※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamiya
妊娠・出産

妊娠16週目でマッサージ中に間違えて湿布を貼った場合、赤ちゃんに影響があるか心配です。同様の経験をされた方いますか?

妊娠16週目です。関節の付け根が痛くて、昨日マッサージに行きました。その時に前置胎盤と診断されていること、妊婦であること報告し、マッサージ大丈夫か?確認しました。院長からは大丈夫ですよと言われ、マッサージ終わりに湿布を一枚貼ってくれました。湿布大丈夫かなと2,3回確認しましたところ、大丈夫だと….(向こうが入ってくれたから私も成分確認しなかったこと反省してます)
どうしても気になり、今朝!産婦人科に電話したところ、湿布使わない方が良いと言われたため、マッサージのお店にどの湿布貼ったのか?成分を確認するとインドメタシン成分だから大丈夫だと。産婦人科からの話しをしたからか?しばらくしてからマッサージの店から電話があり、昔は手足に貼るのが大丈夫でしたが、今はダメみたいですぐ剥がしてくださいと….今まで何回確認しても大丈夫の一点張りだったのに今更…責任感のない話しにがっかりしました。

ご質問ですが、
1. 妊娠中間違えて湿布を貼ったり、薬飲んだりされた方いますか?(妊娠分かってから)その場は、赤ちゃんに何か影響ありましたでしょうか?

私の場合は湿布一枚、昨日1日だけ(寝る前にとってる)貼りましたが、赤ちゃんに影響でないかとても心配です。ご返事頂ければ幸いです。

コメント

ぽに

妊娠後期は良くなかったと思いますが、数時間ですし、1回貼ってすぐ、胎児に影響があるなら、禁忌になっているはずです。

心配になるお気持ちは分かりますし、マッサージ店からの謝罪だけでは心配ですよね。
次の検診の時に、また相談してみても良いと思いますよ。

  • mamamiya

    mamamiya

    ご返事ありがとうございます。
    妊娠後期だけでしたら、ありがたいです。先週!少量の出血があり全前置胎盤と診断されて、それから体調不良が続き、心配の連続でしたが、また、こんなことがあり本当に泣きたいぐらいです。😭

    マッサージ店に何回も大丈夫ですか?と聞いたのですが….よく確認しましたら、NG成分のインドメタシンが入っていたそうです。今朝!すぐやめてくださいと連絡きた時に(実は昨夜寝る前に外してますが)…また、昔を大丈夫でしたと一点張りでした。😢

    次回産婦人科に行く時に先生のご報告します。あとは、何もないことを願うばかりです。

    • 2月6日
  • ぽに

    ぽに

    インドメタシンも、妊娠後期での投与NGの記載しかないので、そこまで心配しないで、検診まで過ごしてください😌✨

    • 2月6日
  • mamamiya

    mamamiya

    そこまで調べて頂けたのですね。😭❤️感謝です。
    ぽにさんのお言葉踊り16週目には何も影響ないこと願います。本当にありがとうございます。🙏

    • 2月6日
すーちゃんママ

3人とも肩こり凄すぎてついこの間も湿布貼りました。
問題無いです😊
マッサージしたいけどなかなか受け入れてくれる所も限られてますよね💦

  • mamamiya

    mamamiya

    ご返事ありがとうございます。
    湿布貼って何もなかったですね。本当に良かったです。
    もしかして、使われた湿布は妊婦さんでも使えるものだったのかも知りませんね。

    私に昨日出されたものには
    NG成分のインドメタシンが入ってたそうです。
    今日は足の痛みが取れてるからかなり効いたのかなと、勝手に思ってますが、同時に赤ちゃんは大丈夫か、心配です。

    赤ちゃんに何も影響ないことを願うばかりです。これからはよく考えて行動しないと反省しております。

    • 2月6日