暑い時期に子供は成長するって曾祖母さんが言ってました。
母もトイトレはあったかい時期のがお互い楽だよーってよく言ってました。

きっと娘さんのここだという時期があると思うので、オムツ代はかかりますがお漏らしする心配もないし、まだまだオムツでいいんじゃないでしょうか☺️気にしなくて大丈夫です!