※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが近い年齢で育てるメリットや悩み、3人目の妊娠に関する相談です。3人年子の方のエピソードを聞きたいとのこと。

3人子どもがいる方で全員歳が近い方(年子や2歳差など)お話し聞きたいです!

年齢が近いと遊ぶものも同じで、一気に子育て終わることがメリットだと思うのですが、実際に年子を育ててみて歳が近いと小さいうちから我慢させていて可哀想だなと感じます。

私自身歳が近い兄妹がいるので一緒に遊べて楽しかった記憶しかないです。

でもそう考えてしまって、もともと3人希望で3人目は2人目から3歳差にしようと思っていました。子育ても一気に終わるのも寂しい気がしますし。

しかし、先ほど生理が1日遅れており心当たりもあったので妊娠検査薬をしたところ陽性でした。
昨夜旦那に「生理きた?」と言われ
「まだだけど、予定日近くだからそろそろ来ると思うよ」と話したところ、旦那は「それはそれで悲しいな。やっぱり俺は3人目もほしいから。」と言っていました。
旦那も私が少し開けたいことはわかっていますが、それでも子どもが来てくれたらいつでも嬉しいと言っていました。

私も生理が来たら残念に思っていたと思いますが、陽性を見て嬉しさよりもこれからどうしよう。仕事もあるし、もう少し年をあけてゆっくり見たかったのに。という気持ちが拭えません。

3人歳が近い方、産んで良かったと思うエピソードなどあればお願いします。

また、自業自得などという批判コメントはご遠慮ください。
対策を徹底していなかったのは、どこかでほしい気持ちがあったからです。

コメント

みい

3人で一気に子育て終わるー!
という反面可愛い時期は一瞬で寂しさもありますが…
私は子供たちみんな仲良しであれば成長してお互いお出かけ色々できたり外食も気軽にできたり楽しみ増えていくから年が近くても今は大きく成長する子供たちが楽しみでしかないです^^♡

年の差悩みますねぇ。私も赤ちゃんいつまでも抱っこしていたいし、なんなら4人目はながーく子育てしてみたい欲もあったから6歳差を考えてたくらいだけど、やっぱり年近い方が頼りやすいとか上の子と会話しやすい?おんなじ遊びができてたとえ1番上が相手してくれなくても下2人年が近ければ一緒に遊べてまた楽しいかな?
歳が上のこと離れすぎたら末っ子1人だけ遊び方が難しい(人生ゲームとか一輪車とかごっこ遊びとか)遊び方が幼児向けと小学生向きで全然一緒に遊べなくなるとか…色々幼い時の環境を考えた面で、上の子とは歳はあまりあけずに子作り考えました^^
歳離れてもメリットはたくさんあるので私はお母さんの子育てしやすさで選ぶのが1番でどちらもありと思います♪
末っ子12歳離れてる兄弟でもすごく仲よくて可愛くてたまらないのかお姉ちゃんが抱っこしたり公園では下の子に合わせて遊んであげたりしてる姿が微笑ましかったです…
下の子、小さい子に遊び方を合わせるってかなり年の差ないと難しいことだと思うので私はそれもいいなぁと思いました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに成長しても一緒に遊べるのはいいですよね!
    歳の差本当に難しいです💦
    今で手一杯なのでやっぱり数年開けた方が良かったとは思います…
    でも子どもは授かりもの。その子のタイミングでお腹に来てくれたと思っているので、3人まとめて幸せにできるように前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上2人が1歳4ヶ月差、下2人が2歳0ヶ月差で3人います🙆‍♀️✨

とにかく可愛いです😂❤️
小さい3人でわちゃわちゃしてて、でもそれぞれに個性があって同じ育児してても全く性格違うし、お互い良い意味で揉まれてるな…って思います🤭
2人目の時と違って、3人目となると親がちょっと遊べなくても上2人で楽しそうにやってます。笑

しかも実は4人目妊娠中で😆💦
もともと4人目どうする…?まぁ数年後に欲しかったらでいいか!という感じで、この4月に仕事復帰予定でした😊
なので「もう少し年をあけたかった」「仕事はどうしよう」というお気持ちはすっごく分かります😭
生理がきたらちょっとがっかりしてたけど、実際陽性を見ると「え!うそ!」という気持ちがどうしてもありました💦
でもやっぱりお腹の赤ちゃんの成長を見てると、すごく楽しみになってきましたよー!
気持ちのことなのでいきなり切り替えはできないですが、やっぱり縁があって赤ちゃんが来てくれたのだろうと思います‼︎😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

わぁ〜4人目妊娠おめでとうございます!

上の子は最近話が分かるようになってきたのでいいのですが、また赤ちゃんが2人いる状態になるって考えると(2番目と3番目は1歳7ヶ月差)大丈夫かと不安になります💦

生理が来るとがっかり、陽性見るとえ、うそ!という気持ち全く同じです😂
    妊活しててもできない時はできないし、できる時はできるのでその子がきたいと思ったタイミングでお腹に来てくれてると思います!
    お話聞いて前向きになってきました!ありがとうございます☺️

また、続けての妊娠出産だと思いますが、周囲の反応はどうでしたか?私は母や親戚に次はもっと開けるように言われていたので…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今末っ子が1歳半ですが、本当そのくはいって大変な時ですもんね😂
    でもまだ赤ちゃんだからこそちょっと誤魔化しがきくというか…笑
    個人的には2歳差より年子の方が何とかなってた感じがします!😊
    自分的にも、3人目となるとちょっと気持ちの余裕というか…「まぁいいや」という良い意味で手抜きもわきまえてくるので🤭

それがもう18週なのに、今回は両親や親戚には話してなくて…😅
    特に何か言われた訳ではないのですが、それでも「3人で終わりでしょ」みたいな空気なのでなんだか言いづらく、ここまできてしまいました…💦
    もともと3人望んでると公言してたのと、何故か母は年子推しなので3人目までは何も言われなかったのですが🤔💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目より2人目の方が手の抜き方がわかります笑

年子だとどっちも赤ちゃんですもんね!赤ちゃん返りあってないようなものでした!
    それが今日は検査薬後だったからか、上の子がよく甘えてくるのが気になり、まさかもう赤ちゃん返り!?ってびっくりしてます。
    何度も抱っこを求められて「ママ大好き〜」って普段言わないのに今日は何回も言われました。さすがにまだ早いですよね?笑

ほんと言いづらいの分かります😢私も3人と公言していたのでそこは大丈夫ですが、数年開けるって自分でも言ってたので尚更💦
    私は実家によく行くので言わなくてもバレてしまいそうです…いつも生理きて腰辛いって言っちゃうので、生理も大体把握されてますし😇

• 2月6日