※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が片付けられず、宿題をせず、学校に行きたがらない。バレーボールも長続きしない。発達障害ではないが、ワーキングメモリーが苦手。

小学3年(4月から4年生)の娘がいるのですが、以下のような感じの子なのですが障害かなにかでしょうか?

・片付けれない
部屋も机の上も物で散らかってるし、ランドセルの中はい らないプリントでパンパンで、筆箱の中は汚い
それに対して娘は汚いと感じない

・宿題をしない
宿題をしなくても先生は怒らないからしないし、私が注意してもグズってしない、学童でしたと言ってるが、実際はしてなかった(これに関しては確認してない私が悪いのですが。)

・自分の世界に入ると何をやってもどうしようも出来ない
まず、娘は学校に行くのが嫌いな子です。
1年の時から今まで、1人で行ったことあるのは、50回もないと思います。(1年の時は片道40分くらいでしたが、2年から片道15分ほどのところに住んでます)
私の娘は基本、私がいないと泣くことはあまりなく、私がいない学校で泣く時は、結構限界が来た時です。
泣いてるところやぐずってる所を周りに見られるのは嫌な子です。
しかし、自分が学校に行きたくない!これはしたくない!ママと離れたくない!となり、自分の世界に入ると私の声や周りの声など聞きませんし、周りから見られようがどう思われようが、笑われようが、お構いなく、学校内で大声で泣きますしぐずります。
学校も無理やり、先生が手を持って引っ張って私から離すのですが、相手が先生だろうとお構い無しに、引っ張って逃げようとします。
※私が居なくなり学校に行けば楽しそうにはしてるそうです。

・やり始めても長続きしない
最近バレーボールに興味を持ち、バレークラブに入ると言ってて、3週間くらい体験入部をしており、服やシューズなども揃えたのですが、数日前から行きたくないと言い始めました。

地元の病院で、カウンセリングを受けており、 WISC-IVを受けて発達障害ではないが、ワーキングメモリーが苦手とは言われています。

文章が、分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

あゆみ

私の兄妹話になってしまいますが、、
片付けは全くというほどしません。(部屋は床がプリントや本だらけ)
宿題はやらず、やりなさいと言われると「今やろう思ってたのにやれって言われてやる気なくなったー」とやらず
自分が欲しいと思った物は買ってもらえるまで騒ぎ散らかす。
学校はほぼほぼ親の車でギリギリ登校(遅刻もするし、ズル休みも、、)
この様子は家族の前だけでしか出しておらず、学校の先生や友達と一緒の時は優しい明る子だそうです😅
特に障がいなどは無く、家族全員個性として扱ってます。

はじめてのママリ🔰

私の姉が小学生の頃と似てます🤔

最近大人になって初めて発達検査をしてADHDであることがわかりました。

はじめてのママリ🔰

我が子もそんなもんですよ🙄

・片付けしない
・宿題しない
・習い事が嫌になったと言ってプリント中に死にたい、やめたいと書いて大泣き、大暴れ💦
・落ち着きがない

でも普通学級で日常に問題はありません😌

はじめてのママリ🔰

片付けられない子も、宿題やりたくない子も、習い事長続きしない子もザラにいると思います。
生活面でちょっとダラダラしちゃう子って感じで、結構あるあるな悩みなのでは。

ただ、人目を憚らず癇癪って小3ではかなり珍しいかもとは思います。
もしもそれに加えてお友達とトラブルがあったり、コミュニケーションが取れないとかだと一気に不安になるかも。

9歳の壁、10歳の壁とか言われていて発達障害の子が挫折しやすい年齢でもあります。

でも受診済みで専門家が発達障害は無いと言っているなら、大丈夫だと思いますよ。